日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
バティスタvsビンス・ルセロをみた
WWE バティスタ アイ・ウォーク・アローン [DVD]
 バティスタのMMAデビュー戦をみました。WWEスーパスターのバティスタがMMA転向の噂を耳にしてから約2年半(関連記事)。途中、情報が全然なかったせいか、自分は勝手に「バティスタはMMA転向を諦めたんだろう」と思ってたら、そんなことなかった(関連記事)。すまん、バティスタ。・・
 バティスタのMMAデビュー戦の相手はビンス・ルセロという選手。第1印象は、もう身体がぼよぼよで「なんなんだこの選手は(笑)」と思ってしまいましたが、戦歴をみると大ベテランです(SHERDOG)。ルセロの年齢が40歳ということで43歳のバティスタと年齢的には良いマッチメイク。ただルセロは試合数が多い(22勝23敗1分)。経験豊富。有名どころを挙げるとロイ・ネルソン、クリスチャン・ウェリッシュ、エディ・サンチェズ、ティム・シルビアらと対戦してますね。ただこのクラスの選手には全敗。でもバティスタからしたら格上と言っていいいでしょうね。では試合の感想を続きにアップしときます。








○バティスタ(1R 4:05 TKO)ビンス・ルセロ

■見た目より動きが良いルセロ(0:00~)
 さきほどルセロの情報をアップしましたが、試合動画をみた時は知識が全然なかったので、ルセロは「ぶくぶく太った弱そうな選手」という印象が先行してたんですよ。と思ったら、試合開始すると中々キレの良いパンチをバティスタの連打するんですね。そう。ルセロはベテランMMA戦士なのだ。すまん。ルセロ。今日は謝ってばっかだな(笑)。バティスタはルセロの猛攻に下がりっぱなし。こういうシーンを見ると現実を感じるというか、バティスタはMMAの新人なんだと実感させられます。

■バティスタがテイクダウン成功(2:30~)

 バティスタはスタンドに難ありですね。スタンドになるとルセロのパンチに下がりっぱなしで金網を背に押し込まれるという場面が繰り返されます。ただ打たれ強いのか、多少フラフラしているように見えますが倒れない。金網に押し込まれ、その先が続かないのでレフェリーがブレイク。再びスタンド。バティスタが勇気を出して両足タックル。これが見事に決まりテイクダウン成功。これ大きかったですね。スタンドを続けていたらバティスタの勝機はなかったのかもしれない。

■バティスタの寝技(2:34~)からフィニッシュ(~4:05)

 タックル成功しサイドポジションを取るバティスタ。ルセロの腕に足を乗せ・・・マットヒューズポジションでパウンド連打するのかなと思ったら、アームロック狙いだった。ルセロ必死で防御。必死のルセロからマウントを奪います。ルセロたまらずうつ伏せに。初期MMAによく見られたムーブ。バティスタにバックマウントを取られたルセロはチョークだけは勘弁と防御を固めます。バティスタはパウンド連打連打。レフェリーが止めて試合終了。比べるのは間違いかもしれないけど、どうしてもWWE→MMA繋がりでレスナーを比較してしまうんですが、パウンドの一撃の破壊力は思ったより感じないですね。レスナーのような猛烈な破壊力は感じない。体格は似てるけど。
 ※YOUTUBE試合動画より







 バティスタ勝利おめでとう!バティスタはビッグネームということで、いかにも勝たせようみたいなマッチメイクだったら嫌だなと思ってましたが、相手は経験豊富なベテラン選手でしたし、バティスタよく勝利しましたよね。又、試合後のバティスタのコメント読んだんですが(MMAIRONMAN)、いちいち謙虚でカッコいいです。また次も試合したいとの事なので応援したいです!バティスタはステファン・ボナーと練習してるんですね。強い選手と練習を重ねればレベルアップも速いはず。40代でMMA初めて、UFC参戦なんて感動のストーリーを想像してしまった。次の試合も要チェックだな!
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

結果的には実力的に丁度良い相手でしたね。
一応はベテラン相手に勝利しましたし。

年齢的に長期的なプランは難しいかもしれませんが、しばらくは今回のようなレベルの選手と戦って慣れていくプランがいいかもしれませんね。
[2012/10/09 18:48] URL | ヤンバルクイナ #- [ 編集 ]


ヤンバルクイナさん。こんばんは!終わってみれば絶妙なマッチメイクというか、バティスタの努力が評価されるような試合でしたね。

ダン・スバーンの基準でいくと(笑)、まだ10年くらい猶予はあるので、コツコツとボナーさんに鍛えてみらって強いバティスタをみせてほしいです!
[2012/10/10 22:21] URL | H.T #- [ 編集 ]


このまま頓挫するのかと思いきや、バディスタのMMA参戦でしたが勝利して良かったです。
このまま続けていくのかどうか。まあ、ラシュリーのように何時の間にかIGF参戦は勘弁。

娘さんの一件は解決したのか?。
[2012/10/11 22:15] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!勝利嬉しいですよね。バティスタとラシュリーを比べたら、おそらくMMAではかなり差があるというかラシュリーが上でしょうね。実に謙虚なので今後も続けそうな感じです。IGFあるかなあ(笑)。猪木が目をつけそうな(笑)。

娘さんの件、知りませんでした。父としては怒りますよね。ビックリしたでしょうね。
[2012/10/12 22:39] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/2644-0aa10dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード