日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
海外メディアによる階級別MMAランキング
gdsghs.jpg
 5.8「UFC113」でUFCライトヘビー級選手権 リョート・マチダ【王者】vsマウリシオ・ショーグン・ルア【挑戦者】が発表されたようですね。因縁の再戦というか、前回はリョートが勝ったもののショーグンが優勢だったとの声ありましたよね(関連記事12)。楽しみな1戦です。 
 なんだか世界のMMAランキングが気になってきました。前に海外MMAサイト「SHERDOG」のランキングをアップしたのが去年の9月(関連記事)結構時間も流れたし、最近のランキングを確認しますか。今回は「mmanews」のランキングを日本語にしてアップします。色んなサイトでランキングが存在するけど、ここのって「パウンド・フォー・パウンド(PFP)」のランキング(関連記事)があるのが面白い。ということで、現在のフェザー級~ヘビー級、そしてPFPランキング。続きからです。




【フェザー級(61.2~65.8kg)ランキング】
1位  ジョゼ・アルド(現WEC世界フェザー級王者)
2位  マイク・トーマス・ブラウン
3位  ユライヤ・フェイバー
4位  ビビアーノ・フェルナンデス(現DREAMフェザー級王者)
5位  ラファエル・アスンカオ
6位  小見川 道大
7位  日沖 発
8位  マニー・ガンブリヤン
9位  金原 正徳(現戦極SRCフェザー級王者)
10位  ジョシュ・グリスピ 



【ライト級(65.7~70.3kg)ランキング】
1位  B.J.ペン(現UFCライト級王者)
2位  青木 真也(現DREAMライト級王者)
3位  エディ・アルバレス(現Bellator FCライト級王者)
4位  ケニー・フロリアン
5位  川尻 達也
6位  グレイ・メイナード
7位  フランク・エドガー
8位  J.Z.カルバン
9位  ショーン・シャーク
10位  ギルバート・メレンデス(現Strikeforceライト級王者)



【ウェルター級(70.3~77.1kg)ランキング】
1位  ジョルジュ・サンピエール(現UFCウェルター級王者)
2位  ジョン・フィッチ
3位  チアゴ・アウベス
4位  ジョシュ・コスチェック
5位  ダン・ハーディー
6位  ポール・デイリー
7位  パウロ・チアゴ
8位  マイク・スウィック
9位  ニック・ディアズ(現Strikeforceウェルター級王者)
10位  マーティン・カンプマン


【ミドル級(77.1~83.9kg)ランキング】
1位  アンデウソン・シウバ(現UFCミドル級王者)
2位  ダン・ヘンダーソン
3位  ビクトー・ベウフォート
4位  チェール・ソネン
5位  ネイト・マーコート
6位  デミアン・マイア
7位  ジェイク・シールズ(現Strikeforceミドル級王者)
8位  マメッド・ハリドヴ
9位  ジョルジ・サンチアゴ(現戦極SRCミドル級王者)
10位  岡見勇信



【ライトヘビー級(83.9~93.0kg)ランキング】
1位  リョート・マチダ(現UFCライトヘビー級王者)
2位  マウリシオ・ショーグン・ルア
3位  クイントン・ランペイジ・ジャクソン
4位  ラシャド・エヴァンス
5位  フォレスト・グリフィン
6位  ゲガール・ムサシ(現Strikeforceライトヘビー級王者)
7位  アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ
8位  チアゴ・シウバ
9位  ルイス・カーニ
10位  リッチ・フランクリン



【ヘビー級(93.0~120.2kg)ランキング】
1位  エメリヤーエンコ・ヒョードル(現WAMMAヘビー級王者)
2位  ブロック・レスナー(現UFCヘビー級王者)
3位  ジョシュ・バーネット(現パンクラス無差別級王者)
4位  フランク・ミア
5位  アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ
6位  アンドレ・アルロフスキ
7位  シェーン・カーウィン
8位  ケイン・ベラスケス
9位  ブレット・ロジャース
10位  アリスター・オーフレイム(現Strikeforceヘビー級王者)



【パウンド・フォー・パウンド ランキング】
1位  ジョルジュ・サンピエール(現UFCウェルター級王者)
2位  エメリヤーエンコ・ヒョードル(現WAMMAヘビー級王者)
3位  アンデウソン・シウバ(現UFCミドル級王者)
4位  リョート・マチダ(現UFCライトヘビー級王者)
5位  B.J.ペン(現UFCライト級王者)
6位  ジョゼ・アルド(現WEC世界フェザー級王者)
7位  マイク・トーマス・ブラウン
8位  ジョン・フィッチ
9位  チアゴ・アウベス
10位  ブライアン・ボウルズ(現WECバンタム級王者)



 


 こう見ると、世界で評価されている日本人となると、やっぱり青木真也になるのかな。あとPFPランキングトップがGSPですか。アンデウソンは1階級上のグリフィンを倒しているし(関連記事)、個人的には一番PFPって感じがするけどなあ。まあPFPの定義自体難しいけど。あと期待したいのはランキングに入っていない五味隆典ですね。数年前まではトップ3にいたはずなんだけど、今はランク外の現実。でも3月のUFCデビュー戦の相手は4位のフロリアン(関連記事)ですからね。勝利すれば一気の出世でしょう。がんばれ!
 ※画像、コメントはYOUTUBE、MMANEWSより引用
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

他のランキングも見ましたが、上位はともかく5位以下なんかは結構バラバラでした。

ニックディアスやアリスターや金原みたいな「その団体内ではトップ」という選手をどうするかが結構微妙ですね。


ヒョードル、GSP、ペン、アンデウソンの4人は誰がPFP最強でも納得はいきますね。


そういえばジョシュはまだパンクラス王者なんでしたね(笑)
[2010/02/15 14:13] URL | ヤンバルクイナ #- [ 編集 ]


日本人で最も評価されてるのは青木ですかねえ。
しかし実際海外で1試合もしてないので、その点で言えばアウェーでミドル級であれだけの成績を出している岡見は凄いと思います。

青木をUFCライト級で見たいですね。そうすれば本当にどこら辺にいるかが分かるので。



あと春から学業で忙しくなるのでブログ終了しましたv-222
[2010/02/15 17:12] URL | C.O #- [ 編集 ]


まあ、成る程といえば、成る程なランキングですか。

「KID」選手は膝の怪我が無ければ、ランキングに入ってたのかしら?。

しかし、ヘビー級の上位は日本と縁が有る人ばかり。
[2010/02/15 22:56] URL | エクスプロイダー #- [ 編集 ]


ヤンバルクイナさん。こんばんは!他メディアのランキングと比べるとバラつきあって面白いですよね。秋山とか入ってる所もありましたし。そうですね。各団体の王者同士配置が難しいです。それもあって、あえて(・・・王者)を勝手に付け加えました笑。青木にWAMMAライト級王者を表記するか迷いました笑。

PFPは確かに文句はつけれない配置ですよね。

そうなんですよ。近藤に勝ったじゃないですか笑。まあ自分も忘れてましたが笑。
[2010/02/15 23:08] URL | H.T #- [ 編集 ]


C.Oさん。こんばんは!やはり青木の評価高いですよね。関節技の引き出しが多いのも外国人受けが良いのかもですね。いわれるように岡見は凄いと思います。それだけに3月の試合は頑張ってほしいです。またUFCナンバーシリーズ?で戦う岡見が見たいです。練習したソネンも、その強さを絶賛してたみたいですね。

青木のUFCは見たいですよね!とりあえず今年はSTRIKEFORCE参戦を期待してます。

えー!そうなんですか!残念です。復活待ってます笑。今後もコメントも待ってます笑。あ!ツイッター始めたんですか。自分まだツイッターのルールを把握していないですが、コメントしたいなと思ってます!
[2010/02/15 23:14] URL | H.T #- [ 編集 ]


エクスプロイダーさん。メディアによってもブレが多少ありますが、ランキング面白いです。

ここのランキングでいうと年末KIDに勝った金原でさえ9位ですからね。怪我なくてもランクインは中々厳しそうに感じますね。

そうですね!欲を言えばここに日本人ファイターが欲しいですよね。藤田とか。将来的にヘビー思考と言われる石井が入ってくれば面白いなと思います。
[2010/02/15 23:19] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1696-a740ba71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード