日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
藤波「(お前は平田だろ事件を)やっちゃって良かった笑」
3563q4.jpg 46354ゥ
 やばい。寝てしまった・・・時間もったいないな笑。「GoodsPress」に藤波辰爾×ユリオカ超特Q対談がありました。藤波マニアのユリオカだけに質問も鋭いところをついてましたよ。一部を続きにアップします。




「藤波×ユリオカ 対談」より

■海外では危険人物

藤波「(海外では)当時、日本人レスラーと言えば・・・ヒールでしか使ってもらえなかったんです。でも僕だけはショートタイツにリングシューズを履いてと、ベビーフェイス扱いでした」
ユリオカ「異例だったんですね」
藤波「それはゴッチさん(関連記事)のこだわりでもありました。だから回りからは(ゴッチの弟子ということで)危険人物と見られていましたね笑」


■違うジャンボ鶴田(関連記事)を引き出せる自信あった
ユリオカ「鶴田さんとはシングルで戦ってみたかったですか?」
藤波「やりたかったねえ。今思うと、僕だったら違うジャンボを引き出す自信がありましたよ」
ユリオカ「えっ、例えば?」
藤波「ジャンボをキレさせるとか。いつもと違うジャンボをね」


■「噛ませ犬事件」・・・猪木さんですらオドオドしてた

ユリオカ「長州さんから『俺はお前の噛ませ犬じゃない!』ってリング上で言われた時の藤波さんの正直な気持ちは、どうだったんですか?」
藤波「日が経つにつれて『なに言ってるんだ、この野郎!』ってなったけど、あの場では状況が飲み込めなかったんだよね笑。『なんでコイツが俺に噛みついてきたんだ!?』ってね。それまで、僕と彼は何もなかったからね」
ユリオカ「全く?」
藤波「兆候すらなかったですよ。当時、選手間の序列を崩すなんてタブーでしたから・・・猪木さんはああいうの好きなんですよ笑。でも、あの猪木さんですら僕らの中に入ってくることができずに、オドオドしてましたから。これは尋常じゃないなというのがファンに伝わったんでしょうね・・・」


■猪木さんの感性は本当にすごい
ユリオカ「猪木さんはどうでしたか。85年12月、仙台で猪木さんに初フォール勝ちを収めていますね。あの時の気持ちは?」
藤波「・・・ドラゴンスープレックス(関連記事)でフォールを奪ったけど、負けた猪木さんの方が上手でした。悔しさを見せず、フォールを取られたのにニヤって笑ってましたからね。あのとっさの機転、感性は本当にすごい」


■やって良かった・・「お前は平田だろ事件(関連記事12)」
藤波「あの頃は正規軍とそれ以外は移動も部屋も徹底して別で、事件以降も平田には全然会わなかったんです。でも数年後、話した時にひと言『藤波さん。あの時は参ったですよ』。俺もあの時は頭が真っ白になってて、やっちゃったな・・というのがあったんだけど、あいつはマスクの下で頭真っ白で怒ることさえできなかったらしいよ笑。でも未だにこうして話題にしてもらってるのがすごいよね。やっちゃって良かった笑」



 藤波が関係してる語り継がれる事件・・・前髪切り事件、噛ませ犬事件、お前は平田だろ事件・・・全てに共通するのは、頭が真っ白になったということですね笑。確かに変に真実味のあるリアル感が伝わってくるんですよね。これは狙ってできることではない、やっぱドラゴンは天才なり・・・
 ※画像、コメントはYOUTUBE、NHK番組、GAORA全日本プロレス放送より引用
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

「「おまえは平田だろ」事件」はやって良かったんだ。言われた、マシン選手の心中はいかばかりか。

海外では「危険人物」扱いですか。「ドラゴンスープレックス誕生秘話」の項での、危険極まりない「ドラゴンスープレックス」も危険性を更に高めたかも。

そう言えば、再来月に「ベイダー」の自主興行で、当のベイダーが膝が完治して、復帰戦を行うのですが、その相手が藤波選手です。18年振りだとか。
もっとも、6人のタッグ戦でベイダーは息子とスコーピオと組みます。
藤波選手とベイダー選手、それに長州選手と初期の「IWGPヘビー」のベルトを争ってましたから。それに、「SGタッグリーグ」の第1回でタッグを組み優勝しましたし。
藤波選手のパートナーは未定だそうですが、長州選手だったら、懐かしく感じたりして。

ユリオカさんは、「R-1」グランプリの「敗者復活戦」にノミネートしてるので、本選に勝ち上がって欲しいです。
[2010/02/18 23:58] URL | エクスプロイダー #- [ 編集 ]


エクスプロイダーさん。こんばんは!そうですよね、マシンは事件のおかげで名は広まったと思いますが、完全なタブーを仕掛けられたわけで、本音はどうなんでしょうね。

初公開ドラゴンは、危険人物度をアップさせた可能性ありそうですね。見た感じ危険な香りはしなそうですが、ゴッチの影響恐るべしですね。

ベイダーの相手は公募してるのは、見ましたが藤波にきまりましたか。スコーピオも久しぶりですね。SGタッグ懐かしいですね。その回は日本人と外国人タッグが多かったような。ユニークなコンセプトを感じました。パートナー長州良いですね!懐かしいメンバーが揃ってて魅力感じますよ。

今日、ちょうど友人とその話してました。決勝にはグラップラーもいますし、そこにユリオカが加われば最高ですね!
[2010/02/19 21:51] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1699-b337f1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード