日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
最高だった長州とサムライの絡み
4y54yqw.jpg 4y54yqw (2)
 「アメトーーク 僕たちのゴールデンプロレス」見ました。今さらですけど、このシリーズ(関連記事1234)はプロレスの魅力を伝えようと伝えようとする素晴らしい企画ですよね。今回、サムライにスポットが当たることは知っていました。どこにスポット当たるの?と考え・・・自分の予想してたのを言うと「何気に受け身が上手い(関連記事)」「何気に怪我が少ない」「練習してなさそうでスタミナが無尽蔵」「漫画好き」「ギャンブル好き」「オサム軍団(関連記事)」「サムライジム(関連記事)」「闘魂トリオ(野上、飯塚、サムライ)」あたりを面白ろおかしく伝えるのかなあと。でも実際は・・・「地味な素顔」でしたね。これはわからんわ笑。
 そして。個人的に一番面白かったのが、サムライと長州(関連記事)の絡み。続きに詳細をアップしときます。



■大人しいサムライが行動を起こした!ベルトを強奪!
4534qahj.jpg 4534qahj (2)
 タイトルマッチでないものの、当時のタッグ王者である大谷、高岩と対戦。リバーススイングDDT(画像左)で高岩を撃破。そして、本部席にあったベルトを強奪(画像右)。「チャンピオン破ったんだから、俺がチャンピオンだ!」ってとこでしょうね。


■そこに現場監督長州現る

bgeba (2) 4y54yqw.jpg
6w7kkd.jpg bgeba (4)
 ベルトを強奪し記者の前でコメントしていたら、怒りの現場監督長州力が。サムライのルール違反に腹立ったんでしょうね。

サムライ「1回(ベルトを)巻くだけだからね」(画像上段左)
  ―――現場監督の長州力登場――――
長州「(ベルトを)貸せ」(画像上段右)
  ―――微妙に抵抗するサムライ―――
長州「貸せ!こら!」(画像下段左)
  ―――怒られベルト取られ落ち込むサムライ―――(画像下段右)





 これサムライには悪いけど・・かなり笑ったよ。この頃の長州(関連記事)は傲慢というか、良い意味で勢いありますね。サムライは面白いけど可哀そう。あと番組で取り扱われてたサムライvs金本。あの試合は最高で、自分いつか記事にしたいなと思っていたんですよ。確か映像持ってるはず・・・が・・・探すのが大変(笑)。金本の雪崩式リバースフランケンはインパクトありますよね!あとサムライの驚異のスタミナですか。良い試合だったなあ。
 来週も「アメトーーク 僕たちのゴールデンプロレス 延長戦」みたいですよ。楽しみです!!
 ※画像、コメントはTV朝日アメトーークより
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは
録画してみました
この絡み面白かったですね~
長州はこの時オーラーありますよね!
ハンセンvsベイダー最高ですよね~
あーいうプロレスが今はないんですよ~!
でもプロレスがMMAから再び人気を取り戻すことができる!かも!って
思う内容でしたね~
そのためにはハンセンvsベイダーの再戦ですね(笑
[2010/01/08 14:29] URL | F #- [ 編集 ]

思い出した。
昨日の「アメトーーク」は、笑い有り、涙有りでしたね。
「エル・サムライ」と「長州」の絡みのシーンは当時録画して見たのですが、思わず唖然と
見てました。
そんなサムライを長州は、「納を怒らせてみな、面白いから」と言われたそうです。
確かに大人しい人を怒らせると大変だなと思いますが、酷い。でもこの絡みを見た後だと、
お笑いなネタに成るから、逆に悲しい。
確か、「べスト・オブ・ザ・スーパージュニア」を優勝した後、当時、ジュニア7冠王者だったライガーを破り、7月札幌でジュニア7冠選手権でまたライガーを破り、これからサムライの時代と思いきや、8月にナゴヤドームでスタジオを感動に包ませた、大谷選手に負けてしまって、あれ?と思いました。
でも、サムライは好きですよ。入場曲も好きだし、サムライラリアットもカッコいいのだから。

さて、橋本さんの時代劇出演ですが、実は紹介されてた、「暴れん坊将軍」より数年前に
時代劇出てたのです。それも2本。
一つ目は「藤沢周平の用心棒日月抄」で富蔵(刺客)役、「新撰組血風録」で力士役で出てます。
で、前者は主役の小林捻持さん、後者は芹沢鴨役の松山千春さんにそれぞれ斬られてます。
それで、松山さんでの後日談で、当時松山さんは某週刊誌のお悩み相談のコーナーを
持ってて、お悩み相談の前に、少し最近の近況みたいな文が有り、「新撰組血風録」の裏話で、橋本さんをめたくそに怒ってました。
何故かは忘れたが、当時、松山さんはジャイアント馬場さんと友達だったから、全日派故に、新日のレスラーが好きじゃなかったのかも?。
[2010/01/08 22:25] URL | エクスプロイダー #- [ 編集 ]

見ました!!
サムライの強奪事件、覚えてます!!サムライ対金本の試合といいこれといい、僕がプロレスを見始めた直後だったのでメチャメチャ印象に残ってますwwwただ、長州の「健介!健介!!」事件は盲点でした(笑)
もうアメトーーク、大好きです。
[2010/01/08 23:20] URL | 米田一弘 #- [ 編集 ]


Fさん。おはようございます!これ最高でした笑。長州監督コワイですよね~。

ハンセンvsベイダーは凄い!Fさんの言うことよくわかるなあ!確かにあれは今のプロレスに欠けてますね。あの番組はプロレスの素晴らしさを伝えてくれますよね。新しいファン、格闘技のみになったファンがプロレスに興味を持ってくれると良いですよね!

それ良いですね!今年のDynamite!!2010のメインで再戦しましょう笑。
[2010/01/09 07:27] URL | H.T #- [ 編集 ]


エクスプロイダーさん。おはようございます!アメトーーク素晴らしかったですよね!あれは長州の「怒らせたい」という思惑があるんですか!そう考えると、奥深いなあ!まあ結局笑いになってしまいましたけど笑。7冠とかめちゃくちゃ懐かしいですね。ライガーがウルティモのマヒストラルで秒殺されたのを思い出しました。自分もサムライ好きです。たまに驚異的な力を発揮しますし・・・もちろんラリアットも笑。

時代劇に、そんなに出演しているんですね。勉強になります。千春の怒りエピソードも興味深い!あの方辛口ですから、橋本と合わなそうですよね。確かに馬場と仲良かったようですね。新日と全日は色んな歴史がありますよね。その苦い思い出とかを馬場から聞いていたかもしれないですね。
[2010/01/09 07:39] URL | H.T #- [ 編集 ]


米田一弘さん。おはようございます!覚えてますか!自分忘れてました笑。サムライvs金本は、当時あまりの素晴らしさに記憶に刻まれました。あの時期ぐらいからファンなんですね!長州の健介!健介!は頻繁に言ってるイメージです笑。自分も大好きです!アメトーーク!
[2010/01/09 07:42] URL | H.T #- [ 編集 ]

また、思い出した事。
最後に「江頭2:50」さんがジミー・スモーカ・・・もとい、スヌーカの物まねをしてましたが、
10年以上前にFMのビートたけしさんのラジオ番組に江頭さんがゲストに来たとき、何かの例えに、「ブロディと清算のシングルマッチをする前に敵前逃亡したジミー・スヌーカ」と行ってました、たけしさんの代理の浅草キッドの二人は大受けでしたが、プロレス知らない人は何の事やらでしょう。
そういえば、江頭アタックはヒップアタックだし、ドロップキックもするし。

「長州」の「健介」の連呼をまた見たら、一応、長州選手、健介選手に後ろから来てると
指で合図を送ってたみたいですが、肝心の健介選手は下向いてたから意味無し。
やはり、言えばよかった。確かこのタッグマッチは勝った筈。これが原因で負けたら情けない限り。

「マシン」も本当やっちゃったと言う感じがマスク越しに来ました。
でも、この二人、抗争して友情が芽生えたのか、タッグ組んで、タッグベルト獲りましたからね。

最後に、ハンセンの息子は野球選手(マリナーズ傘下の球団)、ベイダーの息子はプロレスラーだそうです。
[2010/01/09 22:53] URL | エクスプロイダー #- [ 編集 ]


エクスプロイダーさん。こんばんは!ジミースモーカは笑えましたよね!10年前にもプロレスの例えをしていたんですね。あの人、結構プロレス知ってますよね。見てて感じましたよ。実はマニアですかねえ笑。

固い絆を持つはずの師弟タッグでしたが、あうんの呼吸まではなかったようですね笑。あ!これ勝ったんですね!なんだかホッとしました笑。長州&健介組も今じゃ中々見れなくなってしまいましたね。

マシンは面白いですよね。マシン&ジョージ・・・良いですねえ。王者にもなりましたね!なんだかんだ息が合ったかもですね。

ハンセンの息子は良い身体してましたからね。メジャーに上がったのかなあ。ベイダーの息子も日本のメジャーどころで暴れると盛り上がりそうですね!
[2010/01/10 17:29] URL | H.T #- [ 編集 ]


長州、佐々木組VS藤波、木村組の闘いは小川直也がデビューした東京ドーム大会の
「IWGPタッグ」でした。
でも、獲ったのですが、一ヶ月後の大阪ドーム大会で小島、中西組に負けるのですよ。
それも、長州が小島にドラゴンスリーパーで。  
[2010/01/11 23:28] URL | エクスプロイダー #- [ 編集 ]


エクスプロイダーさん。こんばんは!小川デビューの時のカードなんですね。小川デビューの陰に隠れたカードかもですね。短命の王者だったんですね。え!小島のドラゴンスリーパーですか!意外なフィニッシュですね。しかも長州が。裏に藤波がいたかもですねえ笑。
[2010/01/12 18:40] URL | H.T #- [ 編集 ]


サムライ長州最高でしたね(笑)健介連呼もやばかったです(笑)先日外食してたら隣にいたギャルが健介連呼の所とドラゴンリングインを笑いながら話してたのを見かけました。アメトークはプロレスに貢献してますね!マシンジョージの所も良かったです。
毎回ですが全体的にプロレスの事馬鹿にしてる感もありましたね。プロレスに光が当たるのはいいですがあの扱い方だと真のプロレスブームは来ないですよね。
まあ面白かったんで良かったですが(笑)
[2010/01/16 03:29] URL | ムギワラ #Vak9OJZs [ 編集 ]


ムギワラさん。こんばんは!面白かったですよね!ギャルがプロレストークですか!それ大事ですね笑。そのラインを大事にして一般層へと広げがって欲しいですね。ジョージ×マシンも面白かった。ジョージは、有名になりましたよね。

確かに馬鹿にしている要素は持っているんですよね。愛情は感じるだけに、そこは非常に難しい視点ですね。人気は獲得できるかもしれないけど、昔のような人気は獲得できない。という表現が正しいかなあ。それ難題かも。鋭い視点ですね。まあ番組は面白かったですけど笑。
[2010/01/16 23:46] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1661-b0e1b206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード