日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
藤波「(マシンの本名をばらしたのは)とっさの判断だね」
3ちぇy ugu (2)
 インターネットに繋げるソフトといえば「Internet Explorer」だと思うんですが、近年シェアを拡大し続けているのが「Firefox」ですよね。自分も切り替わりの速さなどから「Firefox」がお気に入りなんですが、ついこの間リリースされた新作「Firefox3.6」(asahi.comの記事)標準装備の着せ替え機能が面白い。見た目が変わると結構気分変わるもんで、心地よく記事作成もできますねえ。なぜか「DREAM」の着せ替えパーツもあった。非公式だろうけど笑。
 「kamipro最新号」読んでます。その中でも楽しみにしていたのが「藤波(関連記事)×ユリオカ 対談」ですね。ユリオカ超特急の藤波のモノマネ(関連記事)は似すぎていて神の領域ですよね。対談は、そんな藤波マニアならではの、ユリオカの鋭い突っ込みが面白かったですね。藤波が突如、自分自身の髪を切り始めた「飛龍革命」(関連記事)、突如マシンの本名を暴露し始めた「お前は平田だろ事件」(関連記事123)について、藤波本人が答えていたので、その部分をアップしときます。続きからです。





★藤波「(猪木に何言ったか)わかんない」
ugu.jpg r34y3.jpg
ユリオカ「・・・(飛龍革命の時)いまだに藤波さんが最後に叫んだ言葉がわからないんですよ」
聞き手「猪木さんを引っ叩いたあとのセリフですね」
ユリオカ「一番有力な説は、音声的には『モイスチャーミルク配合です!』って言葉なんですけど。それじゃ意味がわからないんですよね。藤波さん、あれはホントになんて言ったかわからないんですか?」
藤波「うん。わかんない(キッパリ)」



★藤波「(髪切って)あとで女房に怒られましたよ」
ugu (2) ewgwrgW.jpg
ユリオカ「・・・前髪切りだしたじゃないですか。なんで前髪を?」
藤波「う~ん。だから結局ね。子供がだたこねるときに地団駄踏むとか、あるじゃないですか。それと同じでしょうね」
ユリオカ「ちょっと待ってください!あれドラゴン地団駄だったんですか?笑」 
藤波「自分の意思表示をなんとか形にする行為がそれしかなかったんですよ。だって、猪木さんを引っ叩いたあとでしょ?もう自分の中では『これはえらいことしたな』って頭の中真っ白ですよ。で、普通だったらそのまま出て行っちゃうんだろうけど、もう一つなんか意思表示したかったんだろうね」
ユリオカ「そこで急箱のハサミを取り出して、前髪切り始めた、と」
藤波「あとで女房に怒られましたよ。『切るんだったら、もっとちゃんと切ってよ!』って」



★藤波「(マシンの)実名言っちゃいけないよね」
3ちぇy 4y5和えj
ユリオカ「・・『お前は平田だろ』発言も我を忘れてのことなんですか?ゴールデンの生放送でマスクマンの本名を言うという、プロレス史上稀に見る珍事でしたけど笑」
藤波「あれもとっさの判断だね(アッサリ)」
ユリオカ「・・・藤波さん、それはとっさの判断で一番悪いの選んじゃいましたよ笑」
藤波「だからアドリブ利かないんですよ。当時のレスラーって、リング上のパフォーマンスって、めったに許されなかったから慣れてなかったしね。で、たまたまそういう場面がきたときに出ちゃったんですよ。ポロッと。でも実名言っちゃいけないよね(苦笑)」





 藤波の言うように、当時のレスラーって今のレスラーに比べるとしゃべりが非常に不器用。でも、そこからなんかわからんけどリアルさが伝わってくるんですよね。その不器用リアル水準って言うんですか笑、藤波はエクセレントだと思うんですよねえ笑。誰もかなわない。
 ユリオカの今後理想の展開としては、藤波、ユリオカのダブル藤波コンビでF-1王者ダブル武藤に挑戦すること、旅番組「いい旅夢気分」にユリオカ×藤波ファミリーで出演することなどあるみたいですね。期待して待ちたいね!
 画像、コメントはTV朝日ワールドプロレスリング、kamiproより転載、引用
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

地団駄とはさすが藤波ですね(笑)ユリオカの藤波芸がゴールデンタイムで見れる日がくるとは時代も変わりましたね(笑)
紙プロの平田インタビューであれは打ち合わせのない藤波のアドリブと言ってましたが本人の口から反省が出るのも笑えますね。
[2010/01/26 17:58] URL | ムギワラ #Vak9OJZs [ 編集 ]


 今はマイクパフォーマンスの上手下手もプロレスラーの能力の一つに思えますが、当時のマイクパフォーマンスよりリング上での闘いを重視しているように感じます。当時はアントニオ猪木の存在も大きかったでしょうし、新日本はストロングスタイルを掲げてるのでなおさらのように思えます。
 だからこそ、当時の藤波選手のマイクパフォーマンスは貴重なシーンだと思います。
[2010/01/26 21:04] URL | プロレス好き #- [ 編集 ]


ムギワラさん。こんばんは!藤波の面白さは色あせることないですよね笑。ユリオカは以前からプロレス雑誌とかでたまに見かける存在でしたが近年、メジャーになりましたよね。

藤波は動揺すると危険ですね笑。藤波も反省しているようですが、あまりにも大きいミス発言ですね笑。
[2010/01/26 21:58] URL | H.T #- [ 編集 ]


プロレス好きさん。こんばんは!闘い!それは自分もあると思いますね!現代のマイクアピールよりもリアル感を感じるのは、その辺りが大きいかもですね。猪木の影響はあったでしょうね。常に世間と闘ってきた猪木から闘いを感じました。あの雰囲気中々出せないですよね。言われるように貴重だといえますね。
[2010/01/26 22:03] URL | H.T #- [ 編集 ]


とっさとは。確か、以前「今日は一日」で真相は言ってましたが。
ユリオカさんは確かゴングかな、でコラムを書いてましたね。
一番受けたのが、藤波選手がレギュラーだった「NHK」の昼の番組「生中継ふるさと一番!」での、ウナギひっくり返し事件のツッコミでしょうか。
動画で藤波選手の試合を観ることが有るのですが、ジュニア時代の闘いはカッコイいなあ~と一人思ったりして。

マイクパフォーマンスは誰が始めたのか?。国際はぐれ軍団かな?(ラッシャー木村の「こんばんは」とアニマル浜口と保坂アナのマイクの取り合い)
「シルシルミシル」で「マイクパフォーマンスのお初」何て言う企画をやって欲しいです。
[2010/01/26 22:56] URL | エクスプロイダー #- [ 編集 ]

とっさというのも
やはり藤波さんの性格なんでしょうね。

私の中にある藤波さんのイメージは世界ウルルン滞在記なんですよ。戦ってる時じゃないんですが(笑)
人間性がかなり出てたんで、、、
[2010/01/27 21:06] URL | ハリー #- [ 編集 ]

確か・・・
今週末に「ドラディション」のファン感謝デーが行われるのですが、そこで、「マッチョドラゴン」と「マスクド・ヒロサン」なるマスクマンが参戦するみたいです。
正体はお解りですよね。
マッチョドラゴン選手には、同じ名前のテーマ曲で入場して欲しいです。勿論歌詞付きで。(無理か?)
ちなみにタッグでパートナーはあの「男盛」選手です。
[2010/01/27 22:05] URL | エクスプロイダー #- [ 編集 ]


エクスプロイダーさん。こんばんは!ユリオカはコラム等でたまに見るプロレス好きな方という印象だったのですが、メジャーになったもんです。

藤波はNHKによく出てるんでよね。その事件しらないですが、想像しただけで笑えてきますよ笑。若い頃はかっこいいの一言ですよね。時を重ねいろんな味を出してきました笑。

あれがマイク初なんですか。そういわれると初めてのマイクは気になりますね。TVでの企画やって欲しいですね!
[2010/01/28 04:29] URL | H.T #- [ 編集 ]


ハリーさん。こんばんは!ウルルン出演してたみたいですね。自分見逃して・・・めちゃめちゃ見てみたいですよ!藤波の魅力は戦いだけではないと思うのでアリだと思います笑。プロ向きな性格ですよね。
[2010/01/28 04:31] URL | H.T #- [ 編集 ]


エクスプロイダーさん。マッチョドラゴンまた出るんですね!マスクド・ヒロサンは・・・ヒロの狙いが読めないですねえ笑。

マッチョドラゴンには歌いながら入場して欲しいですね笑。タッグパートナーも凄いですねえ。このカードがTVで見れないのが残念ですよ。藤波はやはりTVに放送される団体にあがって欲しいですよね。
[2010/01/28 04:35] URL | H.T #- [ 編集 ]


遅くに失礼します。

いわゆる「平田事件」は面白ネタとして扱われる代名詞ですが、これは新日がストロングマシーン一号に「マスクを脱いで正規軍に加入せよ」という辞令だという説もあるのですね。
(ただ夢のない言い方ですが、その社命を拒否するという選択肢が当時の新日にあったのか?という疑問もありますが)

しかしマスクを脱ぐ事を拒否してマスクマンで居続けたところに平田淳嗣のポリシーを感じます。
[2010/01/29 00:19] URL | キラー・カン #z2TjuCu2 [ 編集 ]


キラー・カンさん。こんばんは!それは興味深いです!ということは藤波は、悪く言えばサラリーマンじゃないですけど、会社の方針に手を貸したんですかねえ。藤波ってイエスマンの勝手な印象があるのであり得そうな感じもします笑。

そう考えると平田かっこいいですね。この事件をこんな視点でみると、面白い。プロレスとは奥が深いです。
[2010/01/29 04:46] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1676-71a01b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード