日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
大きい選手を好んだジャイアント馬場

 しまったー!さっきリンクさせて頂いている紫レガさんのブログ「腕ひしき逆ブログ」をみて気がついたんですけど、「IGF」のBS特番・・・見忘れた(笑)。あんだけ見る見るって言ってたのに・・・時は人の記憶を劣化させます(苦笑)。まあ。しょうがねえ。
 週プロ読んでます。連載中の「天龍源一郎自伝」に若かりし頃の川田利明(関連記事)の話題が挙がってました。馬場の評価は高くないですね。一刀両断って感じ。当時のプロレスラー像を考えると仕方ないことなのかもしれないですが。一部、続きからです。







■馬場「あんな、小さいの上で使えないだろ」
天龍「川田の場合、前座試合どころかずっと第1試合でしか試合が組まれてなかった。ある時、俺は馬場さんに『川田はなんで使わないんですか?三沢の1年後輩だし、アマレスもやってたのに、もったいないですよ』って言ったことがあったんだけど、馬場さんは『あんな、小さいの上で使えないだろ』って返されたことを覚えているよ。やっぱり馬場さんは大きくなければエースにはなれないという考え方があったから」
  ※「週刊プロレス 2015年 9/30 号」より








 馬場のプロレスラー像が見えてきますよね。一刀両断。当時の考えからすると現在の棚橋とかは身体が大きい方ではないので「エースとして使えない」ってないるんですかねえ。川田は確かデビューして何十連敗、何百連敗だったか忘れた・・・・調べると・・205連敗、という記録を持ってます。そんな不遇の後輩を天龍同盟に誘ったんですね。この行動について自身をひねくれものと評してましたが、確かにそうかもしれない(笑)。
 川田は第一印象で「いい!」って感じるレスラーではないですよね。若いころの武藤(関連記事)なんか見た瞬間「これ凄いな」と感じたものですが、川田にはそれがない。じわじわ良さがわかってくるみたいな。それがわかった時には永遠の素晴らしいプロレスラーです。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

そうでしたか。馬場さんは川田さんを最初は評価してなかったか。身体がデカくなかったからか。天龍さんが拾って川田さんも頑張って四天王になったんだな。
馬場さんが呼ぶ外国人レスラーは身体が大きいような。強いのも居れば、木偶の坊のようなレスラーも居るし。

IGFの中継は見ました。クリス・バーネットは面白いし、鈴川、澤田選手などは鈴木選手の様に外に出れば良いのに。
スカパー!無料ウィークらしくBSスカパー!でこの後に垣原さん応援興行や来週の午後には大日本やDDTの両国大会も放送したりCSも新日やノア、ドラゲーなどの中継や昔のプロレスを放送するみたいです。
[2015/09/19 12:51] URL | スライディングD #- [ 編集 ]

IGF
俺も録画し忘れた。何かシコリが残る…
[2015/09/20 13:13] URL | わくまゆ命 #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!馬場だけでなく昭和のプロレスラーは、大きい人間がメインイベンターという意識があったかもしれないですね。その状況で川田に目をつけるところが天龍らしいですね。馬場は高山を好評価してましたよね。まさに大きい人間ですよね。

見られましたか!うらやましい。バーネットはキャラと強さ、両方を兼ね備えた良い選手ですよね。、鈴川、澤田が他団体ですか。意外と面白いかもですね。IGFスタイルの経験が主な選手がいわゆる純プロレスに。

スカパーの無料放送ってウチ映るのかなあ。情報ありがとうございます。チェックしてみます!
[2015/09/22 17:04] URL | H.T #- [ 編集 ]


わくまゆ命さん。こんばんは!自分も忘れた組です(苦笑)。再放送してくれないですかねえ。少し期待しています(笑)。
[2015/09/22 17:05] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3715-59448f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード