日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
木谷高明「べつにマニアが悪いわけでもなんでもないんです」

 最近ツイッターみてると木谷さん(関連記事)の名言と言われる「マニアのすべてがジャンルを潰す」という言葉を目にします。先日、公開会見のあった「RIZIN」(関連記事)に当てはめているんですね。「マニアのすべてがジャンルを潰す」という言葉は、変化を拒み気味となる往年ファンの意見に合わせてばかりではダメという意味もあるとは思うんですが、今回面白いなって感じたのは、往年ファンが「俺らばかり意識にしてて大丈夫?」って言ってるように聞こえるんですよね。かつて「PRIDE」に魅了されたファンが変化がないのを心配してるという。木谷さん効果でファンの視野が広くなってきてるってことなんでしょうか。木谷さんのコメントを再びみたくなってきました。一部。続きからです。








■企業側がマニア目線になってしまってはダメ
木谷「『週刊ポスト』のインタビューでそういう発言をして、それがネットに乗ったときに、『マニアがすべてのジャンルを潰す』という箇所が独り歩き。そのこと自体、正しい面もあるんですが、プロレスに当てはめて言うと、熱心なファンの方を必要以上におもねってしまった団体がプロレスをダメにするんですよ。要するに、マニア目線でしか物事をみなくなった。だから別にマニアが悪いわけでもなんでもないんです。企業側というか団体側、ジャンル側もすべてマニア目線になってしまったことがよくないんですよ」
   ※「週刊 プロレス 2014年 2/26号」より




■ファンと選手の年齢による相関関係
木谷「人気選手のオカダ・カズチカは女性ファンもいますけれど、子どものファンも狙っています。なぜかというと、オカダ選手の年齢にも関係しています。彼は27歳です。私は、お客さんは自分の年齢より20歳以上離れた人には、感情移入できないと思っているんですよ。」
-「それは、子どもの場合?」
木谷「いやいや、誰でも。30歳の人が感情移入できるって、50歳ぐらいまでで。高校生ぐらいだと、35歳ぐらいまでが限界ですね。」

木谷「うちのエースの棚橋選手は38歳なので、これから新しいファンをつけようと思うと20歳の女性ぐらいが限界で、15歳のファンはなかなか付かないと思います。それは本人もわかっているから、自分のファン層を、親子とかにシフトしようと意識しているように思います。」
  ※「DAIAMOND online」より







 現段階だと若干・・・運営側が気が付かぬうちにマニア目線って感じはしますね。高田(53歳)にヒョードル(39歳)に桜庭(46歳)に青木(32歳)、高阪(45歳)も復帰かな。木谷さんの年齢による相関関係を考えると、ちょっと怖いですね(苦笑)。運営側はRENA(24歳)がかつての「K-1」の魔裟斗のようになる期待してるのかなあ。UFCのラウジーみたいな存在ほしいですよね。
 カード発表はこれからですが、後半のほうに「これ誰?」っていう期待の選手がいてもいいですね。今後のスター育成のためのカードみたいな。ヒョードルの対戦相手だけはマニア目線でよろしく(笑)。ヒョードルは「RIZIN」で収まってほしくないな。ファブリシオ戦につながる対戦相手を!
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

よりによって悪い所しか採取されるんだな。

マニアすなわち顧客でしょうか?、そういう人達は大事でしょうが合わせすぎると狭まって「村」状態に成りかねない。
ライト層獲得しないとやっていけないし。

アイドルもそうだけどオタク(マニア)はCDは沢山にグッズです買ってくれるし、イベントやライブにも来てくれる。
でも、運営としてはライト層ファン獲得をしないとね。

木谷さんは「ブシロード」運営していて、アニメ、声優の事も知ってて何となく解るのだろうか?。
[2015/10/22 21:27] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんにちは!そうですね。熱心に長年応援してくるファンはもちろん大切だけど、時間は流れているわけで、極端な例を出すと、その熱心なファンはいつか亡くなるわけですし、企業として長年生きていいくためには新規ファンの獲得は必須でしょうね。

木谷さんは、イメージですけど、言われるようなアニメですとか声優のことも詳しそうですよね。幅広い知識あってこそ、巧い運営ができると言えるでしょうね。
[2015/10/25 11:39] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3741-a941b8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード