日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
気になる技「三日月蹴り」
6irioxl.jpg 6irioxl (2)
 最近、MMAで目立ってるのがカラテなんですよね。代表的なのは現UFCライトヘビー級王者リョート・マチダ。本人はカラテとマチダ流カラテは別物と主張しているので(関連記事)、ひと括りにするのは間違いかもしれないですが、その個性溢れる強さっていうのは際立ってますよね。
 そして、カラテ使いでもう一人注目されているのが現DEEPライト級王者菊野克紀ですね。8連勝中で明日の「DREAM.10」参戦が決定しています。相手は強豪アンドレ・ジダです。この選手、よく格闘技系雑誌で見かけるんですが、試合は見たことなかったんです。でも「三日月蹴り」というカラテ技をMMAに置いて有効に使っているということで気になってました。「三日月蹴り」は雑誌の写真とか(画像左)もそうですが、見てもわかり辛いというか、ただのローキックあるいは、ミドルキックにしか見えないんですよね。で動画を見てやっと理解できました。「三日月蹴り」は通常の蹴りのモーションで繰り出される前蹴りなんですね。菊野vsチョン・ブギョン戦をみたんですが(YOU TUBE動画)、もの見事にヒットし、あのブギョンがうずくまってるんですね。この技は恐ろしいですよ。明日のジダ戦に置いて「三日月蹴り」ヒットするのか注目ですよ!
 「ゴング格闘技8月号」に「三日月蹴り」の元祖とされるカラテ家、盧山初雄さんのインタビューがありました。気になった所を続きにアップします。






■「三日月蹴り」はたまたま編み出した蹴り

盧山「私の三日月蹴りそのものは誰かに習ったわけではなく、効果的な前蹴りをどのように蹴るか考えて、たまたま編み出したものです。、その経緯はいかに突き指なく確実に前蹴りをヒット出来るかという発想。普通の前蹴りやったら、よくヒジで落とされたりヒザで受けられてして、よく突き指したんです。しれが嫌で嫌で。ふとした事から少し廻し蹴りに近い形で前蹴りやってみたらヒットしたんですよ。それで『これだ!』って思ったんです。その前に、私は前蹴りそのものが得意でしたね」


■右足で蹴るなら「左わき腹」狙い、左足で蹴るなら「肝臓」狙い
盧山「私は右足で(三日月蹴りを)蹴るので、(狙いは相手の)左わき腹です。助骨の下辺り。そうすると内臓に中あしが入るんです。入らばければ助骨が折れるし、中にグッと入った時には七転八到します。・・・(菊野克紀は左足で相手の肝臓を狙い三日月蹴りを繰り出すが)、私も左にかまえて蹴る場合は肝臓を狙いますよ・・・」


■相手は「三日月蹴り」を受けられるという認識をもってしまう
盧山「まず(相手は三日月蹴りを)受けられるという認識を持ってしまうんでしょうね。前蹴りと同じように払えばいいとか、足を上げればいいとか。しかし、『三日月蹴り』は通常の前蹴りのように払おうとしても軌道が違うからモロに入ってしまうんです。それに『三日月蹴り』オンリーではなく、前蹴りや廻し蹴りと併用して使いますから、余計になにが来るかわからなくなるんです・・・」

■MMAで「三日月蹴り」は有効
盧山「キックボクシングはオイル塗るでしょう。ああいう場合は蹴り足がすべる可能性があるんです。(MMAは)油塗らないから引っかかるんです。・・・総合の場合、前蹴りや『三日月蹴り』を必殺技にする選手がいないから、それを受ける緊張感がないんでしょうね。廻し蹴りはあっても、まさか前蹴りが必殺技でくるという意識がないから、それに対する防衛体勢が完璧でない」



 ブギョン戦に他にもBarbaro44戦(YOU TUBE動画)も見たんですが、「三日月蹴り」はものの見事に決まりますね。確かに相手は「受けても良い」認識してしまってるのか、受けてワンテンポ置いて苦しがるんですよね。明日の対戦相手アンドレ・ジダはK-1MAXでブアカーオも苦しめたストライカーですけど、たぶんこの蹴りは未体験なんじゃないかなあ。注目したいです!
 ※画像、コメントはYOUTUBE,ゴング格闘技より引用
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

初戦でジダは厳しいですね(笑)
でもジダ相手に打撃で勝てば一躍時の人ですけど。

空手の独特の間合いや打撃を使う選手は今後増えそうですね。
[2009/07/19 17:34] URL | ヤンバルクイナ #- [ 編集 ]


http://www.boutholic.com/yybbs/yybbs.cgi?list=pickup&num=7104#7104
第7回予想大会 7.20 DREAM.10</a> | 参加者募集チュ━ヽ(*´З`*)ノ━ウ

16:00 〆切でっす。
[2009/07/19 21:51] URL | Samurai #ReOT891Y [ 編集 ]


ヤンバルクイナさん。こんばんは!ジダの打撃は立ち技ルールでも通用するくらいのレベルですよね。そこに「三日月蹴り」が決まったら面白いなと見ています。

ここで菊野が良い成績を残したら、空手をMMAに入れる選手が増えそうですよね。サプライズな展開に期待したいです!
[2009/07/19 23:07] URL | H.T #- [ 編集 ]


Samuraiさん。いつもありがとうございます!さきほど予想しました。今回は菊野に期待してみようかなと思ってます。ウェルター級GPはマッハですかねえ。楽しみですね!
[2009/07/19 23:08] URL | H.T #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/20 03:15] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ありがとうございます!

ブログにコメント入れようとしたんですが、禁止ワードで入らなかったのでまた後日コメントしますね!
[2009/07/20 09:28] URL | H.T #- [ 編集 ]


ジャストミーーーーーーーート!!

有言実行 (・∀・)カッコイイ!!
[2009/07/20 18:07] URL | Samurai #ReOT891Y [ 編集 ]


Samuraiさん。こんばんは!来ましたね!菊野凄いですね!肝臓狙いの左三日月蹴りさく裂したようですね。記事で押していたので、妙にお礼が言いたい気分です笑。
[2009/07/20 18:16] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1462-f5e47655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【DREAM.10】 アンドレ・ジダvs.菊野克紀

■関連記事 【石井慧】 チーム・アライアンス菊野克紀とスパーする!! 2009.06.06 Sat - スミチョイMMA 日刊H.Tさん、2009/07/19 12:00の記事。  ...
[2009/07/22 01:16] スミチョイMMA

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード