日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
武藤敬司「歩けるのは300メートルくらいが限界」
gらh 34t5.jpg
 昨日はゆっくりできましたねえ。まさに格闘技づくし。午前中にだいだいやるべき事を済ませ、昼の12:00からTVの前にスタンバイ。姉の子供たち(男4人)に振り回されながらも、なんとかUFC生放送を見ることができました。やっぱり生はイイね。次の2.21オーストラリア大会の生放送も楽しみ!今回、色々考えさせられたのはホーレス・グレイシーの試合かな。コールマンおじさんは、試合後「俺はまだまだ闘う!」とやる気満々だったけど、ダナに引退勧告されたらしい・・・厳しい世界だ。そして、夜は亀田の試合ですね。中々面白かったよ。亀田の試合前に「田舎へ泊まろう」見たんですが、元大関のKONISHIKI・・・痩せたとはいえ泊まり場探しで相当下半身にきてましたね。
 下半身と言えばヒザ→ヒザといえば武藤敬司、少々強引ですが笑、武藤の本「プロレスで生きる」を読むと、悪いと言われるヒザの現状は自分の想像を超えてました。神奈月に面白おかしくマネされる武藤のヒザの悪さですが、これを知ると若干笑えなくなってくる・・・続きからです。






■等級で言うと7級
武藤「4、5年前の話になるけど『肢体不自由』ということで身体障害者手帳を交付してもらおうと思って、申請しようとしたことがある。それで調べてもらったら、俺のヒザの悪さは等級で言うと7級らしい。それも片方のヒザだけだったから、7級単独の障害では障害者手帳は交付されないらしい。障害者手帳をもらうには、他の部位でもう一つ7級に認定されないとダメ。そのときは、もう片方のヒザがそれほど悪くなかったから、障害者手帳は交付されないということで申請しなかったんだ」

■車イス使用
武藤「本当にヒザは日々悪い。・・・普段からヒザに負担のかかる行動は一切しないし、できないんだ。アメリカのショッピングモールなんて広いから、車イスで移動したりしている。ディズニーランドでもそう。ただ、車イスで行くと列に並ばないで優先的に入れてくれるようなこともあるから、それは非常にありがたいなと思っている。だいたい歩く事自体がキツイんだから。歩くのは300メートルくらいが限界だ」

■悪くしたのは24歳の時
武藤「そもそもヒザを悪くしたのは24歳のとき。半月版の損傷だった。ヒザって消耗品だからね。使えば使うほど消耗していく。柔道時代はそれこそ、うさぎ跳びなんてのもたくさんやった。それでプロレスに入ったら、ヒンズースクワットの回数をこなさないといけない。必然的の俺のヒザは磨り減っていったよね。だから24のときから直ってない。・・・一番の原因はその悪くしたヒザを手術して、すぐにプエルトリコ遠征に行ったことだ。あそこで無理して以来、直らなくなっちゃった」




 武藤は本の中で「思ってるより俺のヒザ悪いだろうか?」と問いかけていたけど、皆さんはどう感じましたか・・自分は思ったより悪いと感じましたね。プロレス観戦した時に歩く武藤を見ると、確かに引きずるように歩いてますね。でも車イス使用とは正直驚いたなあ。そんな武藤だけど、今もヒザをマットに打ちつけるムーンサルトプレス(関連記事)を見せてくれてますね。これには恐るべしの一言です。今後も応援したいですね。
 ※画像、コメントはTV朝日ワールドプロレスリング、GAORA全日本プロレス放送、「プロレスで生きる」より引用
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント
いやぁ知らなかったです!!
貴重な話をありがとうございます。

以前、武藤の発言で「松葉杖付いてもプロレス出来る」ってのがありましたが、
既に私生活では車椅子ですか…衝撃ですね。

確かに入場の歩き方なんかを見てると、
武藤だけじゃなく小橋なんかも例え悪いですけど老人みたいですもんね。

これから余計に武藤の一試合一試合を心して観なくちゃいけませんね。
[2010/02/08 17:06] URL | 紫レガ #- [ 編集 ]


こんばんは。
以前TVで武藤のハーフパンツ姿を見たとき、その足の細さに驚きました。
そうとう悪いんだなぁとは思いましたが車イスですか、それほどとは…。

前田との対談(なんかいつも前田の話になるなぁ…スミマセン)でも前田がアメリカにあるようなスポーツリハビリ施設を造るんだ、とか言ったら、ヒザを診てもらいたい、と言ってましたね。

ムーンサルトプレスを多用するレスラーは皆ヒザが悪い印象がありますね。金本なんかもテーピングの固定が痛々しいです。

でも武藤自身は天真爛漫な感じで、そこが見ていて救われます。彼一流のプロ意識、かもしれませんが。
[2010/02/08 19:22] URL | キラー・カン #z2TjuCu2 [ 編集 ]


 武藤敬司も社長業と選手の2足のわらじをはいていると大変だと思います。全日本に移籍してからはムーンソルトプレスをベルトがかかった試合でしか放つことがなくなったように思えます。その代わりにシャイニングウィザードを必殺技にしてますが、ムーンソルトよりはヒザの負担も少ないでしょうが、若い時の武藤敬司を知っているからこそ寂しい気もします。
 武藤敬司の元付き人の棚橋のキャラも武藤敬司の影響を大きく感じます。ひょっとしたら本人も現役生活が長くないことを悟ってるのかも。
[2010/02/08 20:18] URL | プロレス好き #- [ 編集 ]

今日のニュースで・・・
「キリン」と「サントリー」の経営統合が決裂したニュースが有りましたが、「キリン」では無くて、「サントリー」で思い出したのが、先月辺りに石原さとみちゃんと蝶野選手が出演してる缶チューハイ「ストロングゼロ」のCMに武藤社長が共演してますね。
武藤社長と蝶野選手がCMの共演は10年前の「NWO」時代に、ソース焼きそばのCM以来でしょうか?。

コールマンこそ、プロレスに転向すべきでしょう。「ハッスル」参戦の時は、中々のプロレスセンスが有りましたし。新日あたりでも。
 
車イスですか・・・そうとう悪いのですね。
「ダイビングボディプレス」系をフィニッシュホールドにしてるレスラーは殆ど、膝に爆弾を
抱えてますからね。
「ムーンサルトプレス」を得意としてた、武藤社長、小橋選手、天山選手、金本選手、
「マッドスプラッシュ」を得意としてた、CIMA選手、「ファイヤーバード、フェニックスプラッシュ」を得意としてた、ハヤブサさんと、膝の爆弾が原因で新たなフィニッシュホールドにしたし。
「ムササビプレス」を得意としてるAKIRA選手は未だに使ってるけど、足関節でギブアップ負けしてるから、爆弾は抱えてるでしょうな。
丸藤選手は膝を悪くしてから、プレス技は封印したし、棚橋選手も膝を手術したが、やはり
「フライハイフロー」の使いすぎが原因かしら?。
プロレスラーにとって、膝は首と並んで鍛えられない所ですからねえ・・・。

武藤社長、昨日の試合でタッグながら、浜選手にフォールされましたね。
去年の「25周年記念興行」の試合後の「ストロングゼロ」プレゼントを渡した女性との写真撮影との巡る攻防の恨みでしょうか・・・では無くて、浜選手が力を付けて来ただけしょう。
「ストロングゼロ」ネタで始まり、「ストロングゼロ」ネタで終わりましたね。
[2010/02/08 23:29] URL | エクスプロイダー #- [ 編集 ]


紫レガさん。こんばんは!レガさんからそう言って頂けるとなんだかうれしいですよ。

ちょっと車イスは驚きましたよね。ディズニーランドを車イスで移動してる武藤とか見たくないですよね。そうですね。小橋も悪いですね。天才武藤の一つ一つの動きを大事に見て行きたいですね。
[2010/02/09 01:32] URL | H.T #- [ 編集 ]


キラー・カンさん。こんばんは!確かにハーフパンツの武藤の足細いですね。下半身のトレーニングは水泳が主だったような。かなり悪いんでしょうね。

あ~ありましたね。武藤が前田に暴言(前田のスパルタやり方だとジム潰れる)吐いてたのが印象強いです笑。ムーンサルトは身体に良くないですね笑。でも使い続ける選手らのプロ意識の高さは凄いと思います。お客さんの声援がパワーになってるんでしょうね。
[2010/02/09 01:37] URL | H.T #- [ 編集 ]


プロレス好きさん。こんばんは!そうですね。若いほどみたいに連発しなくなりました。まあこんな話を知ってしまうと、使ってくれてるだけでもありがたいような感じですよね。シャイニングは、武藤からしたらムーンサルトの代わりになるという意味でヒザの負担軽減になるのかもですね。

棚橋は影響受けてますね。武藤の引退を考えると寂しいですねえ。大切に見ないといけないですね。
[2010/02/09 01:40] URL | H.T #- [ 編集 ]


エクスプロイダーさん。こんばんは!経営統合決裂は速報で昼流れてましたね。あのCM良いですよね!ここまでくると橋本!と言いたいんですが、叶わぬ展開ですね(悲)。焼きそばCMですか。懐かしい笑。

武藤のヒザは悪いみたいですね。挙げられたのを見るとAKIRAは意外とヒザの故障とか聞かないですね。ムササビは、胸から突っ込む感じなのでヒザにはやさしい方?!言われるように悪くても知れわたってないだけかもですが。棚橋は確かに今後心配。あれはダメージありますよね。

浜にフォール負けですか!あの恨みじゃないですか笑。あの女性綺麗だったし。ストロングゼロ買いにいかないといけないですね笑。
[2010/02/09 01:52] URL | H.T #- [ 編集 ]


武藤の膝そこまで悪いとは驚きました。武藤のプロ根性には敬服します。膝はヘビーで飛び技使うレスラーには厳しいんですね。そういやマシンもダイビングヘッド使うからか膝悪いみたいですし。ベイダーやビガロなんかは飛び技使うの相当な覚悟がいりますね。日常生活車椅子の人間がプロレス界のトップなのも凄い話ですね。
[2010/02/09 03:33] URL | ムギワラ #us14vSPc [ 編集 ]


ムギワラさん。こんばんは!悪いのは有名でしたけど、想像を超える悪さですよね。あ~ダイビングヘッドバッドも膝打ちますね。そう考えるとベイダーのムーンサルトとかヤバイですね。

確かに。車椅子の男が光れるのがプロレスならではですよね。やはり奥深いスポーツですねえ。
[2010/02/10 01:18] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1689-4a0b1e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード