日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
5年前に実現した桜庭vs青木のスパーリング

 「FUJIYAMA FIGHT CLUB」(関連記事)見ました。番組内で高阪剛の大晦日現役復帰(関連記事)が正式発表されましたね。煽りVで現在の高阪の肉体が露になってましたが、なんだか引退前よりイイ感じですね。的確な解説業をこなしつつ、密かに仕上げてたんですねえ。
 そして、今日のテーマである桜庭vs青木(関連記事)のスパー。5年前に青木が桜庭の道場へ出向くという形で実現していたようです。きっかけは青木の海外での大敗。これはメレンデス戦(関連記事)でしょうね。何かを求めて桜庭道場へ出向いたと。柴田勝頼(関連記事)と青木の練習風景もあり新鮮でした。ルールは5分3Rのグラップリングマッチ。さすがに内容は撮影禁止となったようですが、結果は桜庭の3本連取。おそらくタップしたら終わりじゃなくて5分3Rやり続ける感じなんでしょうね。その中で桜庭が3度のタップを奪ったと。青木は出向く際に「(桜庭は)すげえ強いって聞いてるんで」とワクワクしてる様子でしたが、それを味わう結果になってしまったのか。当時の両者のコメントを続きからです。









■青木のコメント
「(スパーを終え息を切らしながら、桜庭さんは)強い」
「(桜庭さん)は40にして楽しんでるわ。俺に今一番なかったことですね。」
「桜庭さんが現役続けるのに、僕が重要なファクターになりそうな気がする。なんか僕のテクニックと、僕もこれで長く続けれる気がするし、そんな気がします」
「言っていいすか?ファンみたいな心境です。いま(笑顔)」


■桜庭のコメント
「楽しいっすよね。まあでも人によりますけどね、厳しい練習で伸びる人もいれば、ボクみたいにヘラヘラして伸びる人もいるし」
「やっぱり(青木は)手足長いのを、自分でわかってて利用してるんで。身長はちょびっと彼の方が高いけど、まあおんなしくらいじゃないですか。どうみても向こうの方が足長いでしょ。今日も青木くんとやっててバンバンって前蹴り放たれて『このやろう』とか思って(笑)」、

  ※「FUJIYAMA FIGHT CLUB」より







 これは興味深いデータですね。息が上がる青木。まだ余裕のありそうな桜庭。大胆な分析をすると寝技は少々桜庭が上、それにプラス体重差が桜庭に有利に働きこういう結果になったのか。
 ただ気になったの5年という月日が流れ、見た目だけの話で、青木はあんまり変わらないけど、桜庭がだいぶ老いているように感じる。本番どういう結果になるのかな。青木相手にレジェンド桜庭の懐の深い技術が見たい気もしますね。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント
(まだ?)網がない
新しいリングの制作の中間報告に立ち会ってきました!みんなの驚く顔が目に浮かぶ!

https://twitter.com/nobu_sakakibara/status/659765003738722305
1:13 - 2015年10月30日

設計図?を見ると四角形は間違いないようです。
4つの内2面に網が付くんですかね?
[2015/11/01 15:03] URL | Samurai #EXiYjygw [ 編集 ]


Samuraiさん。こんばんは!情報ありがとうございます。あの設計図みたいなのめっちゃ気になりますね。

あの設計図から想像するにもしかして、外側のみ、すり鉢状なのかなとか思っちゃいました。何年も前にYAMMAっていうすり鉢ケージを採用した団体ありましたよね。でも近代的の要素もあるようなので、どこかにケージは採用しそうではありますね。
[2015/11/01 21:25] URL | H.T #- [ 編集 ]

赤い彗星
エプロンが通常の3倍です。

とかだったりして~(汗)。
[2015/11/01 23:34] URL | Samurai #EXiYjygw [ 編集 ]


誰も見たことないリング・・・
日本人の技術を結集して作り上げたリング・・・

ロープ際の攻防で、レフェリーが試合の流れを止めに入らず、ベルトコンベア方式でロープ際から中央に引き戻されるリングだったら凄いw
[2015/11/02 08:00] URL | はな #- [ 編集 ]


Samuraiさん。こんばんは!確かに誰も見たことないリングですね(笑)。PRIDEにあったドントムーブが無くなるようなアイディアのような気はしますね。やっぱりケージかなあ(笑)
[2015/11/03 22:14] URL | H.T #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!斬新ですね(笑)。あの設計図みたいのを見つめると、サイドに何かあるんですよね。もしかしたらコンベアかも(笑)。

言われるように選手が中央で闘うように仕向けるようなシステムかもしれないですね。
[2015/11/03 22:16] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3760-db8b26a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード