日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
今年のプロレス界で流行った言葉

 週プロのバックナンバーで棚橋(関連記事)が今年のプロレス界流行語をテーマに語ってました。今年の流行語は「トリプルスリー」と「爆買い」でしたっけ。プロレス界に当てはめると考えると、いろいろありますね。「お前は平田だろ!」(関連記事)は確実に受賞だと思う(笑)。今年はなんだ?と考えるとオカダの「一緒の時代じゃなくて良かったですね」(関連記事)を挙げときます。これは今年はじめて言った言葉ではないですが、当事者を目の前にして言っちゃったのが今年でした。あとやっぱりあれですね。棚橋も挙げてます。続きからです。








■トランキーロ(関連記事
タナ「去年だったら『イヤァオ!』で。いや、一昨年かな『イヤァオ!』は。今年は『トランキーロ』ですね」
タナ番「あと『横一列で見るな』(関連記事)も」
タナ「(無視して)ほかにボクがいった言葉なにかあります?」
タナ番「1.4ドームで名言ありましたよ。オカダ選手に言った『遠いぞ!』。あれはオカダ選手が泣いたことで、より印象に残りました」

■パレハ(関連記事
タナ番「『こけし・イズ・ハッピー』は?」
タナ「それ汎用性ないですね。日常に落とし込めるっていう意味ではやっぱり『トランキーロ』ですよ。あと『パレハ』。」
タナ番「結局、内藤選手ですね。今年の流行語大賞を作ってきたのは」
  ※「週刊プロレス 2015年 12/23 号」より






 「トランキーロ」と「パレハ」!やっぱこれですね。自分のツイート振り返ってもこの用語を何回も呟いてる。なんか言いたくなるんだよな(笑)。誰が何と言おうと内藤がプロレス界流行語大賞です(笑)。棚橋は「横一列で見るな」をスルーしないでほしいですよねえ、あれのインパクトは良かった。その他で意外と頭に浮かぶのが田口関連。「ギタる」は今年ですよね。昨日叫んでた「オヤァイ!」もいいですねえ。まあ全部中邑のパクリですが(笑)。
 最後に個人的に・・・マニアックかもしれないですが、永田さんが試合後にいつもの敬礼ポーズ(関連記事)やってたんですよ。この敬礼ポーズに文句を言い続けてるのが武藤なんですね。俺のパクリだと。確かに武藤は似たようなポーズやってました。永田はパクリを否定してたと思いますが、なんと・・・今年・・・敬礼ポーズしながら「イィ~~ヤァ!!」と武藤そっくりの言葉を発してる永田さんを目撃しました。またパクリかと(笑)。そういえば、鈴木みのるがキンプロ動画(関連記事)で「(プロレス界の)技のパクリが多すぎる」とコメントしてました。なんでも真似から入る傾向はあるので仕方のないことですが、そこにどれだけのオリジナリティを受け手が感じるか、ですよね。そういう意味では内藤のトランキーロ、パレハは日本ファンに取っては新鮮で刺激的なものだったと思いますね。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

試合内容や伏線の回収は散々でしたが、藤田和之選手の「お前ら全員解雇なんだろ?」「カマボコ」発言を押したいですねw
特に「カマボコ(諏訪魔)」発言は秀逸
カマボコ発言には諸説ありますね

加工しないと食べられない
(諏訪魔は誰かにプロデュースされないと何も出来ない)

『諏訪魔』とカマボコに似た餅菓子『すあま』を 掛けた知的な例え
[2015/12/20 18:24] URL | はな #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!ありましたね。「お前ら全員解雇なんだろ?」は、過剰なアピールかなと最初は感じましたが、その後の全日本の出来事から、過剰でもなかったんだなと思いました。

「カマボコ」は。最初、ほんと意味わからなくて週プロを熟読したほどでした(笑)。わかりにくさはありますが、藤田なりに考えた巧い言い回しですよね。そこに試合に対するファンの支持があったらより良かったんですけどね。餅菓子『すあま』とかかってるんですか。それは知らなかったです。巧い言い回しですね。藤田はいつからそんな奥深い事を言うようになったんだ(笑)。
[2015/12/23 01:32] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3810-bd7d2dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード