FC2ブログ
日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
アリスター・オーフレイムの2010年をざっと振り返ってみる
3tt.jpg hrhjz.jpg
 アリスター・オーフレイム(関連記事12)が日刊スポーツの読者が選ぶ「第15回日刊バトル大賞」に選ばれたようですね。確かに今年は振り返ればアリスターの価値が更に上昇したことは間違いない活躍でした。ということで今年のアリスターの全試合を簡単に振り返ってみます。続きからです。




■4月 「K-1 WORLD GP 2010 IN YOKOHAMA」(関連記事) vsジャバット・ポトラック
yezjtjzt.jpg hrhjz.jpg
 振り返ればアリスターの2010年スタートはK-1だったんですね。1R、打たれ強いテイシャイラを一撃で仕留めたアリスターの強烈な膝蹴り(画像左)がポトラックを捕らえKO勝ち。やはり際立つ驚異的なパワー・・・一撃が重いっす。


■5月 「Strikeforce Heavy Artillery」(関連記事) vsブレット・ロジャース
t4tyヘア t4wyy.jpg
 そういえば、こんなのあった(笑)。アリスターが1R、パウンド連打で勝利ですね。言ってもロジャースはヒョードルを、そこそこ追い込んだ男ですから(関連記事)、このアリスターの完勝ぶりには驚いたね。これ過去記事でまとめてあるので見てみてください。


■10月 「K-1 WORLD GP 2010 IN SEOUL FINAL16」(関連記事) vsベン・エドワーズ
bcbxb.jpg bcbxbx.jpg
 5月のMMAから5ヶ月間あけてK-1GP出陣ですね。試合は1R、3回のダウンを奪ってのTKO勝利。MMAでもアリスターのパワーは凄いですが、K-1だとより際立ちますね。相手のエドワーズも良い選手だとは思うんですけど、一撃の重さ・・・ガードの上からでも効きそうなパンチ。K-1GP1回戦を危なげなく突破しましたね。


■12月 「K-1 WORLD GP 2010 FINAL」(関連記事
「WORLD GP 準々決勝」 vsタイロン・スポーン
bxchsrh.jpg hgsrhhzj.jpg
 振り返れば今年の一番の苦戦はタイロン・スポーン戦かなと思えますね。1Rは緊張のせいか固かったアリスター。そこへスポーン猛攻が決まり(画像左)、危ないかなと思わせるシーンもありました。しかし、2、3Rでしだいに挽回(画像右)し終わってみれば判定勝ちに。アリスターファンはヒヤヒヤした試合だったでしょうね。

「WORLD GP 準決勝」 vsグーカン・サキ

bcfrs.jpg cbxb.jpg
 これはサキが準々決勝のダニエル・ギタ戦での体力消費が激しかったですね。既にボディへダメージがあったんですが、そこへアリスター重いミドルキックがズバスバ(画像左、右)。その際サキがガードした腕を負傷しアリスターの勝利。このカードはワンマッチでまた見てみたい気もするよ。

「WORLD GP 決勝」 vsピーター・アーツ 
bcxbxb.jpg vcvbb.jpg
 これもアーツが準決勝のシュルト戦で勝ったものの消耗が激しかったですよね。会場のアーツを押す雰囲気に何か起こるんじゃないかと思ってしまいましたが、アリスターは冷静に試合をすすめましたね。フラフラで無防備のアーツを思いっきり殴るアリスターが記憶から離れない。これを勝利し、アリスターが悲願のK-1GP優勝ですね!




 こう振り返ると、6試合して全勝ですね。素晴らしい。そのうちMMAは1試合しかしてないことがわかった。もっとやってるかと思ってただけに驚きました。トンプソン戦とか今年のような気がしてたけど・・・結構前だね(笑)。今年はK-1を制したことだし、来年はMMAよりの活動になるのかなあ。あ!忘れていけないのが年末の「Dynamite!!2010」ですね。今、噂されているのがアリスターvsシュルトですか。シュルトは「Dynamite!!」出陣に興味を示してなかったと思うけど・・・谷川さんのお願いに屈したのかなあ(笑)。来年はヒョードル戦とか見てみたいものだね。UFC参戦してドスサントス戦とかもいいなあ!レスナーもいいし・・アリスター絡みはまだまだ注目カード盛りだくさんだね。
 ※画像、コメントはYOUTUBE、フジテレビK―1地上波放送より引用
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

確かにトンプソン戦は今年なような気がしてました(笑)

他の選手の試合でも「今年行われた試合かと思ったら去年だった」というのはありそう(笑)


スポーン戦は去年も含めて予想外では一番の苦戦かもしれませんね。

アリスターはバダハリに負けてますけど、スポーン戦は勝ったのに厳しい試合だったというか…弱点というか危うい部分が見れましたね。

スポーンのボディ攻撃が当たってましたから、サキが万全だったらボディやローでダウンもあったかも。

来年はストライクフォースでの試合も増えそうですが、K1にも来てもらいたいですよね。
[2010/12/22 13:04] URL | ヤンバルクイナ #- [ 編集 ]


ヤンバルクイナさん。おはようございます。そうですよね(笑)。こう振り返るとMMAが思ったより少ない・・・K-1制覇に比重を置いていたんだなと改めて感じます。記憶って曖昧ですよね。他の選手でも絶対ありますよ(笑)。

去年のデータ見てみましたが。言われるとおりですね。スポーンには失礼ですけど予想外でしたよね。スポーンには勝ちましたけど、アリスターは絶対勝てない選手ではないという印象も感じさせる試合でしたね。

そうなんですよね。万全な状態でサキvsアリスターみたいですね。身体の小さいサキだからこそ盛り上げれる試合かなとも思えますし。

そうですね。世界に羽ばたくのも選手としてステップアップだと思いますが、日本を大事にして欲しいですね。
[2010/12/23 09:57] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/2012-7384adf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード