日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
ビクトー・ヴェウフォートの戦歴を眺めてみる
Pride 5 [DVD] [Import]
 UFC公式サイトを眺めてます。サイト内でケイン・ヴェラスケスvsアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラの動画がアップされてますね。この試合はインパクトありましたね。ノゲイラは何が何だかわからないままKOされてる感じ。こんなノゲイラあまり見たことなかっただけに記憶に刻まれた試合ですね。
 先日、元ストライクフォースミドル級王者ルーク・ロックホールドに完勝したビクトー・ヴェウフォート(関連記事)の記事「ビッグ12:ヴィトー・ベウフォート」という記事も面白い。1~12の数字をベウフォートの歴史と関連付けてます。中には無理やりな感じがするのもあります。ベウフォートは現在36歳。「PRIDE.5」では桜庭和志と対戦しましたよね。画像は海外版「PRIDE.5」のDVDなんですが、中央でイーゲン井上が陣取ってるのが非常に違和感あります(笑)。このDVDのパッケージに映る選手達。ベウフォート意外で現在MMAトップファイターと呼べる選手はいないですね。それほど息が長く優秀なファイターと言えるでしょうね。しかもここ何戦か試合内容が良いですよね。練習環境を「ブラックジリアンズ」に変更したのが良い結果を出していると海外サイトでは報じられていますね。ドルチェダイエット(関連記事)の効果もあるんだろうか。長年結果を出し続けれる。これ素晴らしいことですよね。今日はベウフォートのキャリアで気になった試合結果を並べてみます。続きからです。











■1997年
「UFC.13 The Ultimate Force」
  vsタンク・アボット(0:53 TKO)
「UFC.15 Collision Course」
 × vsランディ・クートゥア(8:17 KO)

■1999年
「UFC Brazil. Ultimate Brazil」
  vsヴァンダレイ・シウバ(1R 0:44 TKO)
「PRIDE.5」
 × vs桜庭和志(判定0-4)

■2000年

「PRIDE.10」
  vs松井大二郎(判定6-0)

■2002年
「UFC 37.5: As Real As It Gets」 
 × vsチャック・リデル(判定0-3)

■2005年
「UFC.51 Super Saturday」 
 × ティト・オーティズ(判定1-2)
「PRIDE GRANDPRIX 2005 開幕戦」
 × vsアリスター・オーフレイム(1R 9:36 フロントチョーク)

■2006年
「PRIDE 無差別級グランプリ 2006 2nd ROUND」
  vs高橋義生(1R 0:36 KO)
「PRIDE.32 "THE REAL DEAL"」
 × ダン・ヘンダーソン(判定0-3)

■2009年
「UFC.103 Franklin vs Belfort」
  vsリッチ・フランクリン(1R 3:02 TKO)

■2011年
「UFC.126 Silva vs Belfort」
 × vsアンデウソン・シウバ(1R 3:29 TKO)
「UFC.133 Evans vs Ortiz II」
  vs秋山成勲(1R 1:52 KO)

■2012年
「UFC.152 Jones vs Belfort」
 × vsジョン・ジョーンズ(4R 0:54 アメリカーナ・アームロック)

■2013年
「UFC on FX 7」
  vsマイケル・ビスピン(2R 1:27 TKO)
「UFC on FX 8」
  vsルーク・ロックホールド(1R 2:32 KO)
  ※「WIKIOEDHIA」を参考







 こう眺めるとビクトーのポジションはトップファイターなんだけど、トップ中のトップには及ばない感じかな。それぞれの時代のトップ中のトップ・・・クートゥア、桜庭、リデル、ティト、ダンヘン、アンデウソン、ジョーンズなどには勝ててないですね。ただ昨年のジョーンズ戦は惜しい場面ありましたよね。あの十字固めは鉄壁の王者ジョーンズを苦しめました。どちらかと言うとスタンドの強さが目立ちますが、寝技の強さも見せてくれました。でも2005年にアリスターに1本負けしてるのが気に入らないですねえ(笑)。アリスターがフロントチョーク得意にしてるのもあるんでしょうけど。
 ビクトーは総合創世記から現在のMMA、それぞれのトップファイターと戦ってきてるのが単純に快挙のような。タンク・アボットと試合してる人間がジョン・ジョーンズを追い込んでいるという(笑)。この調子でもう一度、アンデウソン戦までたどり着いて欲しいですね。

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

確かに、タイトルに絡む実力はありながらもその時代のトップどころには負けてますね。
良い言い方をすれば、トップどころには勝てないけど常に一定以上の実績は残しているという(笑)

ミドル級だとタイトル狙えそうですが、その前後に岡見とやるかもしれないですね。
岡見にとってはちょっと相性悪そう。
ロンバート戦もそうでしたけど、パンチもらい始めるとヒヤヒヤしますよね。
[2013/05/22 05:13] URL | ヤンバルクイナ #- [ 編集 ]


ヤンバルクイナさん。こんばんは!そうなんですよね。一定以上のポジションにい続ける男(笑)。なんだかんだで一番稼いでたりして(笑)。

岡見はかなり前ですけど、ベウフォートと戦いたいとコメントしてました。自分もKOされる岡見の姿が(笑)。そうですよね。GSPと同じで鉄壁なんですけど。意外と打たれ弱い一面がありますよね。ボッシュ戦にみたいな岡見をみると寂しくなるので、地味でもなんでも勝利してほしいです。
[2013/05/22 23:45] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/2869-96dba648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード