日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
マウリシオ・ショーグン「(RIZINは)PRIDEの成功を受け継ぐことになるんじゃないかな」

 曙(関連記事)が全日本プロレス離脱ですか(YAHOO!!ニュース)。11月1日に秋山準に敗れ三冠王者陥落したばかりですよね。以前から構想があって、ベルトを失ったタイミングで一区切りついたってとこなんでしょうかねえ。もっと突っ込んだ記事があって『フリー転身し「RIZIN」出陣へ』(YAHOO!!ニュース)というのもあります。「RIZIN」の榊原さんは直接の交渉を否定していますが、どうなんでしょうねえ。振り返ると曙はK-1、MMAで結果を残せてないですからね。13戦して1勝のみ。体格差で有利な角田信朗からの勝利のみです。相撲、プロレスで実績を残した曙だけに心の中に引っかかりがあると想像できます。そう考えると「RIZIN」でもう一度と考えても不思議ではないですよね。把瑠都(関連記事)の対戦相手だったりしてね。
 11.28「UFC」韓国大会のプロモーションで訪韓したマウリシオ・ショーグン(関連記事)が、「RIZIN」(関連記事)についてコメントしてます。リング採用だったり、階級に縛られないカードだったり、時代と逆行しているとも言えるので、厳しいコメントあるのかなと思いましたが、好意的ですね。続きからです。










■ミルコ、秋山の試合が気になる
──ソウル大会で楽しみなカードは?
「ヘンダーソン×ピッチブルもそうだけど、アキヤマとクロコップの試合が気になる。キム・ドンヒョンは誰とやるんだっけ? ホルヘ・マスヴィダル?  それもレベルの高い試合になるだろうね」


■「RIZIN」に好意的なショーグン
──ところで日本ではPRIDEの復活と言われているRIZINが大晦日に開催されます。今やケージ&ユニファイドが主流のMMA界で、PRIDEルールやリングを使用することをどのように思いますか。
「また日本でビッグイベントが開催されるのは選手として嬉しい限りだ。PRIDEと同じシステムだと聞いている。かつてのPRIDEの成功を受け継ぐことになるんじゃないかな」

──MMAの経験がない元関取やキックボクサーを登用することに関しては?
「UFCも最初の頃はそうだった。そういうカードが組まれるということは、日本では需要があり、好まれているからだろう。需要があるから、試合は組まれるものだからね」
  ※「MMAPLANET」より






 ショーグンから日本愛感じますねえ。気になる選手も日本と繋がりの深い秋山とミルコなんだと。今回の把瑠都のような日本流の選手登用にも温かいコメントですね。最初の頃に限らずUFCにもありましたよね。MMA経験のないプロボクサーのオクタゴンデビュー。ジェームス・トニーですね。いきなりランディ・クートゥアと試合しましたが、速攻テイクダウンされて負けましたね。あの時、自分は懐かしかった。かつての日本総合格闘技を見ているようで。
 現在、「UFC」で活躍している選手の多くはファンとして「PRIDE」に魅了された世代ですよね。「RIZIN」は、あの「PRIDE」の後継なんだと。選手らからも注目が集まりそうですね。現代MMAが忘れた面白さを見せつけてほしいです。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

賛否両論ありますが、日本のMMA=異種格闘技ですからね
マニア意外の一般視聴者はソレを見たがってました
競技化されたスポーツMMAにないものがジャパニーズMMAに多くありましたからね
自身の所属する団体や、そのジャンルを代表する選手・トップアスリートの出場、団体対抗戦、一族の威信を賭けた試合等は今のUFCにないテーマですからねw
[2015/11/06 18:00] URL | はな #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!そうですよね。自身が信じた格闘技を使って他の格闘技を制す。競技化された現代MMAにはない魅力ありますよね。今大会は把瑠都、ガルシア、RENAとMMA経験の浅い選手らが、戦いますが、見ていて懐かしいと感じるかもしれないですね。言われるように一般の視聴者が興味を惹く戦いですよね。そういえば「FUZIYAMA ファイトクラブ」にヒクソンがちょこっと出演してました。まだサプライズあるかもですねえ。
[2015/11/08 18:46] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3765-e7ce9ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード