FC2ブログ
日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
レスリングが五輪種目除外候補に。ブシロード倶楽部・・・
吉田沙保里―119連勝の方程式
 夜になり何を記事にしようかと考えていたら「レスリング五輪種目除外」のニュースが(NHKNewsWEB)。これを読むと、IOC(国際オリンピック委員会)が2020年に行なうオリンピック種目について話し合い、そこでレスリングが除外候補にされたと。あくまで除外候補なので望みはある・・・言い換えれば絶対に行なわれるべき種目から外れたということですね。9月に選考があり、そこで空きとなっている1種目について話し合いが行なわれるようです。ただ、除外候補になった競技の復活の可能性の低いようで厳しい状況がうかがえます。レスリングはオリンピックで当たり前にあるべき種目だと勝手に思っていたので驚きました。そうこうしてるうちに永田裕志が唖然のツイートを。永田はブシロード倶楽部監督(関連記事)でしたね。続いて木谷高明、元会長もツイート。ブシロード倶楽部からレスリングオリンピック選手を輩出し、その先には新日本プロレスにオリンピック選手入団をコメントしてましたよね。その目標が無くなるとなる可能性が・・・。ツイートを続きにアップしときます。









■永田のブシロード倶楽部にかける想い
永田「・・・(略)レスリングのいい人材を引っ張って、日本レスリング界重量級のレベルアップに一役買いたいのと、そのレベルが上がったオリンピックに出るような有望な選手をプロに導くひとつの架け橋としてがんばりたいと思います」
 ※「KAMINOGE vol.9」より




  ※「ツイッター」より

  








 これいつも右のツイッター欄にアップしているものなんですが、今更で申し訳ないですけどツイッターしてない方は見方がわからないと思うんですよね。自分も最初なにがなんだかわからなかったです。簡単に説明すると@nagata769から右のツイート(コメント)、「昨年ブシロード倶楽部・・・」が永田裕志のです。そして、RTより左「よろしくお願いしたい」が木谷元会長のツイート(コメント)ですね。永田のツイート(コメント)みた木谷元会長が反応しツイート(コメント)したという感じです。木谷元会長も永田の「五輪種目復活」という願いと同じ気持ちが表れたツイート「お願いしたい」ということだと思います。この決定として報道されてる要因の一つにテレビ的にルールがややこしくて伝わりにくいというのがあるようですね(毎日JP)。オリンピックでもこのような「わかりやすさ」という視点で評価するんだと少々驚きました。
 ブシロード倶楽部監督兼スカウト部長の永田裕志は唖然ですね。ブシロード倶楽部の存在意義を揺るがすようなな発表ですし。ただまだ可能性低いかもしれないけど望みはある・・・。9月の発表に待ちたいですね。ゼァ。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

びっくりですよね。
近代五輪かテコンドーが外されるなら妥当だと思ったんですが。

テコンドーは理事にテコンドー関係者がいたり、大統領自ら直訴したとか色々噂がありますが…。

レスリングエリートがMMAやプロレスに流れてきてくれるなら嬉しいですが、これから五輪を目指してレスリングを始める子供達は減るかもしれないですね。
日本人が金メダルを取れる競技でしたし、その事でレスリングに興味を持った人もいたでしょうし…。

まだ除外されると決まったわけではないですが、歴史的にも競技人口的にも安泰だと思われたレスリングがこういう扱いになった事で個人的に理事に不信感が。
[2013/02/13 13:43] URL | ヤンバルクイナ #- [ 編集 ]


報道などだと、IOCの委員会に西欧の人が多いからと言う理由とか。
まあ、アマレスのメダリストって、東欧かアメリカにアジアばかりだからね。
面白くないのよ。
地元のラジオでリスナーが東京に五輪をさせる代わりに・・・と書いてましたな。
こりゃあ、ロス五輪代表だった馳議員に働きかけないと。

冬季五輪でフィギュアスケートもアジアやアメリカが多いから、挙げられる事は無いか・・・。
そもそも冬季は夏季より少ないし。
[2013/02/13 22:47] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


ヤンバルクイナさん。こんばんは!ビックリです!なんというかレスリングは審査などなしに競技として当たり前にあるものだと勝手に思っていた感覚もあったので。テコンドーのような努力が足りなかったという見方もあるようですね。慢心と言えばそれまでなのかなあ。

そうですよね。とても輝かしく大きな目標がなくなってしまうのは子供達からしたら大きいですよね。競技レベルの低下に繋がらなければよいですが。

理事というと日本レスリングのですよね。やはり周囲の情報チェック不足というか、自分と同じような当たり前に競技になると思っていたのがあるといわれてもおかしくないですよね。
[2013/02/15 23:46] URL | H.T #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!IOC委員会のメンバーが偏っているのも問題ですよね。なるほど。となると西欧のメンバーが委員会で構成されてると不利ですねえ。

そんな情報があるんですね。となると東京五輪は確定ということに!?五輪は純粋に競技を競うイメージがあるので、そのような裏の政治的要素が見えてくると微妙ですね。馳頑張ってほしいです!

このような例が起きると冬季五輪も油断できないですえ。競技が少ないのは除外の可能性は少ないと見るのが妥当ですかねえ。
[2013/02/15 23:54] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/2773-fdd57157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード