日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
天龍源一郎「(長州vs鶴田で)鶴田は凄いって言われる事が多い・・・違うと思うよ」
週刊 プロレス 2011年 5/18号 [雑誌]
 11時からWOWOWで「UFC.140 ジョーンズvsマチダ」のLIVE放送されます。恵まれた体格、才能で今までの常識を覆すムーブで若くしてライトヘビー級チャンピオンになったジョン・ジョーンズに日本でもお馴染みリョート・マチダが挑戦。鉄壁の強さで見てて負ける感じがしないジョーンズですが、変則的なリョートなら王者のリズムを崩してくれるんじゃないかというほのかな期待がファンの中にありますよね。自分もほんの少し(笑)・・期待してる。以前、連勝していたラシャド・エヴァンスのペースを乱したのがリョートでしたよね。何か起きてほしいな。吉野家パワー笑(関連記事)。試合結果はリンクさせて頂いている「NHBnews PRO」で紹介されると思います。気になる方はチェックしてみてください。PCからの方はサイト右側のツイッターに、結果情報アップされると思います。
 当ブログは最強と評価される事が多いジャンボ鶴田関連の情報(関連記事12)をアップしてきましたが、「週刊プロレス NO.1576」で天龍源一郎が、有名な長州vs鶴田について語ってました。この試合は60分フルタイムドローだったものの試合後の疲労度は長州の方がひどく、鶴田のスタミナの凄さを評価される事が多いですよね。天龍の見解は少々違うようですよ。続きからです。 







■長州とスイングするのは俺しかいないと思ってた
天龍「うぬぼれでもなんでもないけど、長州とスイングするのは俺しかいないと思ってましたよ。馬場さんの教えのとおりのジャンボとやったら、長州がひとり空回りするだろうなって感じてたよ。それが実際に表れたのが、大阪城ホール(ジャンボ鶴田vs長州力)の試合。


■意識の差
聞き手「60分ドローに終わった85年11.4大阪の試合ですね。」
天龍「あの時ジャンボは自分を大きく見せようとして、長州は観客に自分たちの闘いを訴えようとした。その差だったんですよ。全日本の後継者は俺だということを見せたかった鶴田と、自分を応援してくれたファンを満足させようと、ジャパンの興行として責任を一身に背負って上がった長州との差が出た。だから長州はジャーマンまで出してシャカリキに闘ったけど、それを全部ジャンボは受けて、ただジャンボ鶴田を見せたという感じでしたよね」


■あの試合で鶴田を好評価するのは違うと思う
天龍「だからあの試合を挙げて『鶴田選手はスゴい』って言われることが多いですけど、俺は違うと思いますよ。試合後に渕が盛んに『ジャンボさんはやっぱりスゴい!』なんて持ち上げてたけど、『何言ってるんだよ。長州は試合を面白くしようとしてシャカリキにやったじゃない!』って、俺は心の中で叫んでましたよ。いまの俺の説明を受けて、もう1回ヒデオを見てもらえば分かってくれると思うよ。俺らは常に見に来てくれた人を面白くしよう、納得させようという思いがあったから。」
   ※「週刊プロレス NO.1576」より引用






 実際疲れてるのは間違いなく長州なんだろうけど、プロレスは奥深し・・・
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

天龍さんのジャンボさんに対するライバル心の表れでしょうか?。
長州とスイングするのは俺しか居ないですか・・・初対決が日本初の断崖技で長州さんの勝利(バックドロップ)以降、新日本、WJと闘い続けてましたからね。

先週、BSスカパーの無料放送で天龍さんの35周年記念興行を観ましたが、他の選手と比べると、やはり衰えてきたなと言うのが解りましたな。それでもチョップの威力は衰えず。
そんな天龍さんも腰と膝の手術をするそうで。膝は前の興行でコーナーで逆さ釣り状態で嵐選手の串刺しボディアタックを喰らったからでしょうな。
完治して戻ってきて欲しいですな。
[2011/12/11 22:39] URL | スライディングD #- [ 編集 ]

長州vs鶴田
見る角度によって、全く力関係の見え方が変わってきますよね。

ジャンボと天龍…全日OBの中でも評価が面白いくらいに二分されてますよね。
誰が言ったか忘れましたけど、この試合について「長州は試合前に何時間も練習してる。ジャンボは試合まで休んでる。60分フルタイムやって、どっちが凄いかわかるだろ?」みたいなコメントがあったのも憶えています。

これさえも考え方次第で、「長期戦を見越して体力を温存してたジャンボはすごい!!」ってなるんでしょうけど。
[2011/12/11 23:43] URL | 紫レガ #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!ジャンボはエリートですから、天龍にライバル心みたいなのはありそうですよね。そうですね。2人はたくさんの試合をしてきましたよね。

スカパーいいなあ。天龍にも衰えありですか。また手術して戻ってきてほしいですね。嵐選手の串刺しボディアタックですか。嵐はウェイトあるし、強烈そう。食らいたくないなあ。また元気な天龍が見たいです!
[2011/12/11 23:47] URL | H.T #- [ 編集 ]


紫レガさん。こんばんは!そうですよね。視点が多いのがプロレスの奥深さというか。自分もそのようなコメントどこかで記憶あります。ジャパン勢は試合を控えてても結構ハードな練習をするのに対し、全日本は試合で最高のパフォーマンスを出す為に控えめにするんですよね。

ジャンボは利口そうですよね。多くのファンは試合での評価しかしないですし、ジャンボの勝ちってなるのが大半なのかなあ。でもまだ深い所まで突き詰めていきたいですよね(笑)
[2011/12/12 14:28] URL | H.T #- [ 編集 ]


結果的に鶴田は、鶴田を見せるだけでお客さんを満足させれたんですけど


試合のベクトルが、お客さんを向いてなくて


一方で長州は、お客さんのためにシャカリキで頑張って
その結果鶴田が光ったのにも関わらず
鶴田だけを褒めるのは、おかしいって言いたいんじゃないですかね。


決して長州だけを褒めてるとかじゃなくて

おいおい長州は?みたいな

受けを引き立たせるには、攻めの素晴らしさも必要


選手ならではの視点ではありますけど
[2011/12/13 15:30] URL | #- [ 編集 ]


こんにちは!この天龍の視点は、かなりマニアックですよね。おの視点であの試合を見るお客さんは相当コアだと思います。そういう視点え考えると鶴田のやったもん勝ちなのかなあ。長州も以前TVで『プロレス界はやったもん勝ちみたいな所がある』って言ってました。鶴田は利口なんでしょうね。

でも天龍の視点も好きですね。プロレスの難しさが伝わってくるようで。長州の頑張りも評価しないとってとこでしょうね。
[2011/12/14 15:32] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/2340-a0073516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード