日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
三沢の死因は「頸髄離断」の可能性。各界からコメントよせられる。
yru5tei6ry.jpg yru5tei6ry (2)
4u5rzsrji.jpg 4u5rzsrji (2)
 みちのくプロレスや大阪プロレスで活躍したテッド・タナベレフリーが急死とのこと(日刊スポーツの記事)・・・なんか嫌なニュースが続くなあ・・・ご冥福をお祈りいたします。昨日の「SUPER うるぐす」、今日の「おもいっきりDON!」で三沢の特集やってました。今日の時点で死因はバックドロップによる首損傷「頸髄離断」と報道されています。「頸髄」とは首の骨で守られている重要な神経で、何らかの原因で首の骨が脱臼あるいは骨折してしまった場合に「頸髄」を損傷する可能性があるとのこと。三沢の場合は「離断」、つまり完全に首の骨で守られているはずの神経「頸髄」が切れてしまっていたようで、強い衝撃が加わったのが想像できます。「頸髄離断」の原因とされているバックドロップの映像がないので、どんな投げだったかわからないですが、斎藤彰俊は責めたくないですね。昨日も書いたけど三沢の心労が得意の受け身に何らかの影響を及ぼしたのかもしれないし。
 一昨日、全日本プロレス好きな友人から「鶴田の(凄い)バックドロップをあれだけ食っていた三沢が・・・信じられない」というようなメールをもらったんですが、これ三沢をずっと応援してきたファンならみんな思ったんじゃないですか。やっぱり信じられない・・・。
 三沢の死にプロレス関係者以外からもコメント寄せられています。プロレスをメジャーにしたいと願っていたという三沢の人脈が伺えます。続きにアップします。






★各界から三沢にコメント

■仁志敏久(横浜ベイスターズ)

「ずっと憧れであったりとか、・・・まあ・・・僕の力にもなっていた所でもあるので、非常にショックですね・・はい」

■原辰徳(読売ジャイアンツ監督)
「・・・信じられない・・・ですね。えーまあ・・それと・・・大変・・・悲しいですね。本当に・・・素晴らしいレスラーであり、そして、素晴らしい人間であったというふうに本当に尊敬しておりました」

■徳光和夫 
「いろんな方が言われているように、レスラーとしてももちろん素晴らしいんですが、人間としても本当に魅力ある人物ですね。・・・三沢選手は受け身では世界一ですよ。彼は鼻骨骨折あるいは眼窩底骨折 をしても20分ぐらい試合するくらいタフだったんです。ある意味、その2つ(受け身の上手さ、タフさ)がある意味で不幸を呼んでしまったのかというね。仕掛けた選手でね『三沢さんならこれを受けてくれるだろう』ていう技、それからレフリーにしましても『あのタフな三沢だから大丈夫だろう』っていう所があったんじゃないかなあと、もちろん経営者としての心労も・・・」

■江川卓
「1度か2度しかお会いしたことがないんですけど、とてももの静かな方で、なんかこう荒々しさのない方で話していても落ち着くなあという印象でしたね」
 
■城彰二
「アスリートで46歳と言うと、やはり肉体的にもスピードだったり衰えもあったと思いますけど、でもはかり知れない努力があってリングに立てる。三沢選手はね最高のパフォーマンスをいつもファンに見せてくれるってこれは凄いことだなって私は思います」

■イジリー岡田
「ものまね用のコスチュームのお店を紹介してもらおうと連絡した所、三沢さんは何も言わずガウンとコスチュームをプレゼントしてくれた。男の中の男でした」

■博多大吉(博多華丸・大吉)
「突然過ぎて言葉が出ない」

■増田英彦(ますだおかだ)
「『タイガーマスク時代、マスクを洗っていたら彼女が来てバレちゃった』と語るユーモラスな素顔が忘れられない」

■浜口京子
「凄い優しい方だった」




 今回の出来事は三沢のオーバーワークが原因としてあるのかもしれないけど、今回の報道を見ていると、それを非難する言葉が出てこないんですよね。それはやっぱり三沢のファイトにみんな感動させられてきたからでしょうね。ありがとう。三沢光晴。
 ※画像は日本TVおもいっきりDON!より引用
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント
なし
金属疲労、疲労破壊。長年のダメージの蓄積だと思います。
[2009/06/15 20:06] URL | S #QgwqXRqc [ 編集 ]


こんばんは、ご無沙汰してます。何だかまだ信じられませんよ。
稀代の名レスラー、世界一の受け身の名手の首は、酷使し摩耗しギリギリのところまで来ていたのかなぁって・・・。たまたま、あのバックドロップが引き金になってしまったのかなぁと・・・。満身創痍なのに欠場もせず、最期のタイトル戦のリングに上がり、・・・考えると切ないです。なんかやりきれないというか不思議な感覚です。

[2009/06/15 22:42] URL | 炎の元コロッケ屋 #GnEPXnF. [ 編集 ]


Sさん。はじめまして!こんばんは!長年の蓄積・・・それは絶対に否定できないですよね。あれだけ激しく危険なファイトを連日してきましたからね。それだけ多くの人を魅了してきたんですよね。
[2009/06/16 02:09] URL | H.T #- [ 編集 ]


炎の元コロッケ屋さん。あ~本当にお久しぶりです!元気でしたか!

今思うと、あれだけのファイトを常に提供してきてくれた事が凄すぎなんですよね。あと今日のニュースでファンの証言があってですね。バックドロップの前に延髄斬りで場外でしばらく動けなくなっているようです。

最後は疲れに疲れて招いたと思うと、ショックですね。ノアが良い方向に向かうことを望みたいです!
[2009/06/16 02:15] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1427-5c0bfc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三沢光晴 対戦相手

もし全盛期のジャンボ鶴田、天龍源一郎のタッグと相手はこれも全盛期の三沢光晴、....もし全盛期のジャンボ鶴田、天龍源一郎のタッグと相手はこれも全盛期の三沢光晴、小橋健太組が対戦したらどちらが勝ちますか?試合展開予想と決め技と試合時間も含めてでお願いします。...
[2009/06/15 16:25] ゆったり業界ニュース

三沢光晴

小学生の頃から20年見続けてきました。 僕のヒーローの一人です。 まさか、リング上で亡くなるなんて・・。 辛すぎます。悲しすぎます...
[2009/06/16 01:04] WMR(レスリング・モータサイクル・ロッカーズ)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード