FC2ブログ
日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
猪木がアリ戦を振り返ってた 【前編】
faesv.jpg faesv (2)
 青木・・負けたけど(関連記事)・・・元気ですかー!!前に録画したナインティナインのスポーツバラエティ番組「ガチバトル 五番勝負」を見ました。そこで紹介されていた中の一つが、あのアントニオ猪木vsモハメド・アリの異種格闘技戦。試合の経緯などは過去記事で詳細に扱ってるので見てみてください(関連記事1234)。この試合、今や伝説と言っても間違いなさそうですね。猪木本人が出演して、試合を振り返ってました。一部を続きにアップします。





■不利なルール設定を振り返る

5yyy_20100418204747.jpg 5yyy (2)
岡村「ルール(画像左)がとにかくね。(制限があり過ぎて)何にもできないですよね」
猪木「『そうでなければ、俺たちは帰る!』ってね。ギリギリの線で、まあそういう話になったんで。とにかく帰したらこっちがアレですから、(アリを)リングに上げるしかない」



■靴に鉄板入れた
r4wtwt4yq (2) r4wtwt4yq.jpg
猪木「後でわかった情報で、(アリは)普通のグローブじゃないっていうね。・・・石膏が入ってる」
矢部「えーー」
猪木「だから、俺も靴に鉄板入れたんだけど」
岡村「ちょっと待ってくださいよ笑。噂もありますけども、これあくまで噂ですよ!アホな振りして聞きますけど、どうなんですか?これは」
猪木「だから、(靴に鉄板を)入れたんですよ」
会場「(猪木の行動に笑う)」
猪木「だから、そういうシューズを作ったんだけど」
岡村「あ!そういうシューズは作られた?」
猪木「うん。上がる前に紐を結びながら、これはフェアじゃないから止めようって笑」
岡村「ちょっと1回作ったんは作ったんですね?」
猪木「作った。作った」
岡村「履いてもみたんですね?」
猪木「(うなずきながら)履いて」
岡村「でも、最終的に脱いだんですね?」
猪木「脱いだの」
岡村「脱ぎましたよ!」
会場「おーー(猪木がフェアでホッとしたのか拍手)」



■矢部が禁句を言ってしまう・・・
rttgrgeqq (2) rttgrgeqq.jpg
岡村「(公開スパーで)蹴り見た時、アリめっちゃ吼えてましいたけども・・・『あんなんすんのか!アイツ!』みたいな」
矢部「普通のペリカンじゃないって思ったんやろうね。アイツはやるペリカンだと」
猪木「(残念そうに笑みを浮かべ)あ~~ついに言った。今、ペリカンって2回言ったよ」
矢部「(困惑気味に)いや、違うんですよ。アリが言ってたんで、で猪木さん笑ってはったんで・・こりゃイケるなって」
猪木「(黙って首を振る)」
矢部「すいません」
猪木「いや、嬉しそうに言ってたもん。今、絶対。後でVTR見たら絶対・・」
矢部「いやぁ、絶対・・・とんでもないですよ」






 今日はここまでで。全部いこうと思ったんですが、長くなりそうなので2部構成にします。矢部のペリカン発言には驚かされた。確か自伝で読んだと思うんだけど、猪木はアゴが出ている事がコンプレックスなんですよね。知らないからこそ言えた、キラー発言ですねえ。猪木の笑いながらも寂しそうな顔が印象に残ってしまった。矢部は、猪木がアナウンサーを張る映像とか見てたのもあってか、ちょっと慌ててましたね。まあそこは笑ってごまかす大人の猪木がいましたね。
 【後編】は猪木と岡村が実況席に座って、試合を振り返ろうという場面からアップします。青木!また這い上がれ!ダーーー!


【後編】はこちら
 ※画像、コメントはTV朝日「ガチバトル 五番勝負」より引用
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

新聞のテレビ欄で見かけて、観ようと思っていたら、気が付くと裏番組を観てて・・・。

矢部さん、禁句を言ってしまいましたね。まあ、矢部さんらしいのですが。
岡村さんはきっと心の中で「何てことを言ったんだ、この馬鹿!」と思っていたりして?。
[2010/04/19 22:27] URL | エクスプロイダー #- [ 編集 ]


不利な条件での闘いで、アリ側もアントニオ猪木の脅威を感じていたのではないでしょうか。猪木が転んでほとんど試合としては成立してなかったのではないでしょうが、ただその後、猪木に「イノキボンバイエ」という入場曲をプレゼントされたり闘いの中からも、わかりあえる部分が感じられます。新日本のストロングスタイルの原点といってもいいかもしれません。
 ストロングスタイルを掲げる中邑真輔がボマイェの語源について聞かれたときも猪木やアリの存在を否定してませんでした。
[2010/04/20 01:10] URL | プロレス好き #- [ 編集 ]


エクスプロイダーさん。こんばんは!見てなかったですか。記事でなんとなくでも伝われば嬉しいです。

矢部の発言はシュートでしたねえ笑。笑ってごまかしてましたが、あせっているのも伝わってきました。岡村・・エクスプロイダーさんの指摘鋭いかもです。岡村から妙な緊張感を感じました笑。
[2010/04/20 22:42] URL | H.T #- [ 編集 ]


プロレス好きさん。そうですよね。試合として、あのような現在の総合のような試合は、当時は皆見慣れていないし、裏の背景も知らないですから、つまらない試合と判断されても仕方ない気がしますね。入場曲のプレゼントにも繋がりましたね。ストロングスタイルの原点と言っても間違いないですね。

ボマイェの解釈は、いまだ謎な部分ありますが、この試合はかなりあるような気がします。中邑が好きそうな試合ですよね。
[2010/04/20 22:46] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1762-36de9fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★★おすすめ★★





TW



最新コメント



お世話になっているブログ



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード



ありがとうございます!