日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
石井慧が戦極と契約。そして、猪木との関係は良好
53yh35ha.jpg tjtrtxj2.jpg jtyjrjrj.jpg
 石井慧が戦極との契約を発表しましたね。まさかの選択というか、驚きましたねえ。MMA転向表明をしたばかりの頃は「UFCに行かなければ柔道を辞めた意味がない」とまで言ってたのに(関連記事)・・・時は人間を変えるものですねえ。
 石井のデビュー戦は早くて8月2日「戦極~第九陣~」とのこと。ずっと先だと思っていただけに急に楽しみが増えましたよ。対戦相手も気になりますね。今まで当ブログで扱った石井関連記事をまとめてみます。続きからです。






★戦極デビュー決定!石井慧を振り返る

■2008年 8月11日アップ  【ボクらの時代「小川直也×古賀稔彦」対談を見た
 →石井関連の1番古い記事がこれですね。小川直也が石井慧の柔道スタイルを少々批判。それを古賀がカバーするという興味深い展開がありました。この頃は石井がMMAに行くなって想像もしなかったね。MMAでも批判ありだけど強いみたいな選手になるのだろうか。LYOTOの所いってたしなあ笑。まあそんなLYOTO(関連記事)も今や人気でてきました。

■2008年 8月16日アップ  【金メダリスト石井慧はプロ志向?!「ヒクソンだとかヒョードルだとか、強い選手はまだまだいる」
 →柔道の石井慧がMMAへの興味をさらけ出した時期でしょうか。まさか本当に総合格闘家になるなんて・・・ちょっとだけ思ってた笑。

■2008年 10月6日アップ  【石井慧はプロ転向に興味ありそう
 →GONKAKUの石井記事を読んで、自分なりに「石井は総合にいくな」と思い始めた時期ですね。柔道家がする行動ではないですよね。

■2008年 10月7日アップ  【柴田勝頼がDEEP参戦
 →タイトルからして全く関係なさそうですが笑、自分の文章から察するに、この日に「石井総合格闘家転向発表」があったっぽいです。まあ石井より狂犬が大事だったってことですね笑。

■2008年 10月28日アップ  【山田トレーナー「石井慧の打撃センスはゼロ」
 →様々な有名MMA格闘家をサポートしてきたチーム黒船の山田トレーナーの「柔道やってた方が良いって」記事ですね。これが正しいかどうかはデビュー戦で明らかに。

■2008年 11月9日アップ  【石井慧がビートたけしのニュース番組出演
 →柔道オリンピックメダリストのプロ格闘家転向ということで、マスコミに引っ張りだこでしたね。石井節が炸裂してます。

■2008年 11月21日アップ  【ジョシュの石井包囲網
 →プロとして大先輩のジョシュ・バーネットが石井にプロを教えたいのか、挑発してみたが反応イマイチ・・・ジョシュへこむ・・・

■2008年 11月27日アップ  【石井慧vsアントニオ猪木
 →IGFに来場した石井。猪木からチクチク批判され、石井も反論。合わなそうな2人だったが・・・

■2008年 12月17日アップ  【石井慧にUFC参戦願望あり
 →初めて石井の口から行きたいMMA団体の名が明らかに。それはMMA最高峰と言われるUFCだった。その固い決意は時間によってぶれていく・・・

■2008年 12月27日アップ  【年末ビッグイベントの始まり始まり!「UFC92」公開計量
 →UFC一直線の石井が年末ビッグイベント「UFC92 THE ULTIMATE 2008」を観戦。ダナ・ホワイト代表らとも接触を取りテンション上がる石井でした。

■2009年 1月16日アップ  【UFCが見たMMAファイター石井慧の実力は
 →ヘビー級志望の石井だったが、UFC選手や関係者から「君の身体はライトヘビーだ」と勧められ苦悩。石井にとっては余計なお世話だったのだろうか・・・・

■2009年 1月22日アップ  【石井慧に「鬼の称号」を伝授した岩釣兼旺とは
 →石井と同じく、柔道家でありながら他競技に挑戦した岩釣兼旺の話。石井の気持ちが誰よりもわかるのが岩釣さんかもしれないですね。

■2009年 2月27日アップ  【FEG谷川さん「石井慧君にメシ食い行こうと誘ったら断られた(笑)」
 →やっぱりDREAMにはいかなかったか笑

■2009年 5月19日アップ  【秋山成勲「(井上)康生・・・(鈴木)桂治・・総合には向いていない」
 →そうか・・・UFCにはマイケルがいるから笑




 石井のUFC願望がブレはじめたのは、最初の海外修行場ATTに行ってからっぽいなあと自分なりに感じてるけど、アメリカでUFCの良い話、悪い話を聞いたのかなあ。それと、猪木とは合わなそうに思っていたんだけど、今回の戦極デビューについて石井は直接猪木に電話報告しているようで、良い関係を保っているのが伝わってきますよね。又、猪木は石井が武者修行時に愛弟子LYOTO(関連記事)に会いに行っていたようですね。「燃える闘魂」、「柔道メダリスト格闘家」 「UFCライトヘビー級王者」の繋がり、興味深いねえ。
 ※画像、コメントは新日本プロレスDVD、スポーツナビ、UFCPPVより引用
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

誰だったかコーチが1年は練習するから試合しないとか言ってたような…色々状況が変わったんですかね。

UFCをやめて戦極なんですかね?
それとも戦極で経験積んでからUFC?
戦極って1、2回参戦して他団体に行く選手多いし(笑)

地上波は枠買いとはいえ戦極Gを放送してるテレ東になるのかな…?
石井は日本総合格闘技界の起爆剤なので、地上波でなるべく多くの人に見てもらって話題になって欲しいですよね!

しかし今なお総合格闘技の話題に必ず猪木有りですね(笑)
[2009/06/02 18:38] URL | ヤンバルクイナ #- [ 編集 ]


ヤンバルクイナさん。こんばんは!自分も試合は当分まだだと認識してました。時が状況を変えましたよね。

そこなんですよね。石井が戦極を選んだ要因として、束縛のない契約体系っていうんですか。海外組織にも参戦できるのが戦極なんですよね。コメントを見てるとUFCはまだ頭にありそうですよね。でも、戦極はOKでもUFCが戦極契約選手はダメなわけで、普通に考えてUFC参戦は無理ですよね。

そう言えば近々UFC代表ダナ・ホワイトが「重大発表する」と予告しているそうですね。石井、戦極に関連することだったら面白いなと勝手に思ったりもしましたが、いつもダナの発表は肩透かしですよね笑。それか例の親会社の件かな。

地上波はテレビ東京だと自分も予想してますが、他局も興味を示すでしょうね。MMA界の活性に繋がって欲しいですよね!

猪木はいつの時代も話題に乗っかってます。これは凄いことです笑。
[2009/06/02 21:54] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1412-40386da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード