日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
「UFC.189」 チャド・メンデスvsコナー・マクレガーをみた

 少し間が空きましたが日曜日の行われた「UFC.189」のメイン、フェザー級暫定王座決定戦チャド・メンデスvsコナー・マクレガーの感想でも。王者ジョゼ・アルド(関連記事)の欠場により急遽決まった暫定タイトルマッチ。自分が注目してたのはメンデス得意のテイクダウンをマクレガーがどう対処するか、あとメンデスの過去コメント「マクレガーのような試合がしたい」(関連記事)・・・なんだかんだでマクレガーの打撃をかなりリスペクトしてるのでは、それがどう影響するのかという点です。では感想を続きからです。









チャド・メンデス(2R 4:57 KO)コナー・マクレガー○

■生歌で両者入場
 今大会は、これまでのUFCと一味違いショーアップされてました。オクタゴンを利用したプロジェクション・マッピング。そしてメインは両選手ともに生歌で入場。UFCっぽくない(笑)。UFCの変化してきたということでしょう。生歌入場で思い出したのがマニー・パッキャオ。アイオブザタイガーをサバイバーのが歌う豪華さ。あと初代タイガーの入場で生演奏とかありましたよね。会場はラスベガスなわけですが、マクレガーの応援団が相変わらず熱い。メンデス入場時も生歌関係ないとばかりに騒いでましたねえ。

■挑発しまくりマクレガー
 マクレガーは試合前、向き合ったときからしゃべりが止まりません。ちょっと気になったのメンデスの表情が「困ったなあ」みたいに見えるんですけど(笑)。メンデスは、この手の口が止まらない選手が苦手かも。聞き流せないタイプかな。試合中も口が止まらない。試合前の挑発はともかく、試合中ここまでオーバーアクションの選手じゃなかったと思うんですけどね。ニック・ディアスばりですね。

■マクレガー、何度かテイクダウンされる場面も
 スタンドはやはりマクレガーですね。技術の差もあるんでしょうけど、両者のリーチ差がかなりあるんですよね。マクレガーの左が届く届く。メンデスかなりやり辛そう。あとマクレガーの前蹴り、空手の三日月蹴りっぽくも見えるんですけど、これ効いてましたね。蹴りとボディへのパンチで後退するメンデスが見られました。気になるテイクダウンは1Rで2回されましたね。マクレガー、思ったより鉄壁のテイクダウン防御でないな、という印象ですが倒されてからも決定打が許しませんでした。

■2R 劣勢が続くもマクレガー大逆転

 2Rもテイクダウンを許し、下になり防御するマクレガーですね。WOWOW解説陣も触れてましたが寝技になるとマクレガーは極めるというよりも極めさせないという思考が強そう。このまま削られてメンデスペースのなりそうだなと思いましたが、ラウンド終盤、メンデスが仕掛けたギロチンを回避しスタンドへ。すぐさま前蹴り、パンチ連打、メンデス、ボディが効いてるのかちょっとおかしいですね。そこに顔面狙いのパンチ。長いリーチを生かした左パンチが見事にヒット!メンデス倒れる。マクレガー勝利です。マクレガーの打撃恐るべしです。ジョゼ・アルドを追い込んだメンデスの打撃なんですが、マクレガー相手には劣勢が目立ちました。

■決着後はノーサイド。涙のマクレガー

マクレガー「みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。どう言葉にしていいのかわりません。メディアを使ってみんなを注目させ、そして勝つことができました。さまざまな感情が入り乱れてしまって大変です」

マクレガー「(アルドは)アバラを痛めて欠場したようですが、私はもっとひどい怪我を経験しています。彼がカムバックするならいつだって向かいうちます」


ンデス「後悔することは何もないですよ。コナーが強敵なのは最初からわかっていたことだし。これがUFCです。2時間前だろうが2週間前だろうが、決まった試合はきっちりやりますよ。コナー本当にありがとう」








 試合後はノーサイド。女王ラウジー様の場合はここでノーサイドじゃないですけどね笑(関連記事)。マクレガーは試合前、相手を挑発し続け、試合中も挑発し続ける。こういう行為は負けた時に批判が大きくなりそうですよね。そういうリスクを負っての勝利。プレッシャーから開放されたこその涙だったんじゃないでしょうか。マクレガーはテイクダウンされヒヤッとしましたが、脅威の打撃力で制しましたね。こうなるとやっぱりアルドとの打撃戦みたいな。マクレガーはリーチが長い上に左パンチがかなり伸びますね。スタンド打撃はフェザー級で飛び抜けているかも。アルドvsマクレガー。年末あたり実現しないかなあ。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3649-3353e92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード