日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
長州力が長髪にした理由
キングオブプロレスリング/第2弾/BT02-090/C/長州力/リキラリアット
 現在はスッキリ髪型の長州力(関連記事)ですが、イメージはやっぱり長髪ですよね。自分はプロレスにハマった時は既に長髪でした。いつから長髪になったから調べると1982年のようですね。約半年のメキシコ遠征から帰国した時に長髪になっていたと。よくあるパターン・・・海外遠征時にイメージチェンジというやつかなと思いましたが、長州本人は特に狙いはなかったようです。続きからです。








■海外の床屋が信用できなかった
長州「昔、カナダのモントリオールにいた時に髪が伸びちゃったから切りに行ったら、お坊ちゃんカットみたいにされちゃってさ(笑)。だから、メキシコにいた時もヘンな髪型にされたくないから切らなかっただけで、意識して伸ばしたわけじゃないよ。伸ばす前のパーマ頭?デビュー当時はかけてたけど、基本的に俺はクセ毛だもん」
   ※「Gスピリッツ Vol.27」







 長州の代名詞であるとも言っていい長髪は、カナダの床屋の技量なしでは生まれなかったということですね(笑)。思ったよりもこだわりのない長髪のようですが、この髪型に影響を受けたレスラーいそうですよね。後ろ髪を伸ばす選手とかいますよね。佐々木健介は確実の長州の影響だと思いますが、現在は切っているので2人の関係を表しているようで・・・。坊ちゃんカットの長州も見てみたい気が(笑)。

★一昨日の拍手記事。ありがとうございます
 ・グレイシーならぬクレイジー一族
 ・武藤敬司最強伝説
 ・武藤敬司は橋本真也の「時は来た」発言がお気に入り
 ・藤原喜明「佐山(サトル)は天才・・・前田(日明)は鈍かったな笑」
 ・世界で評価されている日本人プロレスラー 【1996年度殿堂入り】
 ・カール・ゴッチ「レスラーのピークは35歳~45歳」
 ・リック・フレアー「日本人レスラーの中でのベストは・・・」
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

長州=長髪…まだ三沢がタイガーマスクの頃の冬木みてて完全に意識してるな~って思ってました(笑)。また…当時の吉田は長州というリングネーム・維新・革命・挑発パフォーマンス・長髪スタイル←この全ての要素が上手くハマって…更にソコに→嫌な上司に対しいつか見返してやる的フラストレーション=長州や維新軍は己の代弁者的存在=感情移入のサラリーマン層の支持がかなり多くて凄いブームでしたよね。
[2013/10/31 17:06] URL | ミハイル #mMSEkzYg [ 編集 ]


長州が長髪だった時代って、「髪の長い男なんてオカマか!」と言われる時代でしたね。
フォークソングが流行った頃は長髪が流行ったみたいですが、それでも、物凄く少数派だったそうで。
うちの父親も長州に対して
「女みたいな髪型して!」
とか言って怒ってました(苦笑)

ちなみに、昔ここでコメントした長州の自伝(維新軍の頃に出された本=俺たちは野武士だ!とか、女の声援はいらないといった内容)に、長髪の理由を
『維新をイメージしたチョンマゲを切った髪型。これに俺たちの主張がある』
という内容を書いていた気がします。
それを信じていた僕にとっては聞かなきゃよかった話でした(笑)
[2013/10/31 18:05] URL | ジョーカー ナリ #- [ 編集 ]


そりゃあ、言葉通じないし。細かい事も言えない。下手するととんでもない髪型にされそう。

長州さんの長髪で思い出したのですが、昔、「とんねるずのみなさんのおかげでした」で「ほんとのうたばん」という当時、貴さんが中居正広さんとしてた「うたばん」のパロディで貴さんやスタッフがSMAPの物まねで「セロリ」を歌ってたVが流れたら、長髪のカツラを被ってキムタクの真似している貴さんを見て、憲さんが「長州!長州!」と連呼してました。長髪の男=長州さんと連想したのでしょうなあ。
[2013/10/31 18:17] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


ミハイルさん。こんばんは!冬木も長髪でしたね。でも長州のように成功まではいかなかったような(笑)。プロレスって、会社的に間違ったことでもファンから指示されれば、出世できるというか。長州は、その要素あったかもしれないですね。サラリーマンからすると、かなりカッコイイ存在でしょうね。
[2013/11/01 23:18] URL | H.T #- [ 編集 ]


ジョーカー ナリさん。こんばんは!確かに80年代前半ってうと、男の長髪は中々受け入れられない時代ですよね。女みたいな髪型なのに、なんだか強く男らしくかっこよかったっていうのが逆に魅了的に映ったかもですね。狙ってなかったとはいえ、長髪にした長州の勇気凄いですね。

そのような話が自伝に書かれてましたか。たぶん、言われるエピソードが本当で、この記事のはGスピの記者が、滑舌の悪さに対応できず聞き間違えたんだと、自分も思います(笑)。
[2013/11/01 23:21] URL | H.T #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!そうですよね。写真とか使ってのやり取りがあったのかなあとも思ったんですが、ただ単に長州と床屋さんの意思疎通が取れてなかったかもですね(笑)

憲さんの発言は、まさに長髪が長州の代名詞だということを表してますね。現在は短めですが、なんだか、そんな感じしないんですよね(笑)、人のイメージってなかなか変えられないものですよね。
[2013/11/01 23:26] URL | H.T #- [ 編集 ]

髪型
 しかし、一般的な『ロン毛』っていうイメージは長州にはありませんね。私なんかの場合は、体育会系でスポーツ刈り(角刈り)の長州ってイメージが強すぎ、長髪にしてからの長州はむさ苦しい(笑)と思ってました。それに長州のあの岩のようなごつごつした顔と長髪ってのがどうもしっくりこなくて……。でも、まあ長髪にして彼は人気を得たわけだし、レスラーの個性って意味じゃいいことだと思います。

 私はそれより、猪木の若い頃の長髪が好きでした。もっと厳密に言えば、『もみ上げ』が憧れでしたね。もみ上げを伸ばしていたのは30歳前後の2年間ぐらいだったと思いますが、元来猪木はイケメンですよ。まあ顎はともかく、顔自体はキリッとした男振りですし、あの目の横にあるもみ上げは男から見ても魅力的でした。それに、あの頃はタイツも黒じゃなく焦げ茶でしたね。特にストロング小林との試合やテーズ&ゴッチとのタッグ戦などは本当の意味で猪木の全盛期だったし、はまりまくってました。あれから40年が経ち・・・やっぱり人間は変容する生き物なんでしょうね・・・。

 最後に・・・髪型を頑固に変えなかったのは、なんと言ってもビッグ坂さんでしょう。もう柔道時代から引退までずーーーっと角刈り一辺倒・・・・と思ってたら、最近は角刈りなのに後ろ髪を妙に長く伸ばしており、それが全く似合っていません。やっぱり坂口さんは角刈りが一番似合うプロレスラーなんだから変な髪形にしない方がいいですよ。
 しかし、よく考えれば、引退してフロント入りした頃は少し長めの七三わけにしてたような気もしますね。

 髪型で長州より猪木より坂口より、誰よりも変だったのが『まだら狼』こと上田馬之助ですね。あの顔に金髪・・・(笑)。。。
[2013/11/07 23:36] URL | トヨノボリ #HfMzn2gY [ 編集 ]


トヨノボリさん。こんばんは!ロン毛って言うと、おしゃれというかチャラいイメージもありますよね。確かに長州からはそれを感じません(笑)。トヨノボリさんになると、角刈りのイメージが強いんですね。

猪木の挑発ですか。雑誌等で見たことありますが、もみあげに注目してる点が通な感じがします。アゴに関しては猪木本人もコンプレックスのようですが、確かにそれを抜かすと、スター性溢れる顔かもです。猪木はいま政治関連で騒がしいですね(苦笑)。年月経過すると人は変わるもんですよね。

坂口の角刈りは似合ってますね。あの剛毛な髪質といい(笑)。後ろ髪を伸ばすのは、確かにやめたほうがいような(笑)。馬之介も個性的ですよね。昭和のレスラーはそう振り返ると、個性を作るのが巧かったですね。
[2013/11/10 02:38] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3034-ae6540a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード