日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
新日本プロレスvs誠心会館を青柳館長が語ってた
【シングルカード】BBM プロレスリングカード 2002 [242 青柳政司]
 ニコニコの『Dropkick』チャンネルに青柳政司のインタビュー記事が掲載されてます。前編は無料でみれますね。その中で館長が新日本プロレスvs誠心会館について触れてましたね。この抗争は自分、凄く印象に残っていて、過去に記事にしてます。
新日本プロレスvs誠心会館 その①【抗争勃発】
新日本プロレスvs誠心会館 その②【個人抗争から軍団抗争へ】
新日本プロレスvs誠心会館 その③【遺恨を越えた友情】
新日本プロレスvs誠心会館 その④【巧妙なアングル】

 よくプロレスには闘いが必要と言いますが、闘いを感じる要因としてリアリティがあるかどうかという点は重要だと思います。この抗争はそこを押さえてるんですよね。だから面白い!館長のコメントを一部アップしときます。








■こっちと小林さんで勝手に物事を進めてた
青柳 ウチの生徒と小林(邦昭)さんのあいだで揉め事が起きて。後楽園ホールの控室のドアを閉めた、閉めないで喧嘩になって。小林さんが生徒を殴って骨折させるというね。
――あの抗争のとき青柳館長は新日本側とコミュケーションは取ってなかったんですか?
青柳 あのときは新日本もよくわかてなかったんですよ。あーするかこーするなんて話もなくて、こっちと小林さんがお互いに勝手に物事を進めるというか。
――勝手にやってましたか!(笑)。
青柳 名古屋レインボーホールでの試合なんて警察に始末書を書きましたからね。控室で空手家軍団と星野(勘太郎)さんが喧嘩になっちゃって警察が駆けつける大騒ぎになって。
  ※【ひとり空手大戦争】青柳政司インタビュー「左目を失っても打倒プロレスの旅は終わらない」より







 青柳館長の言い回しが惜しいな(笑)。「こっち」って所を具体的に言ってほしかったなあ。その中にミスター高橋は入っているのか。名古屋レインボーホールの試合は印象に残ってます。カードは越中詩郎、小林邦明vs斉藤彰俊、田尻茂一。これ面白いのは仕掛け人が青柳館長と小林邦明だったとすると斉藤と田尻は、ある意味・・・青柳館長に騙されていると言ってもいいのか。でも・・・その仕組みが斉藤、田尻のリアルな意気込みを生んでいるのは間違いないです。上記にある舞台裏での星野vs誠心会館軍団もリアルですね。もう一度、このくらい質の高い軍団抗争を見てみたいな。その為にはプロレスを見続けるべし!

★一昨日の拍手記事。ありがとうございます
 ・豪華な腕相撲対決!「ジャイアントキリング」を見た。【前編】
 ・武藤敬司が語る神様カール・ゴッチ
 ・UWFのロゴマークはグランドコブラ
 ・素晴らしかった。エディ・ブラボーvsホイラー・グレイシー
 ・「日刊H.T」で振り返る2010年  【9月~12月】 
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

変な話ですが、小林と青柳の間で話とつけて始まっていたとして(高橋氏がいたとして)それをお互いの陣営が知らないで抗争していたっていうのはすごい話ですよね。

よくしたり顔で「打ち合わせをして」と言ってくる人は多いですが、全然遠いところにあるお話です。
「そんな試合に出せない」ではなく、送り出してるわけですからね。
この当時からすでに
「最近の新日本は面白くない」
と古いファンからは言われてましたが、私なんかは(私の世代?)はバリバリ燃え上がって見てました。

[2014/04/05 22:49] URL | ジョーカー ナリ #- [ 編集 ]


ジョーカー ナリさん。こんばんは!そうですよね。もう・・・天才的な仕組みというか、そうだとすると、だからこそ、あの緊張感が生まれたんだろうなと思います。

そうですね。打ち合わせという言葉で表現するには軽すぎますよね。でも、そう言う人にそれを説明するのがめんどくさい(苦笑)。

自分は周囲の「つまらない」という意見は幸運にも入ってなかったので、自分だけの世界で盛り上がってました(笑)。その構想は違う視点を言うと、少し一線から退いた感の強い木村とかが再び光が当たったところが嬉しくもありました。
[2014/04/06 01:29] URL | H.T #- [ 編集 ]


高橋・館長・小林・小林に殴られた彼・松永だけは暗黙の領域で知ってたんですよね…
[2014/04/06 15:26] URL | ミハイル #mMSEkzYg [ 編集 ]


新日vs誠心会館には勘太郎さんが一枚噛んでた事もあったのね。勘太郎さんらしいが、
でも当の本人は絡んでおらず。

小林さんと青柳館長が勝手に進めてたと言うと、越中さんは小林さんに誘われたのか、流されたのか・・・まあ先輩だしな。
[2014/04/06 22:15] URL | スライデングD #- [ 編集 ]


ミハイルさん。こんばんは!松永は知っていたんですか!その情報は驚きですね。暗黙の領域というところが、謎めいてて惹かれます。
[2014/04/08 00:10] URL | H.T  #- [ 編集 ]


スライデングDさん。こんばんは!噂通りの星野の負けん気の強さをリアルに感じれるエピソードですね。

越中はおそらく小林経由ですかねえ。真っ直ぐな気持ちで向かってくる誠心会館の門下生を相手するのは危険だったでしょうね。
[2014/04/08 00:30] URL | H.T  #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3186-5774b67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード