日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
長州 力を振り返ってみよう!
20060409043559.jpg
 押入れのダンボールの中から長州の引退(今は復帰してるけど)の時、放送された長州特集のビデオがでてきた,その名も「POWER HALL FOREVER」。これかなり面白くて感動したんだよね。だから長州復帰の時は腹立った笑。あれ見せといて復帰かよ!ってね。それでは紹介します。






★新日本プロレス入門 1973年12月6日
 20060409015050.jpg
アマレスで国体優勝、ミュンヘン五輪出場の輝かしい実績が評価されスカウトされる。
猪木「新日本プロレスとしては初めてスカウトした選手」
長州「(プロレスやるにあたって)どうにかなるだろう。ダメならダメでしょうがないという気持ちが半分以上占めてたね」

★カールゴッチの元で修行
20060409015946.jpg
長州「俺は、ゴッチさんから学ぶものはないと思ったね。3ヶ月間くらいいたけど退屈でしょうがなかったよ・・・でね、最後は飽きちゃった、俺」

★メキシコ遠征 1982年4月
20060409020905.jpg
長州「メキシコは、俺逃げたんだよ。とにかくすべてがイヤだったね。違った自分がリングで試合してるようだったね」

★藤波とのライバル闘争
20060409021726.jpg
メキシコから凱旋帰国した長州に対し、藤波が意識しまくり。タッグパートナーなのにタッチも拒否。終いにはビンタのやり合い。長州はボディスラムを藤波にやってしまう。猪木は引き気味。藤波の顔が怖い。
藤波「確かに感情的になって長州とやりあったけど、実態がよくつかめてなかった。しだいに殻を破ろうとしている長州に気がついてきた」
長州「藤波さん。かわいそうだよね笑。ああゆう時は攻めたもん勝ちだよ笑。悪い事も良く見えちゃうよね」
藤波「今の選手は、試合とは別でプライベート・練習は共にしますが、長州とは普段から顔を合わさなかった。それぐらい意識してた。それがお客さんに緊張感として伝わったのかもしれないですね」

★藤波からシングル初勝利!
 20060409024400.jpgマサさん嬉しそうだね。
長州「俺の人生にも1度くらいこんな時があってもいいだろう」
藤波「(自分が負けた試合は)最初から最後まで思い出せる。あの時の長州は光輝いてた。」

★維新軍結成
20060409030706.jpg
注目を浴びない自分の殻を破ろうと新日本に辞表を提出し維新軍を結成!メンバーはマサ斉藤、アニマル浜口、寺西勇、小林邦明、谷津義章、キラーカーン。他にもいたかなあ。
マサ「あの頃の長州は忘れらんない。ホント輝いてた。俺は一匹狼だったけど、この青年すごいなと思って、反対に俺がのっかっちゃったよ笑」

★ジャパンプロレス結成。全日本プロレスに殴りこみ。佐々木健介入門。
 20060409032220.jpg
ジャンボ鶴田戦
長州「しんどかったよなあ。やっぱり体力的にも違うしね。・・・結果的には60分引き分けだけど体力的には絶対俺が疲れてるね」
佐々木健介「当時の長州さんは・・怖いの一言ですよ(苦笑)」

★再び新日本を戦場に。世代闘争勃発!
20060409033745.jpg
長州「藤波!前田!お前らは(猪木に)噛み付かないのか!今しかないぞ!俺達がやるのは!」
猪木「その気でくるなら俺が受けてやるぜ!てめえらの力で勝ち取ってみろ!このやろう!」
長州「よーし!やってやる!」
その後、札幌で後頭部へのラリアットで猪木越えを達成します。

★苦悩の日々
20060409035157.jpg
第一回G1クライマックスで全敗。右アキレス腱完全断裂。 
長州「もうここまででいいかなと思ったけど、なんか踏ん切りのつかないものがあった。何かやり残したものがあるんじゃないかって」

★新日本vsUWFインター全面対抗戦
 およふょお
今思えば、長州復活の良いきっかけになったのかな。Uとの対抗戦は、長州のアマレステクニックなど違う一面が見れたね。

★引退発表。最後の藤波戦。
 20060409041336.jpg
いろいろあったライバル藤波とラストマッチ。ドラゴンスリーパーでギブアップ負け。
長州「(藤波に)ありがとうございました。本当に」
最後の握手は印象的でした。
20060409042003.jpg
前田日明もかけつけました。

★その後
 それから復帰し、WJプロレスを旗揚げするも失敗。新日本現場監督に再び就任。最近は、丸くなった印象かな!
やっぱり長州のプロレス人生はカッコいいな!
 ※TV朝日ワールドプロレスリングより引用

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんは!
長州のレスラー人生、本当にいろいろなエピソードがありましたね。
それに比例して、名言もたくさんありました!
この間の「キレてないですよ」Tシャツ、販売するのが遅すぎですよね!?
長州名言集を利用しての商品化、ぜひ進めて欲しいです!

「俺の人生にも1度くらいこんな時があってもいいだろう」 Tシャツ、
「前田!お前は噛み付かないのか!」Tシャツ、
「お前の墓に糞ぶっかけてやる!」Tシャツ、
「天下を取り損ねた男!」Tシャツ、
「あの人には、感謝すらないですよ!」Tシャツ!!
[2006/04/09 22:40] URL | K.HIRO #cMs95t22 [ 編集 ]


K.HIROさん。こんにちは!長州は、雑誌のインタビューとか読むとわかり辛い、なに言ってるかわからない事があります笑。独特の言い回しですよね!それが名言を生む天性のものなのかな。
 今は小力効果もあるので名言Tシャツ売れそうですよね!その中からだと「あの人には、感謝すらないですよ!」Tシャツが欲しいです笑。長州サイパンTシャツもいいなあ!長州猪苗代Tシャツもいいなあ!これからも名言に期待ですね!
[2006/04/10 09:33] URL | H.T #- [ 編集 ]


こんにちは!
懐かしい映像満載ですね。
自分も復帰したとき引退はなんだったんだと怒りましたよ(笑)

光と影のプロレス人生を歩んでいる長州ならではの名言集ですよね。
それだけのキャリアを積んできた重さを感じますよ、ウン。

噛ませ犬Tシャツがあったら着てしまう…カモ(仕事場でこっそり中に着て上司へのささやかな抵抗(笑))
[2006/04/10 13:02] URL | GARNET #qm3RR6bA [ 編集 ]


GARNETさん。こんにちは!プロレスラーの引退撤回はありがちですが、長州に限ってはないだろうと思っていた自分がいたのでびっくりでしたよ。
長州のプロレス人生はいわれるように光あり影ありですね。ふりかえると、すべてがかっこよく見えてしまいますが。
仕事場で噛ませ犬Tシャツ良いですね笑。同僚に噛み付かないのか!と呼びかけるのもいいかも笑。
[2006/04/10 14:52] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/221-c6f5a3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新日さん、長州の「アレ」ぜひやって!!

 いつもお世話になっている、『日刊H.T』のH.Tさんのブログの『長州力』の記事を拝見しているうちに、ふと思いついたことがあったので書いてみます! 『長州力』、あのお方
[2006/04/10 20:26] 炎の元コロッケ屋♪

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード