日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
雑誌から過去を振り返る.21  【変わり種の新人 金本浩二】
金本浩二 ANKLE HOLD COMPLETE-BOX [DVD]
 かなり昔の雑誌見てたら面白い記事を発見しました。1991年発売の週刊ゴングですね。期待の新人を紹介する白黒の地味なページなんですが、そこで組み合って2人でやる気をアピールしている新人が山本広吉(現:天山広吉:関連記事)と金本浩二(関連記事)。パッと見で面白いのが金本の方が身体が分厚い(笑)。まあ天山の変身前ですから当たり前なんですけど、今じゃ考えられないなあ。今日は、その中から金本浩二にスポットを当てアップしたいなと思います。当時のコメント、経歴を見ると驚くかもかも。続きからです。






■24歳のプロレス入門。補助教員を務めていた変わり種
→金本は24歳でプロレス入門。遅い方ですよね。バックボーンは柔道(3段)となってます。大阪芸大の体育科の補助教員を務めていたようですね。この経歴はが「変わり種」と強調されてますね。大学4年の後半から栗栖ジムに入門しプロレスラーになる夢を持っていたようです。栗栖ジムは今もう廃業されています。今はプロレスラーになろうと思ったら、やはり浜口ジムになるのかなあ。栗栖の存在がなかったらプロレスラー金本の存在もなかった。栗栖正伸偉大なり。

金本「栗栖さんは恩人ですよ」


■将来はムーンサルトがしたい
→金本が最初に付き人になったのが武藤敬司(関連記事)。そして、次が藤波辰爾(関連記事)。豪華ですねえ。金本のプロレススタイルは飛び技、関節技、細かな返し技など両方の影響受けているのが、わかるような気がしますね。ムーンサルトは武藤の影響みたいですね。当時は、ムーンサルトの使い手少なかったし、使う選手は現代プロレスで使うより光ったような気がしますね。

金本「武藤さんはいつもトレーニングに誘ってくれるんです。自分は飛び技に自信あるから、将来はあのムーンサルトとかやってみたい。藤波さんは・・・子供の頃からの憧れでした」


■喧嘩、異種格闘技戦もできるレスラーになりたい

→当時は金本がデビューして半年も経ってない時期ですが、この時、既に気の強さは存分にアピール済のようですねえ。喧嘩試合をアピールしてます。又、異種格闘技戦にも興味があるようで、キックの練習に力を入れていたようです。現在の金本のスタイルのキックは欠かせないですよね。キックを取り入れたきっかけは異種格闘技戦か、今となっては意外かな。でもUインターとの対抗戦の時の桜庭戦とか、すごく噛み合ってましたよね。あの対抗戦は金本が密かに練習をしていた成果を吐き出すには良い舞台だったのかもしれないね。

金本「飛び技ができてケンカも強いレスラーになりたい。異種格闘技戦もぜひやってみたい」
   ※「週刊ゴング NO.346」を参考、引用







 金本、当時の体重98㎏です。今よりだいぶ重いね(笑)。今は絞り気味ですよね。時代の流れかな。記事作ってて思ったのが、新人金本のプロレスの理想スタイルは、現在の金本を見ても全然ブレてないですよね。良い悪いは別にして、試行錯誤してキャラやスタイルを変える選手もいる中で(キャプテンニュージャパンとか笑)、ずっとブレないのは凄いなと思いました。
 今は試合してないのかな。ツイッターを見るとプライベートな問題があって試合できないのかなあ(カクトウログの記事)。次の試合楽しみにしてます!

雑誌から過去を振り返る.20  【素の三沢光晴】はこちら
雑誌から過去を振り返る.22  【皆から狙われるヒョードル】はこちら
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

将来はムーンサルトがしたいか・・・例によって膝に大きな爆弾を抱えた訳で。

金本選手は最近は全日本にタッグリーグとかで参戦してる程度。もっとも新日とは去年の契約更改で限定参戦などを自分で提示しちゃいましたからね。でも、蓋開ければ、新日の参戦は30試合程度。だから新日に対するモチベーションも薄れ、今年までといってましたからね。
そんな中。今年のBOSJの予選を勝ち上がってきた、7代目の黒虎が諸事情により参戦取り消しに成ったために、ネットでは金本選手の代理参戦が持ち上がってまして。
新日ジュニアには欠かせないから出て欲しいけど、プライベートの問題に新日との微妙な関係を考慮すると果たしてどうか?、試合に成るのかと。
その前にリングで前のカミさんとの遺恨清算マッチを・・・駄目だ、何の利も無いや。
[2012/05/25 22:53] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!当時は若かったし、膝のことなど考えてなかったでしょうね。ムーンサルトは華やかですけど自分の身も削りますね。

限定参戦は今考えると、失敗だったのかなあ。現在の新日は金本いなくても駒揃ってますしね。7代目タイガーは深い諸事情ありそう・・・ですね。代理は高橋広夢になりましたね。金本見たかったです。

金本はプライベートでうまくいってないようですね。遺恨マッチすらなさそうなほど仲がこじれてそうな。また新日参戦して欲しいです。
[2012/05/26 23:11] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/2506-cfb638ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード