日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
前田日明「俺らが習った技術は今のプロレスラーがやっているものとは違うんだよ」
2009071717420000.jpg
 リンクさせて頂いているKUROさんのブログ「粉雪ブログ」で、新日本プロレス公式ルールとULTIMATE CRUSH(新日本プロレスでのMMA) 公式ルールが比較されてました(プロレスの「反則行為」)。そこで「あ!」と感じたのが

■つかんで良い「毛」が違う
ULTIMATEルールでは「頭髪・髭・陰毛・脇毛等の体毛を掴む・引っ張る行為」が反則です。一方、公式ルールでは「頭髪、トランクス(タイツ)を掴んではいけない」となっています。


 という所ですね。「ゴング格闘技8月号」であった「前田日明×所英男」対談を思い出しました。自分の中で出てきたのは『ULTIMATE CRUSH(新日本プロレスでのMMA) 公式ルールって、もしかしたら、新日本プロレスに伝わるいわゆる裏技をも何気に詳細に禁止してたのかなあ』という妙な推測。対談の一部を続きにアップします。






■1950年代のアメリカのプロレス事情
前田「俺らが習った技術は今のプロレスラーがやっているものとは違うんだよ。何が違うかって、俺らを教えていた世代はすぐ上だったら山本小鉄さんとか猪木さんで、1950年代にアメリカをサーキットしていたレスラーだった。50年代のアメリカがどういう国だったかというと公民権運動以前の時代で、昔の南アフリカと一緒。人種差別は当たり前で、白人の行くレストランとトイレ、有色人種が行くレストランとトイレが違うんだよ。そういう時代で、しかも太平洋戦争直後。山本さんと猪木さんが回ったのはテネシー州で、太平洋戦争の戦死者が多い地域で、特にアジア人に対する差別が醜かった。ぷy炉モーターやファンからもそういう最低な扱いを受けるんだよ。試合をやったらプロレスなのに相手は技を受けてくれず、思い切りバチンバチンやられる。そんな環境から自分の身を守るために山本さんたちはコレ(指でピストルの形をつくる=裏技)を勉強したんだよ。だから違う。今のプロレスラーはそれがわかっていない・・・」
所「・・凄いですね・・・」


■前田日明の裏技の1つ
聞き手「小鉄さんの逸話でよく出てくる、ケツの穴に指を入れるような技ですね。所選手は前田さんにやられなかったですか?」
所「いや、そこまでは笑」
前田「俺の指が臭くなるから嫌だよ笑。そう言えば昔、武藤敬司にジャーマンやろうとしたら、あいつ踏ん張りやがるんだよ。それで頭に来たからチン毛を思いっきり掴んで投げてやった笑」
所「そういう裏技は、まだ教えてもらってません笑」





 昔のプロレスラーは自己防衛の技術を自然と習得する環境におかれていたということだね。前田の毛を掴む裏技ですか、これはカール・ゴッチ影響の技かなあ。カール・ゴッチの孫弟子と前田に称される所英男も、いずれ習うんだろうか。なんか所には似合わないなあ笑。所本人も昔の話過ぎて実感してないような感じだし笑。
 それで『ULTIMATE CRUSH(新日本プロレスでのMMA) 公式ルール』なんですけど、その前田の語る汚い?!裏技を知って禁止にしているように感じたんですよね。『新日本に伝わる裏技は禁止してMMAやってよ!』ってことかな笑。まあユニークな闘いが生まれたけど(関連記事)・・・結局盛り上がらなかったね笑。けどこのルール作ったの誰だろ。気になってきたなあ。
 そしてまた出てきたのが武藤敬司(関連記事1234)。この手の話からは逃れられないね笑。前田日明と言えばUWF。以前に「UWFはズルイ」と仰天発言していた武藤だけど(関連記事)、こんな苦い思い出も関係してるのかもね笑。
 ※画像、コメントはゴング格闘技より引用
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント
どうもです
 紹介していただいてありがとうございます。

 ところで、前田の「頭に来たからチン毛を思いっきり掴んで」に驚きました。
 試合中、しかも観客の見ている前で、具体的に何をどうしたのか(笑)
 大変気になるところです・・・。
[2009/07/17 20:25] URL | KURO #9WghMUfc [ 編集 ]

珍毛引っ張りは
魁勝二氏も言ってました。
ゴッチ門下生の常套手段ですね。

アルクラルールを作ったのは前田の弟子=成瀬だったと記憶しています。
[2009/07/17 22:49] URL | 紫レガ #- [ 編集 ]


KUROさん。こんばんは!こちらこそありがとうございます!

自分も驚きました。前田は笑って言っているようでしたが笑。確かに具体的にどうやったんですかねえ。一度引っ張って、怯んだ隙に通常のジャーマンのロックに切り替えるということかなあ。まあそこまでして武藤を投げたかったということでしょうね笑。

プロレスとは恐ろしいものです笑。
[2009/07/18 00:43] URL | H.T #- [ 編集 ]


紫レガさん。こんばんは!教えて頂いてありがとうございます!やはりゴッチ技でしたか。凄い技ですよね。目的の為に、なんでもするというのは、現在のレスラーに欠けている事なのかもしれないですね。

成瀬ですか!もっと古い人間かなと思っていたので驚きです。でも、前田から色々と影響受けてると思うので、ゴッチ裏技ダメというメッセージがあるのかもと思いたいです笑。
[2009/07/18 00:49] URL | H.T #- [ 編集 ]

動画うp!
http://mmasamurai.blog100.fc2.com/blog-entry-218.html
【石井慧】 ダウンタウンDX初登場!! with笑っていいとも!

動画見つけたのでうpしました。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
[2009/07/18 15:16] URL | Samurai #ReOT891Y [ 編集 ]


Samuraiさん。こんばんは!見逃したんですよ!いや~助かります!すぐチェックさせててもらいますね!
[2009/07/18 21:19] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1460-e05cc631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード