FC2ブログ
日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
4人となった「STACK OF ARMS」の接点
SF船木誠勝 ハイブリットレスラー 闘技伝承
 今日はUFCマカオ大会です。メインカードは21時から。いつもと違う時間帯で妙だ(笑)。同じアジアだから、こうなるのは当たり前か。日本からは五味、水垣、漆谷、福田(関連記事)、手塚が参戦します(MMAPLANET)。メインのフランクリンvsカン・リーも面白そう。あとチアゴ・シウバ久しぶり(笑)。放送なんですけどWOWOWは何故か放送しない(悲)。が、BS朝日がUFC放送の参戦します。これは嬉しいですね。ただ放送日は1週間後れの11月17日となります(BS朝日公式)。ニコニコ生でも放送されるようなので、ライブ感を求める方は、オススメですね(ニコニコ生放送)。
 週プロ読んでます。船木誠勝(関連記事)、田中稔、河野真幸、金本浩二の4人となった「STACK OF ARMS」のインタビュー面白いです。読んでで「なるほど~」と感じたのが、この4人は船木を中心として上手いこと接点があるんですね。かなり大雑把に言うと、格闘技よりのプロレスが導いた接点というか。続きに簡単にまとめときます。









■船木と金本の接点
-「金本選手はかつて船木選手に憧れていたそうですが」
金本「新日本プロレスに入門してからビデオを借りてよく見てましたよ」
-「アンクルホールドも船木選手を見本にしたそうですね」
金本「船木さんからですね。ビデオをコマ送りにして足の取り方、手首の入れ方を全部見て、モノマネから入りましたね」

■船木と稔の接点
船木「稔は(藤原組の)入門テストのときから覚えていますよ」
稔「・・・(略)ボクが勝ったときにセカンドロープからバック宙するのも、パンクラスの会場で船木さんのを見てなんですよ」

■船木と河野の接点
船木「(河野が)総合をやってるときにパンクラスのリング(での接点)がたぶん一番多いと思う。」
河野「そうですね」
船木「自分がパンクラスで引退した後に練習してると思うんですけど、なぜかパンクラスが一番多いですね」
  「週刊 プロレス 2012年 11/21号」より







 稔、そういえば藤原組だったね。忘れてただけにインパクトあったよ(笑)。河野も総合やってたね。河野が総合やるって主張したときに武藤かなり怒ってたのを思い出した。金本は過去記事とかをみると、船木のスタイルに憧れるのはわかるような気がするよ。なんとなく共通のプロレス志向があるんだろうなと思わせる4人ですよね。金本はしばらく試合してなかったし、そんぶん暴れっぷりが楽しみだね。「STACK OF ARMS」がより魅力的にみえてきたよ。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

金本選手の使うアンクルホールドはカート・アングルの「アンクルロック」と同じ形でパンクラスが使ってたタイプじゃないけどね。もっともこの技でパンクラス王者だったバス・ルッテンからギブアップ奪ったし。

「STACK OF ARMS」(以下:SMA)は色んな紆余曲折を出来ましたからね。
船木選手のプロレス復活もそうだが、河野選手のプロレス復帰、稔選手のフリー、そして二人が所属してた「VM」が平井選手の件で解散、金本選手も全日が主戦場に成りつつあると言う色んな出来事が繋がってSMAが生まれてたんだなと思いますね。
プロレス界は何が起きるか全く解りません。  
[2012/11/11 22:13] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!なるほど。スタンディング状態かグラウンド状態かの違いということかな。金本vsバス・ルッテンありましたっけ。一時期、新日本に参戦してましたよね。すごく見てみたい!

ほんとプロレス界は何が起こるかわからないですよね。平井選手の件も含めて考えると、改めてそう思えますね。今後、プロレス史に残るようなアクションを起こしてほしいですね。
[2012/11/13 01:19] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/2676-5eefe942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード