FC2ブログ
日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
鈴木みのるがアポロ菅原戦を振り返る【後編】
4yr5utrtd (2) 4yr5utrtd.jpg
 今日は、昨年末にアップした鈴木みのるがアポロ菅原戦を振り返るの続き【後編】ですね。【前編】の○○さんとは誰なのか・・凄い気になっていたんですが、コメント欄で皆さんに教えて頂きました。自分もたまたま、1991年 3月30日「レッスルフェスト IN 東京ドーム」佐野(SWS)vs船木(藤原組)のビデオ持ってたのでチェックしてみました。やはり何やらおかしい雰囲気感じますね。鈴木のコメントと合わせて続きからです。






★1991.3.31船木(藤原組)vs佐野(SWS)戦後を見てみた

■船木が腕十字で佐野から勝利

ertrxkl, ertrxkl, (2)
3t4yhhj.jpg 3t4yhhj (2)
→鈴木の証言ですと「試合後『あいつらが仕掛けてきたら・・』みたいな気持ちがあったんですよね。だから、俺試合終わったらパッとリングに入って・・」とありました。映像を見ると確かに一番最初にリングに入ったのは鈴木みのる(画像上段左、右)。藤原組陣営の喜び方が凄まじい。鈴木、藤原組長、冨宅らが船木に駆け寄ってますね。藤原組長は嬉しさのあまり船木を叩きまくり、そして抱擁(画像下段左、右)。
 組織で負けられない試合に勝利した時って、カポエイラの時しかり、キングダムの時しかり、自然とこういう場面が生まれるものですよね。団体対抗戦的な考えもあるとは思うんですが、それにプラス控室での揉め事が、この盛り上がりを作ったのかもしれないですね。唐突に決まったDREAMvsSRC対抗戦で、この熱が生まれているのだろうか・・・(この記事は昨年末に作りました笑)

■ワカマツは船木に何やら言い、鈴木を睨む

t3yEWjeje (2) t3yEWjeje.jpg
 ワカマツは船木に近づき何やら言い続けてます(画像左)。船木も何やらうなずいている。そして振り向きざまに鈴木を短時間睨んでます(画像右)。映像見る限り、鈴木の言うように言い合っているのは、はっきりと確認できない。だけど、藤原組の控室に文句言いに来た○○さんが、ワカマツさんであることを確信できるね。新日本時代のマシンを支えていたワカマツ(関連記事)とは感じ違いますねえ。コワイ・・。

■ドン荒川(SWS)は仲裁に入っているのかも
yezuze.jpg yezuze (2)
 じ~っくり見ると、両陣営の真ん中に常にたっているのがドン荒川。敵の藤原にも積極的の声をかけていますね。(画像右)なんて凄いですよね。鈴木とワカマツ、船木と佐野、そして真ん中で荒川が調整しているように見える。まあ闘っている佐野と船木は鈴木の言うように、仲良さそうに讃えあってますね笑。




★鈴木がアポロ戦を振り返る

■アポロが仕掛けてきた・・・最初は気がつかなかった

鈴木「(アポロが仕掛けてきたのに)最初気がつかないんですよ。俺が。『あれ?何で離さないんだろう(ロープブレイクしない)んだろう?』って。で、そのうち『あれ?この技なんで?』っていうのが出てきて。そのうち指をパッと握られて曲げられて、指が反対方向までいったのを覚えています。ボキボキボキーって。指がプラプラになってて。それでもまだ気がついてないんですよ笑。」

■ゴッチ(関連記事)から「殺せ!」指示
鈴木「(アポロの仕掛けに)『え!なになになに・・・?!』って思っているうちに、パッと下を見たらセコンドでゴッチさんと冨宅がいたんですよ。で冨宅が『行け行け!仕掛けてきてるから行け!』っていうような事言ってて、ゴッチさんは無言で『殺せ』みたいなことを、こうやってアゴで指示出してきて。あの試合レフェリーは空中さんだったんですけど、空中さんも『鈴木、やってしまえ』みたいな。それでも俺は『なに?なに?なに?何をやるの?』みたいな笑。で、知らないうちにああなっていきましたね。だんだんと・・・」

■試合後、藤原&ゴッチに怒られる
鈴木「試合終わってからゴッチさんと藤原さんにすごい怒られましたね。そりゃもうメチャクチャ怒られましたね。・・・ゴッチさんに『お前はもう俺の弟子じゃねえ!』ぐらいの勢いで言われましたもん』・・(ゴッチさんは)『なんであんなヤツやっつけられないんだ?!』ってことですよね。凄い怒られました。・・・『お前はレスラーなのになんでやっつけられないんだ!お前はダメだ!心が弱い!』って凄い言われました」

鈴木「(ゴッチに怒られて落ち込んでいると)藤原さんがやってきて『お前はプロなのに、何で最後まで試合ができねえんだ!なんで試合を成立させられないんだ!お前なんかプロじゃねえ!』ってゴッチさんとは違う部分で怒られて、更にガクーンとなって」




★まとめ
 自分はどっちかというとスタイルの違いにアポロが対応しきれなかった。つまりどっちが弱い、逃げたんだと考えるとアポロ菅原かなあと思ってたんですね。でも鈴木の証言を見ると新たな推測・・「アポロ菅原がシュートを仕掛けてきたけど、鈴木がシュートを嫌がって対応しなかった。そんな鈴木を見てアポロは嫌気をさして試合放棄した」というのどうですか。極端な話、殺されそうになったら相手を殺すしかないと。でも若い鈴木にはそれができなかった、鈴木の涙はそれが原因か。これだとゴッチ、藤原の怒りが理解できるような。また何か情報あったら教えてください。以上です。
 ※ ※コメントはGスピリッツ、「風になれ」、kamipro、Youtube、WOWOWSWS放送より引用
スポンサーサイト



テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメ返ありがとうございます\(^O^)/やっぱ青木は意識高いですね(^ω^)秒殺だったし^ロ^;
そーいえば私が前に紹介した格闘技の焼いたDVD買えました??
[2010/01/02 12:01] URL | chie #- [ 編集 ]


あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いいたします!!

楽しみだった記事の続き、いやーなるほど!!楽しませていただきました!!

以外、アポロが先にやってたんですね。
当時、プロレス経験が浅いうちにUWFに移りUスタイルになってしまった鈴木には、このプロレスの暗黙の合図がわからなかったのかもしれませんね(^^)

今回、本当におもしろかったです。どうもありがとうございました♪
[2010/01/02 12:47] URL | 流星仮面二世 #- [ 編集 ]


あの言い争いで、「みのる」×「ワカマツ」の対立のアングルが出来たみたいですね。
で、ワカマツは道場「檄」を率いてて、アポロ菅原は、その「檄」に所属してて、多分、ワカマツに「あの若造を叩き潰してこい(=シュート)」とか何とかの命令を下したのでは。
だから、菅原はシュートを仕掛けたのでは?。
みのる選手も当時は、まだ若手だから、シュートしろと言われても、困っただろうし、やり方も本当は、知らなかったかも。
藤原組長、ゴッチとバリバリのシューターが居たのが、不運だったりして。
後にみのる選手は、片山明とシングルで闘ったみたいです。
でも、「SWS」と「藤原組」の対抗戦は両団体に大きな代償を払う結果に。

最後に余談、故・スティーブ・ウィリアムスさんは、「SWS」の旗揚げ戦を観戦してて、「(SWSは)長続きしない」と言ってたようです。
[2010/01/02 23:31] URL | エクスプロイダー #- [ 編集 ]


はじめまして&あけおめです♪

いや~、素晴らしいブログですね!
年末年始に堪能させていただきましたあ

これを無料でやっちゃうあなた様は、ホントに最高です…(感無量っ)
そんなあなた様には、今年きっと、何かいいことがあるに違いない(笑)

今後の更新も、楽しみにしてますっ
個人的には、昭和の(?)維新軍ネタ、お待ちしております…

追伸 : 木曜のアメトークSPも楽しみッスね♪
[2010/01/03 12:03] URL | candyball #- [ 編集 ]


chieさん。こんばんは!青木のかなりの騒ぎになってきましたね。新年からにぎやかな格闘技界です!

DVDは何回か買ってますよ。ありがとうございました!画像も中々綺麗だし。特に戦極は多いかも。勉強しといて良かったですよ!
[2010/01/03 21:16] URL | H.T #- [ 編集 ]


流星仮面二世さん。あけましておめでとうございます!楽しんでいただけて良かったです。ホッとしました笑。鈴木の証言によるとアポロが仕掛けたようですね。いわれるように経験不足を露呈した場面とも言えますね。暗黙の了解とか・・・プロレスって奥が深いですよね。

それでは今年も宜しくお願い致します!
[2010/01/03 21:18] URL | H.T #- [ 編集 ]


エクスプロイダーさん。こんばんは!そうですね。今回触れなかったですけど、道場激の繋がりはあるでしょうね。エクスプロイダーさんの言うシナリオ可能性高いです。

みのるは経験不足というか、言われる通りやられた時どうするかという慣れっていうんですかね。自分自身を守る防衛力が欠けていたかもしれないです。片山懐かしい!代償は大きかったでしょうね。でも記憶には残りましたよね。

ウィリアムスがそんな事言ってたんですか!鋭いこと言ってますね・今回は年末興業と重なってしまって、記事で触れられませんでしたが、また時間を置いて記事にできればなと思います。
[2010/01/03 21:31] URL | H.T #- [ 編集 ]


candyballさん。はじめまして!あけましておめでとうございます!褒めていただいてありがとうございます!

日常で誰にも、こんなマニアックな事語れないですからね笑。ネットなら良いだろうと笑。好きな人だけ見てくれるし。良い事があればいいんですが笑。

維新軍ネタですか!自分があまり語れるほど知らないので勉強からですね笑。検討してみます!アメトーークめちゃめちゃ楽しみです!!
[2010/01/03 21:34] URL | H.T #- [ 編集 ]


鈴木の証言が確かなら紙プロで読んだアポロのインタビューの内容の意味がなんとなくわかりました。アポロはSWS道場で強かったみたいなんで鈴木より当時はガチンコでも強かったのかもしれませんね。
いつもありがとうございます
ヒロ斎藤楽しみにしてます(笑)
[2010/01/03 23:49] URL | ムギワラ #Vak9OJZs [ 編集 ]


ムギワラさん。こんばんは!アポロインタビュー面白そうですね!アポロは、おそらく自信持ってたし周囲もいけると思ってたのかもしれないですね。皆さんの協力で真実が見えてきたような笑。

楽しんでもらえて良かったです!ヒロ斎藤ですか笑。まあいつもの受け答えですけど、気長に待っていてください・・・忘れた頃にアップします笑。
[2010/01/05 00:26] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1655-3449a291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TW



★★おすすめ★★







最新コメント



お世話になっているブログ



カテゴリなど



RSSフィード



ありがとうございます!