日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
歴史ある3冠ベルト3本が馬場家に返還することに
ジャイアント馬場「甦る16文キック」 5: あの熱狂と興奮をDVDオールカラーで史上初の完全再現! (SJムック)
 PWF、インター、UNの三冠ベルト。そのベルト3本が馬場元子さんの申し出により馬場家に返還されることになったようです(東スポWEB)。3本のベルトは今後、1本の新しいベルトに新調されるとのこと。名称はそのまま三冠ベルトのようですが、やはり歴史ある3本のベルトには重みがありましたよね。正直、複雑ではあります。
 ベルト返還の申し出が、ジャイアント馬場(関連記事)の妻である元子さんであることも興味深いですね。武藤全日本プロレスは、歴史ある馬場全日本プロレスのカラーが薄く、それが長所でもあり短所でもありました。しかし、忘れてはならないのは、武藤敬司(関連記事)は馬場元子さんから認められた全日本プロレス社長だったということですね。武藤が全日本プロレス社長になった経緯を一部アップしときます。続きからです。 







■接点は2001年ジャイアント馬場3回忌追悼興行から
「最初は1月に東京ドームで行われた馬場さんの三回忌追悼興行への出場要請だったんだよね。・・・(略)そのへんは馬場元子社長と、当時はまだ新日本にいた永島勝司取締役との話し合いで決まったことなんだろうな。でも、俺、やりたくなかったんだよね。試合に出るのがすげえ億劫だったし、そもそも俺にメリットないじゃん?って思ってたから」

■元子社長のお気に入りに
「元子社長も、俺の試合が気に入ってくれたみたいで、それからは全日本が武道館興行をやるたびに俺に声がかかるようになった」

■引くに引けなくなり

「最初は馳から電話があったんだよ。『実は元子さんが全日本を手放したいといってるんだけど・・・』・・・(略)『俺が引き受けることも考えたんだけど、議員という立場上、そうもいかない。武藤ちゃん、助けてくれないか』・・・(略)俺もある程度まとまったカネを用意して、よせばいいのに全日本に突っ込んじゃったからね。それで引くに引けなくなった面も、実はあるんだけどさ」
  ※「武藤敬司自叙伝―骨の髄までしゃぶり尽くせ!」より







 これは難しい問題というか・・・自分のようなただのファンからみると武藤全日本から、かつての歴史ある馬場全日本が感じられず微妙に感じたけれども、馬場元子さんからしたら、おそらく自ら全日本プロレスの運営を託した武藤がいなくなった時点で、全日本じゃないかもしれないね。それが「三冠ベルトを返して」という申し出に表れているようで仕方ないなあ。そう考えると白石全日本の馬場全日本への原点回帰とか、全く持って筋の通らない話になってしまうよねえ。元子さんのコメントが聞きたいなあ。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

物凄い歴史があるベルトなので、老朽化・・・も致し方なしなのかなと。
力道山ゆかりのベルトですからね。
更に歴史のあるアジアタッグはどうなったんでしょ?

こうなると、馬場元子さんが亡くなった後はそのベルトはどうなるのでしょうか。
いつも思うのですが
『国立プロレス博物館』
というものが出来てくれればいいのになぁ・・・と感じます。
ファンがやってるところもありますが、どうしても管理という面で不安を感じます。
[2013/08/08 20:43] URL | ジョーカー ナリ #- [ 編集 ]


誰かに全日を託さなきゃいけないってなった時点で、元子さんはある程度は変わってしまう部分は覚悟してたかもしれないですね。

武藤なら良い方向に変えてくれるっていう期待感や信頼感はあったかも。
変わる部分も含めて納得したような気がします。


そもそも白井オーナーに対して疑心暗鬼かもしれないですね。
実際どうなっちゃうのか分からないし(笑)
オーナーの理想通りになるとも限らないし、結果的に悪い方向に向かうかもしれないし。

蝶野がどう絡んでくるかも不安だし(笑)
[2013/08/09 02:20] URL | ヤンバルクイナ #- [ 編集 ]


まあ、全日本の創始者の奥様の申し出では、断る理由も無いし。
変に妙なこだわりを持って、断ったらややこしくなるし。

白石オーナーも大人だから。

三本のベルトだとレスラーによっては腰に巻くベルトに対して色んな思い入れが有るからね。

余談ですが、8月7日のはなまるマーケットを観たら、オープニングに今日は何の日と誕生日の有名人のテロップが出ますが、誕生日でマサ斎藤さんが出てました。吹いてしまったが、マサさんと誕生日とスタッフにプロレスファンが居るのか?と思ったりして。
[2013/08/09 20:00] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


ジョーカー ナリさん。こんにちは!確かに老朽化が理由だとすると、アジアのベルトがありますし矛盾しますね。

元子さんが亡くなったらどうなるんでしょうねえ。結局、元子さんに一度は団体を委ねられた武藤が管理したりして。博物館はいいですねえ。もしできたら、のんびりと行ってみたいです。これまで存在していたベルトとかどう管理されてるんでしょうねえ。ファンが管理するのは、確かに心配ですよね。グレーテスト18クラブとか、どうなったんだろう(笑)
[2013/08/10 07:26] URL | H.T #- [ 編集 ]


ヤンバルクイナさん。こんばんは!そうですね。武藤を信頼し託した時点で、武藤色強い全日本として行ってほしいという気持ちはあったでしょうね。武藤を期待して全日本の明るい未来を描いていたでしょうね。

白石オーナーは武藤公認の全日本オーナーとは言えないですし、となると当然元子公認でもないわけですよね。となるとベルトだけはという想いがでてきたのかもですね。

蝶野はおそらく元子非公認ですよね(笑)。馬場全日本色まったくないですからね(笑)。もしかしたら、そこの絡みもあるかも(笑)
[2013/08/10 16:55] URL | H.T #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!現時点の株所有者である白石オーナーは断る権利あったとは思うんですが、そこはプロレス好きのオーナーだけに、歴史の重みを把握した上での決断だったかもしれないですね。

そうですね。あの趣のある3本のベルトだからこそ巻きたいレスラーもいると思います。

まじですか(笑)。それは嬉しい出来事ですね(笑)。マサ斉藤も芸能人のカテゴリーということで(笑)。ファンがいるのかもしれないですね。
[2013/08/10 17:00] URL | H.T #- [ 編集 ]


当時はMMA・K-1人気でプロレスの最強神話が崩壊しまくってたのと…元子が馬場の遺伝子にソッポ向かれて全日継続にはプロレスラブの武藤しか頼れなかったのはコアなファンも納得の状況だったんだし…そして今…ナンダカンダ言われてても白石は馬場遺伝子の里帰りを現実にしてんだし…でもかつて武藤が新日の試合に三冠ベルトを誇らしげに入場したのは歴史に残る名シーンですよね…
[2013/08/10 18:00] URL | ミハイル #- [ 編集 ]


ミハイルさん。こんばんは!当時は総合格闘技との絡み、馬場亡きあとの全日本運営が上手く異ないという状況・・・それが武藤と元子さんのラインを生み出したとも言えますね。そうですね。新日本プロレスに三冠ベルト!しかも武藤敬司がってとこにインパクトありましたね。
[2013/08/13 05:59] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/2948-54849d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード