日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
テリーファンク「鶴田が一番だな」
Gスピリッツ Vol.27 (タツミムック)
 うどん食べたい。「Gスピリッツ Vol.27」買いました。表紙がハンセン!(関連記事)かっこいいですねえ!今号の主役はハンセン(関連記事)なわけですが、そのハンセンにプロレスの手ほどきをしたテリーファンクのインタビューで鶴田の話題が出てました。これは見逃せない。鶴田の元々持っていた素晴らしい才能を感じさせるコメントをしています。これまでの鶴田記事と合わせて続きからです。









■素晴らしい素質を持っていた
テリー・ファンク「・・・(略)日本の馬場から鶴田が送られてきたんだが、(ハンセンと)同じようにリング内で受身、技の掛け方、ロープワークといった基本的な練習をやらせたことがあって、スタンはバタバタしていたけれど、鶴田は1回教えただけで自分の頭の中でイメージができてスンナリとこなせたんだ。馬場から彼のアマレスの輝かしいバックグランドについては聞いていたが、本当のあれほどまでに素晴らしい素質を持った人間は今まで見たレスラーの中でも鶴田が一番だな。」
  ※「Gスピリッツ Vol.27」より
 



■これまでのジャンボ鶴田まとめリンク
前田日明のコメント記事
長州力のコメント記事12
ビル・ロビンソンのコメント記事12
リック・フレアーのコメント記事
ドリー・ファンクJrのコメント記事
ジョシュ・バーネットのコメント記事
和田恭平レフェリーのコメント記事
渕正信のコメント記事
グレート・カブキのコメント記事12
アマレス選手の磯貝頼秀、鎌田誠のコメント記事
マサ斎藤のコメント記事
キラー・カーンのコメント記事
山本小鉄のコメント記事
谷津嘉章のコメント記事
越中詩郎のコメント記事
天龍源一郎のコメント記事12
川田利明のコメント記事
ホーク・ウォリアーのコメント記事
三沢光晴のコメント記事







 鶴田、ハンセンともに若手の頃のエピソードのようですが、鶴田のセンスの良さを感じさせるエピソードですね。これを読むとジャンボ鶴田は、同じくアマチュアで輝かしい実績を残した石井慧(関連記事)のように晩成努力型ではないというか、佐山聡のように教えられたことをすぐに実践できてしまう天才肌タイプのようですね。過去記事の前のコメント欄で鶴田の決してトレーニングしてる風ではない肉体を指摘された貴重な意見ありましたが、その天才さが、もしかしたらネガティブに働いたのかもと思ってしまう自分もいました。天才肌の選手の晩年は良いコンディションを保ってないケースが多いような。見た目だけで言うと鉄人と呼ばれたランディ・クートゥアはすごいですよね。40代後半の肉体ではないのは明らかですよね。
 長所、短所が混在する最強ジャンボ鶴田。生きていないだけに妄想膨らみますね。今後の情報追っていきたいですねえ。

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

鶴田ののっぺりした身体は今見ると「だらしない」と酷評されますが、当時はさほどそういう声を聞かなかったような?
体の大きさは問われることはあっても筋肉を批評されることはなかったかなぁ。
同業者の悪口とかではあったかもですが、何げにムキムキタイプは
「みせかけの筋肉」
と批難の対象になっていた記憶はあります。
そもそも、その頃のマッチョタイプも今ならば
「もう少し絞らないと肉が多いね」
と言われそうですし。


デビュー当時の鶴田のシングルは大物相手の60分3本勝負の長丁場が多かったですから、スタミナ重視のカラダづくりで全然問題ない気がします。
[2013/04/13 12:42] URL | ジョーカー ナリ #- [ 編集 ]


ジョーカー ナリさん。こんばんは!それは言えますね。やはり時代なんでしょうかねえ。今の時代は計算して見栄えと戦う為の身体つくりをする選手いるせいか、見栄えが良すぎても昔みたいに「みせかけだけ」と評価する傾向が少ないかもしれませんね。現在はあまりに筋肉が発達してるとアリスターみたいに薬疑惑が(笑)。

そうですね。筋肉が多いとスタミナを維持できないと思いますし、鶴田の中で見栄えよりも実践で役に立つ身体作りというコンセプトがあったのかなあ。おそらく今の時代に生きていても鶴田は周囲の流れに乗らず、自分のやり方を貫きナチュラルな肉体でいたでしょうね。そういう頑固さを感じる選手ですよね。
[2013/04/14 16:48] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/2832-233b07c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード