日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
吉田のうどん
yosida.jpg itiran.jpg
 山梨県富士吉田市出身の有名人と言えば武藤敬司(関連記事)。そんな武藤が絶賛する地元の食べ物が「吉田のうどん」(WIKIPEDIA)。コンビニに行ったらカップの吉田のうどんがあったので(画像左)、買わずにはいられませんでした(笑)。ちなみに(画像右)はこの間の福岡遠征(関連記事)の時に食べた一蘭のとんこつラーメン。そうそう!武藤は一蘭のラーメンも絶賛してました。麺類ならなんでもいいのかな(笑)。確かに一蘭のは凄く美味かった。「吉田のうどん」は、今回でインスタント2回目。インスタントも中々美味しいですよ。自分、本場のは食べたことないんですよね。いつか食べたい。
 武藤と同じく「吉田のうどん」を絶賛するのが、ロンドンオリンピックレスリング金メダリストの米満達弘。米満も同じく富士吉田市出身ですね。そんなに美味いのか「吉田のうどん」。今日は米満のコメントをアップしときます。さらに「吉田のうどん」幻想が膨らみます。続きからです。







■「ほうとう」よりも「吉田うどん」
-「山梨の名物といえば、『ほうとう』もありますよね。」
米満「いえ、ボクから言わせたら名物は『吉田うどん』なんですよ。」

■讃岐うどんよりもコシが強い
-「・・・(略)それはどういった特徴のうどんなんですか?」
米満「やっぱりコシがあるんですよ。讃岐うどんよりもコシが強いですけど、讃岐うどんの比じゃないくらいコシが強いです。・・・(略)」

■食べないと人生の半分損
米満「・・・ホントに食べたことないですか?」
-「ないです。ホントに(笑)」
米満「あー、アレですね。それは人生の半分を損してますよ」
-「半分も損してる!(笑)」
米満「損してますね(真顔で)。一度、富士吉田に行ってみてください。・・・(略)」
  ※「KAMINOGE vol.12」より









 自分はタイトル画像の一蘭の方を見るとわかりますけど、固い麺の方が好きなんですよね。うどんだとコシが強い方がいい。でも、讃岐うどんよりコシが強いって、噛み切れるのか(笑)。昨年、四国に行ってお店で食べて、そのコシの強さ美味しさに感激したんですけど、あれを超えるコシ・・・度を超えて固そう(笑)。気になるなあ。インスタントではコシの強さは堪能しにくいですし、やはり富士吉田市に行くしかないのか。今日は武藤コメントのソースを探せなかったんですけど、確か米満並に絶賛してた気が。何度も言いますけど、そんなに美味いのか「吉田のうどん」(笑)。幻想高まるわ。自分も人生の半分損してる組なので、いつか巻き返しを(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

吉田のうどんですか。名前は聞いて事はあるような・・・。
B級グルメでしょうかね。

そういえば、渋谷に「ローリング蕎麦ットJ」と言う、つけ蕎麦屋がオープンしたそうです。
熱狂的プロレスファンである店主がグレート・ムタのデザイナーで有るJIROさん監修のもとに作ったそうです。
武藤さんも来店したそうで。因みに「J」とは、JIROでは無くてJAPANだそうです。

小橋さんの引退試合でのムーンサルトは東スポによると「オールトゥギャザー」でのムーンサルトの理由だそうです。両膝を痛めて、トラウマを背負ったまま新たな人生は踏みたくない。後悔したくないからだそうです。 
[2013/05/14 22:59] URL | スライディングD #- [ 編集 ]

はじめまして
吉田のうどんてこしがあるというより、ゆで時間が極端に短い、ラーメンで言うはりがねみたいな状態で、初めて食べた時は食べれたものじゃなかったのですが、これがハマるとヤバイいんですよ。八王子に吉田うどんの店があって、行く度に食べてたのですが、最近店が終了していました。
あのあごが外れそうなくらい硬い麺は二郎なみに引きがあります(笑)
自分も吉田に行って地元のお店でチャレンジしてみたいです。
[2013/05/15 01:03] URL | まつみ #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!自分は武藤が何度も絶賛してたので記憶いインプットされました。おそらくB級グルメのカテゴリでしょうね。

「ローリング蕎麦ットJ」!巧いネーミングですねえ。一瞬ジャンボ鶴田の親族の店かと(笑)。蕎麦好きなのでいつか行ってみたいですね。麺ジャラスKも行かないと(笑)。

なるほど、小橋なりにムーンサルトを出したかったんですね。理由が小橋らしいです。あのバーニング予告はマスコミのフライング的なところがあるのかな。
[2013/05/15 22:03] URL | H.T #- [ 編集 ]


まつみさん。はじめまして。こんばんは!貴重な情報ありがとうございます。かた麺好きの自分としては、なんとなく好きそう(笑)。関東にもお店があったんですね。

二郎のように個性があり、万人に受けるというよりも一部をとりこにしリピーターにする系ですね。ますます興味が湧いてきました(笑)。富士山に観光ついでに吉田うどん。いつかこのプランを実行に移したいですねえ。
[2013/05/15 22:08] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/2862-b5f1bc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード