日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
ロンダ様敗れる。「UFC.193」 ロンダ・ラウジーvsホーリー・ホルムをみた

 「UFC.193」みました。オーストラリア大会。会場がエティハド・スタジアムというところのようですが、めちゃくちゃ大きくてですね、用意した席が7万席。それがすべてソールドアウト。観客動員数新記録更新です。すごいねえ。7万人はなかなか集めれないですよね。巨大化したUFCを改めて感じました。好調な集客の原因としてロンダ・ラウジー(関連記事)の存在があるでしょう。MMAの枠を超えた人気。強いのはもちろんですけど、そのたたずまいがスターですよね。入場だけで金をとれる選手とはまさにこのこと。そんなロンダが負けてしまった衝撃の興行となってしまいました。試合の感想を続きからです。









【王者】ロンダ・ラウジー(2R 2分59秒 TKO)【挑戦者】ホーリー・ホルム○
 →ホルムが新王者に!

■いつも通りの凄まじい圧力ロンダ
 ロンダはいつもの通り、試合が始まると圧力かけまくり。相手のホルムはボクシング、キックボクシングで王者になった選手。つまり打撃だと厳しい、と思いますが、ロンダの動きからそれを感じさせません。このメンタル恐るべしですよね。技術よりも心で負けない事、というアドバイスがよくありますが、ロンダはそれを実行できてますね。でも、この試合はそれがネガティブに働いてしまった。

■距離を取り、的確な打撃を当てていくホルム

 ホルムは俊敏ですね。距離を詰めるロンダを回避しつつ左ストレートを面白いように決めていきます。鼻を赤く腫らしたロンダから焦りが見えます。無茶追い気味にホルムを追いかけるシーンもネガティブに映りました。ロンダはこれまで、この戦法で負けなしだったわけですから、これを信じるしかないですよね。

■テイクダウン防御、投げ防御力の高かったホルム
 ロンダは劣勢ながらも得意領域であるグラウンドへ持ち込めるチャンスはいくつかありました。が、ホルムの防御が高い。ミルコが総合で勝ち始めた時に頃を思い出します。打撃は他の総合ファイターより上で、なおかつ高いテイクダウンディフェンスを手に入れたミルコ。強かったですよね。ホルムもそんな感じですね。試合終了後に解説の石原夜叉坊が「相性が悪かったんかなあ」とコメントしてましたが、確かにそれはありそうですよね。

■ロンダ様、流れを変えれずKO負け
 フィニッシュをスローで見てみましたがロンダらしさが垣間見えます。ホルムの左ストレートがヒット→そのまま組み付く→離れる→離れ際にロンダが左パンチで反撃→空を切る→度重なるパンチ被弾で下半身にきているのか、自らが放ったパンチの勢いを支えれず身体が旋回、バランスを崩す→背中を見せたロンダへホルムは回り込むように左ハイ→KO。
 度重なるパンチ被弾で、身体に力が入ってなかったロンダ。でも攻撃的な精神だけは止まらなかった。あそこで一呼吸、回復を待つという手段もあるとは思うんですが、ファイターロンダ・ラウジーは相手を倒すことのみだったんですね。ロンダ様らしさですね。

■ホルムのコメント

「私はみんなから沢山の愛情を受けてきました。みんなからこれだけの愛情を受けて獲得できないタイトルなんかないと思いました。」
「彼女の攻撃はどのようなものは予想していたので、それに対して練習をしてきました。彼女の距離、そして自分の距離、自分がどのような攻撃をするべきか、プレッシャーをかけるべきか、ずっと練習してきました。私のトレーニングパートナーが本当に最高なんです。自分にプレッシャーをかけてくれて自分を追い込んでくれました。私は本当に涙なくしてはお礼が言えないです」

  ※「UFC-究極格闘技-」より







 ロンダにはメイウェザー(関連記事)のようにずっと負けないでいてほしかった、いるものだろうと期待してたので、驚きました。こんなにも早く敗戦日が来るなんて。解説の高阪が「プランが上手くいかなかった時に別の引き出しがあるかないか」ということを言ってました。この試合で言うならばロンダから別の引き出しはないように感じましたね。今後のテーマは「ロンダ様の逆襲」ですね。さらに強くなってロンダ様が帰ってくる、怖いですねえ(笑)。おそらくリマッチが組まれますかねえ。楽しみすぎます!
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3778-1c811463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード