日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
MMAファイターとして成長し続けるマーク・ハント
HAOフィギュア マーク ハント(ソフトビニール製、約15㎝ HAOアーツ社製造)
 先日の「UFC.JAPAN」(関連記事)で見事勝利したマーク・ハント。日本ではやっぱりK-1を制した実績もありましから、立ち技選手の印象が強いかな。PRIDEでも戦ってましたが戦績は5勝6敗。後半で5連敗してる(ジョシュ、ヒョードル、アリスター、マヌーフ、ムサシ)せいか印象が悪い。でもここで諦めないのがハントの素晴らしいところ。UFC参戦後もすぐには結果でませんでしたが、頑張りが見を結び結果がでてきました。ハントが日本大会で勝利したシーク・コンゴはUFCでの経験豊富で実績ありますから・・・なんていうか、単純に「偉いなあ」って思いました。前になんかのTVで見たけど、アスリートの才能の大事な一つで「練習し続けられること」というのがあるそうです。まさにハントにはこれがある。ゴング格闘技バックナンバーのインタビューの一部をアップしときます。続きからです。








■PRIDEの時は基礎すらなってなかった
―「正直なところ、いつ『レスリングや柔術の練習に本気を出さなくていけない』と決心したのですか?」
ハント「前々からMMAで戦うなら必要なのはわかっていたけど、PRIDEの時は正直、基礎すらなってなかったね。今はあるけど(笑)。これからもたくさんトレーニングしてもっと上達したいと思ってるよ」

■『ネバーギブアップ』の精神

―「PRIDE時代は勝てなくて大変な時期も過ごしました。『もうMMAなんて辞めて引退だ』と思ったことは?」
ハント「ギブアップしたくないんだ。夢を追いかけてるんだから。MMAにチャレンジして以来、どんなに惨めに負けたってMMAで強くなることを諦めることも、引退を考えることも全く考えなかった。精神的な強さは、もともと生まれ持ったものではないんだ。ずっとハードトレーニングをし続けているし、人生で大変なことをたくさん乗り越えてきたからこそ見につく。それで『ネバーギブアップ』の精神を身に付けたんだよ」

■ヒョードル
―「ヒョードルについてはどう思いますか?ファブリシオ・ヴェウドゥム、ビッグフット・シウバ、ダン・ヘンダーソンと昨年から3連敗中です」
ハント「・・・(略)ヒョードルも自分自身に勝つ必要があるんじゃないか?『なぜか勝てない』という期間が誰にでもあると思う。この俺を見ろよ!負けて負けて負け続けて6連敗もしたんだぜ。でも諦めずに続けてやっと勝てるようになってきたんだよ。・・・(略)」
   ※「ゴング格闘技2011年12月号」より引用









 去年の雑誌なのでヒョードルは連敗中じゃないですね(笑)。ハントは立ち技での輝かしい実績があって、MMAで連敗しまくり・・・普通の選手ならプライドもあるだろうし、諦めそうなんですけど、ハントは違うんですよね。MMA選手を見てると自分の得意分野意外を修正できる人とそうでない人がいますよね。アンデウソンはPRIDEの時は寝技イマイチだったけど、今は1本取る時もありますよね。山本KIDは何年も前から寝技が課題と言われているけど、中々目に見えて上達がわからない。ボクシングからMMAに転向した西島洋介もかな。あ、ジェームス・トニーもいた笑(関連記事)。トニーは最初から寝技やる気ないかも(笑)。

★昨日の気になリツイート
ryosukenasa
Gスピリッツ次号は3月28日発売予定。拙稿は「イノキ・ヨーロッパ・ツアー」後編。ツアー参加レスラーたち、特に“伝説のアマチュアレスラー”ウィルフレッド・ディートリッヒについて詳しく述べる。加えてローラン・ボックのマスカラス戦、アンドレ戦についてボック本人の言葉を交えて解説する
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

そうなんですよね。ハントがMMAに転向した時は何か期待しそうと思ったら、腕関節であっさり一本負け。
諦めなかったのは、敬意に値しますね。サモア(だっけ?)の魂かな。

ボクシングからMMAで成功者は中々居ませんね。もっともK-1もだけど。
そんな中、シュートに参戦してる鈴木悟選手は数少ない成功者か。
[2012/03/14 23:02] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!そうですよね。課題は明らかで寝技だったんですよね。これが現在は素人目でも上達がわかりますよ。

鈴木悟は魔裟斗と試合した選手ですよね。シュートボクシングはグラウンドでの寝技がないので難しいポジションですが、何でも吸収するという柔軟な姿勢を感じ好感持てます。
[2012/03/15 23:55] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/2434-fb963274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード