日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
雑誌から過去を振り返る.20  【素の三沢光晴】
愛妻からみた素顔の三沢光晴―LAST BUMP
 今日は雑誌から過去を振り返るシリーズで。ついにこのシリーズも20回目。嬉しいな・・・自己満(笑)。目標は・・・打倒PRIDEでいきます(笑)。つまり・・・PRIDEは34が最後だったから、そこを目指そうと。そこが達成したらUFC。今140番台ですよね。こりゃあキツイなあ(笑)。
 2001年に発売された「週刊ゴング NO.893」。表紙は高田延彦(関連記事)vsミルコ・クロコップ(関連記事)。この表紙は個人的に凄く印象に残ってます。「are you pro-wrestler? これが高田のやり方か!無残な集大成」という辛口フレーズ。ミルコに敗戦した高田に対し、味方であるはずのプロレス雑誌がまさかのお怒りモード。これは負けない作戦に切り替え、時間切れ引き分けに持ち込んだ高田に対する批判ですね。「PRIDE.17」ですよ。今思うと、ホント良い時代だったなあと思うなあ。
 パラパラとページをめくっていくと、三沢光晴が大学の学園祭のトークショーに参加してる記事が。これ素の三沢が出てて面白いです。三沢は最後が最後だっただけに(関連記事)、必死で肉体を酷使し頑張り続けた選手というイメージありますが、笑いアリの三沢も忘れてはならないです。続きからです。







■マブ
-「芸能界で親交のある人って誰ですか」
三沢「武野功雄(ウィキペディア)とか」
-「はいはいはい・・・」
三沢「知らねえだろ、知ってんのかよ!昔、欽ちゃんの悪川先生やってた人。大昔の一世風靡」
-「ああ眉毛の太い方ですね。あの方と仲いいんですか」
三沢「うん、あれがマブ」
-「マブ?マブって古いなあ、オイ」
三沢「何でなん?使うよ、マブ!」


■張り手
-「張り手されたらやっぱり頭にきます?」
三沢「くるね。張り手って分かり易いけど、技術の必要ないものじゃん。俺的にはあんまり好きじゃないよな」
-「やっぱりエルボー?」
三沢「うん。練習が必要な技を見せてこそ、プロなんじゃないかと思うけどね。」(会場から拍手が起こる)


■自画自賛
三沢「(拘りの技は)タイガードライバーだね」
-「拘りですか、アレは?」
三沢「拘りっていうか・・・すげえな俺、とか思う」(場内爆笑)


■話題となった武藤との対戦CM
-「『オールスター・プロレスリング2(PS2のゲームソフトで当時はあり得なかった武藤と三沢が実際に対戦しているCM)』はどういう感じて収録されたんですか?」
三沢「あれね、夜中にうちの道場で暗幕張って撮ったの。『次は武藤さん、この技やってください。次は三沢さん、この技をやってください』って感じで。そしたら武藤選手が『(武藤の物まねで)あと何個~?あと何やんなきゃいけないの~』って。エルボーも、フライング・ラリアットもちゃんと当たってるよ。加減はしたけどね」
   ※「週刊ゴング NO.893」より引用








 あったね。三沢と武藤が戦ってるCM(YOUTUBE動画)。あれインパクトあった。CM動画みると武藤は今とさほど変わらない肉体をしているけど、三沢は亡くなる前よりだいぶ若いように見える。しかし、マブは・・・死語?(笑)。古いです(笑)。頑張る三沢光晴もいいけど、楽しい三沢光晴もいいね。

雑誌から過去を振り返る.19  【ニュージャパンファクトリー】はこちら
雑誌から過去を振り返る.21  【変わり種の新人 金本浩二】はこちら

★昨日の気になリツイート
GONG_KAKUTOGI
『ゴング格闘技』6月号で大宅賞受賞インタビューが掲載された増田俊也(@MasudaToshinari)氏が、明日2日発売の『中日スポーツ』(&トーチュー)にて、「柔道はどこから来て、どこへ行くのか」を連載開始。ロンドン五輪まで毎週掲載される
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

三沢さんと武野さんと言えば、武野さんの結婚式での三沢さんと柳葉さんのガンの飛ばしあい。
マブとは確かに古い。(笑)マブと言えば「マブラヴ」でしょう。(ゲームの名前)

三沢さんのトークショーと言えば、三沢さんは「ダウンタウンDX」に3回ゲストで出てたけど、一回目は「タイガーマスク」時代などの話ででしたが、二回目はスペシャルで「ゲストを見た」のコーナーで三沢さんのトークショーでの下ネタが暴露され、三回目にはすっかりと下ネタキャラ扱いにされてしまいました。

あと1ヶ月ちょいで三沢さんが亡くなって、3年ですね。そう思うと切なく成って来ます。



[2012/05/02 23:29] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


こんにちは
酷いですよね
足折れても試合した高田をプロレス雑誌が叩くと言う(笑)
世も末ですよ
結果負けなかったんで私個人は勝ちに近いドローでした
すいません三沢じゃなくて(笑)
[2012/05/03 11:03] URL | F #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!結婚式で、そんな事あったんですか。緊張感ありそう。マブは記事の2001年でも古いですから、現在は死後かも(笑)。「マブラヴ」知らないなあ。最近「鉄拳」してます(笑)。

三沢と言えば、やっぱり下ネタですよね(笑)。

そうですね。6月でしたもんね。あの出来事は鮮明に記憶に刻まれてます。
[2012/05/04 01:43] URL | H.T #- [ 編集 ]


Fさん。こんばんは!週プロ冷たいですよね。あまりの大胆表紙に驚かされました。週プロ的には、もっと違う選択肢があったんじゃないかという事が記してありました。高田は負傷してましたからキツイですよね。当時は、総合するプロレスラーは内容よりも勝敗を求められた時代でもあったと思うし。

全然大丈夫ですよ。Fさんの高田LOVEコメント好きなので。
[2012/05/04 01:48] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/2483-e662d1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード