日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
「UFC.147 シウバvsフランクリンⅡ」を見た
Ufc 79: Nemesis [DVD] [Import]
 「UFC.147 シウバvsフランクリンⅡ」をWOWOW観戦しました。今回はメインカードに「ブラジル版TUF」の決勝戦が階級別で2試合組まれているのが異色に感じました。当然、「ブラジル版TUF」は見ていないので「誰?」って選手ばかりでしたが、試合は意外と面白かったです。ファンの大声援を聞くと、自分の知らない選手らは既にブラジルでは感情移入される存在なんだなと感じましたね。これぞTUFパワーですねえ。今日はメインカードの有名どころ、ファブリシオ・ヴェウドゥムvsマイク・ルソー、ヴァンダレイ・シウバvsリッチ・フランクリンの感想をアップしたいなと思います。続きからです。







<ヘビー級 5分3R>
○ファブリシオ・ヴェウドゥム(1R 2:28 TKO)マイク・ルソー
 マイク・ルソーは11連勝中なんですね。自分が覚えているのはトッド・ダフィー(関連記事)戦ですね。劣勢かと思いきや最後の最後で大逆転。WOWOWでは、そのポチャっとした体格と打たれ強さからロイ・ネルソン(関連記事)と同じカテゴリで括りたい意図が見えるような(笑)。まあ確かに間違ってないけど(笑)。今の時代グッドシェイプの選手が多いですから、ルソーとかネルソンは大事にしたいというか応援したくなる。
 ルソーへのブーイング凄いですねえ。地元ブラジルのファブリシオへは大歓声。ブラジルのお客さんの雰囲気は独特。大雑把に言うと日本ファンより容赦ない感じ(笑)。試合の方は、何と言ってもファブリシオの打撃向上が印象強いですね。まあルソーは、打たれて打たれて勝ってるって試合が目立つでの、もつれるなとは思ってたんですけど、ファブリシオのアッパーがズバリ!アッパーと言えば、ファブリシオはドスサントスにKOされましたよね。それが今や自分の武器に。この成長ぶりは素晴らしい。PRIDEでは寝技専門って感じでしたが、時は経ちファブリシオは寝技だけのファイターではなくなりましたよね。寝技がめちゃくちゃ上手い、打撃も上手い人かな。日本の、あの寝技師(関連記事)もこうなってくれるのが理想だなあ・・・

ファブリシオ「本当に嬉しいです。ここで試合ができて嬉しいです。大歓声が支えてくれました。・・・(フィニッシュを見ながら)ムエタイの技術が生きました。私は今、拠点をロサンゼルスにしてますが、本当に皆さんのおかげです。・・・ここで試合できた事が本当に嬉しいです。次の試合の準備もできています」





<190ポンド契約 5分5R>
ヴァンダレイ・シウバ(判定 0-3)リッチ・フランクリン○
 リッチ・フランクリン髪形変わりましたね。前髪たらして、なんだか可愛くなりました(笑)。WOWOWの実況陣が「ミスター代役」と言っていたので笑ってしまった。確かにそうですよね。「TUF」でもティトが首かなんかの怪我で途中でコーチを降りた時も、しっかり代役コーチを務めてましたね。今回の試合も本来はヴァンダレイvsベウフォートだったんですよね。
 ヴァンダレイの入場はやはりいいですね。あのテーマを聞くと、やはりPRIDEを思い出してしまう。PRIDE時代と比べると階級が違うので、だいぶ細く見た目も違います。まあヴァンダレイの場合は顔も変わってるのもあるかな。体重が85㎏とのことなので、PRIDEの時は100㎏超えているときもありましたから、約15㎏も違うんですよね。
 試合の方は、打撃の展開が目立ちましたが、スタンドはフランクリンが上ですね。素人目ながらコツコツ、じわじわとヴァンダレイへダメージを積み重ねていくフランクリンの巧さを感じました。ヴァンダレイは強力な一発を叩き込むといった印象。PRIDE時代はこれがヒットしたと思うんですけど、フランクリンレベルになると中々決まらないですよね。2Rヴァンダレイの一撃が決まって「いける!」と思ったんですが、時間切れ。惜しかった。フランクリンは意識遠のきながらも、凄い粘りをみせてました。そんなフランクリンに容赦ない大ブーイング。はやく負けろと(笑)。ブラジルファン厳しい~。
 3Rからはヴァンダレイの手数が減りました。2R終盤のチャンスでスタミナを使ってしまったのか、フランクリンの打撃で・・・ヴァンダレイはボディがかなり効かされていたのかもしれないですね。判定はフランクリン。巧みなスタンド技術を見せてくれましたね。ヴァンダレイは次に期待!まだまだヴァンダレイのKOが見たいよ。


フランクリン「ヴァンダレイ。ありがとう。正直(試合の内容は)覚えてないです笑。・・・(2Rの劣勢場面をみながら)あんなのは久しぶりです。・・・ああいうことが起きると断片的にしか物事を覚えていないんです。・・・あんなに沢山(打撃を)もらってたんですね。・・・」

ヴァンダレイ「本当にみんな見に来てくれてありがとう。試合ができて光栄です。2Rで仕留めたかったんですが、できなかったです。・・・あそこで(2R)でKOしたかったんですが、ファンのみんな本当にありがとう」
 ※「WOWOW」 UFC放送を参考








 次回は7.8「UFC.148」。いよいよアンデウソンvsソネンの再戦ですか。前はソネンが終始優勢でしたが、最後の最後でアンデウソンの三角締めが極まるというドラマチックな展開でしたよね。アンデウソンは万全な状態でなかったとの主張もあったと思うので、それが本当かどうか試合を見てみたいですね。ではでは~
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/2538-b3ad726c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード