日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
懐かしい秒殺ベスト20 【前編】
y5wwrh (2) y5wwrh.jpg
 「格闘技通信」の柴田勝久(柴田勝頼の父親)インタビューで「新日vsUインターの時、レフェリングした桜庭に息子がお世話になっている」というような話題があったので「どの試合だろう?」と思って昔のビデオを調べてたら、自分の持ってるのは全部、田山レフェリーだった笑。記事にするのは断念・・・が、リングの魂の「秒殺ベストテン」という映像を発見。これはいわゆる「秒殺」・・・試合を短時間できっちり終わらせている時に使われる言葉ですが、そのランキングを決めてしまおうという企画。放送が多分90年代中盤から後半なので懐かしさもありですね。
 ランキングと言えばこれまで何種類か記事にしてきましたので(関連記事1234)、続きシリーズということで笑。今日は【前編】として20位から11位までアップします。そうなんです「ベストテン」と言いながらベスト20あるんですよ。番組の構成は謎です笑。続きからです。




■20位   ○アンディ・フグ(56.36秒 左フック→KO)ピーター・クレイマー●
ggrwg.jpg ggrwg (2)
カウンターの左フックですね(画像左)。95年ですか!アンディ懐かしいなあ。



■19位   ○田村潔司(54.93秒 ヒールホールド)パトリック・スミス●
t4qwgw (2) t4qwgw.jpg
 この試合は有名ですね。田村は絶対負けれなかった試合。見事な足関節(画像右)。勝利後の嬉しがりようから伝わってきますね(画像左)!



■18位   ○坂田亘(49.19秒 腕ひしぎ逆十字固め)田中みのる●
ryhshjd.jpg ryhshjd (2)
 これは時代を感じますね。ハッスルで活躍する坂田の所属はリングス、そしてフリーとして全日本などで活躍する田中の所属は藤原組ですからね。



■17位   ○平直行(48.53秒 チョーク)ヤン・ロムルダー●
effae.jpg effae (2)
 これ秒殺もだけど、それ以上に衝撃の結末でしょ。レフェリーの止めるのが遅く敗者のロムルダーはエビ反りながら痙攣が止まらないんですね(画像右)。周囲の関係者はロムルダー死んだと思ったのだとか。



■16位   ○ジェイソン・デルーシア(48.39秒 右ハイキック)トーマス・プケット●

rgwhw.jpg rgwhw (2)
 デルーシア懐かし!身体凄かったですよねえ!今何やってんだろ。



■15位   ○ウェイン・シャムロック(43.16秒 チョーク)冨宅祐輔●

yehww.jpg yehww (2)
 チョークを我慢するも(画像右)、落ちてしまう冨宅(画像左)。今と比べるとレフェリングも成長段階なのか止めるのが遅く固め技での衝撃結末が多いような。



■14位   ○バス・ルッテン(43.03秒 掌打orキック→KO)柳澤龍志●

grwgwrg.jpg grwgwrg (2)
 早くて何が決まり手がわからん。ルッテンの打撃は科学的にも強烈さが証明されたんですよね(関連記事)。柳澤も当時はパンクラスだね。



■13位   ○ピーター・アーツ(41.73秒 右フック→KO)マイク・ベルナルド●
efegg.jpg efegg (2)
 今や大ベテランのアーツで風格を感じさせるけど。この時は若いね。強いのは今も変わらずだね!




■12位   ○神取忍(41.39秒 チョーク)リズ・アフリカーノ●

rwgwrhw.jpg rwgwrhw (2)
 L‐1・・・懐かしすぎですね。アフリカーノは神取が男に見えたので、反則だと思ったという噂が・・・



■11位   ○トーン・ステリング(38.83秒 フロントチョーク)スコット・ビーザック●
erggwgwr.jpg erggwgwr (2)
 これもレフェリーが止める随分前に選手が落ちている試合。レフェリーと落とした選手の気まずい空気を感じる・・・。
 





 
 これ見ると総合格闘技に関してはレフェリングが現在は向上してるなあと改めて思った。10位からも、ケンドーナガサキやオレッグ・タクタロフなど懐かしの選手が勢ぞろいですよ。また近いうちにアップします!


【後編】はこちら
 ※画像はTV朝日リングの魂より引用
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんは!
リン魂って今思うとかなり面白いですよね(笑
これくらいの時期のアーツと長州がやってたら・・・・大変なことに・・ですよね
色々な意味で・・・(汗
個人的には秒殺=ウェイン・シャムロックってイメージです
[2009/04/28 20:40] URL | F #- [ 編集 ]


Fさん。こんばんは!リン魂は、ホント良い番組ですよ。企画が良いです。アーツは若いですね。長州は、結構口では総合出陣に関して偉そうな事言っていたイメージがあったので、やってほしかったですね。言われるように厳しい戦いになったでしょうね。色んな意味で・・・深いですねえ笑。

秒殺と言えばシャムロックですか!自分は、これを見て秒殺と言えばケンドー・ナガサキになりました笑。続きはやめにアップしますね!
[2009/04/29 00:28] URL | H.T #- [ 編集 ]

リン魂
甲信越ですが私の地域では放送されていません。格闘王もやってません。関連記事のルッテンの打撃読みましたが、ルッテンは確に昔からヤバイですよね。あの開脚からして運動神経や筋力が異常ですよね。
[2009/04/29 12:38] URL | FLSTF #- [ 編集 ]


こんにちは。

ルッテンvs柳沢はパンクラスの旗揚げ戦でしたね。
この旗揚げ戦だけは今でもビデオを持ってます。
いま見ても衝撃的なノックアウトですよね。

あと、個人的には神取議員がランクインしてたのが嬉しかったです(笑)
彼は町村派入りしたようですね。昨年の総裁選では小池百合子に投票したとか。
でも神取と小池百合子って絶対にウマが合わないと思うんだけどなあ…。
[2009/04/29 16:54] URL | kenn #upUfHso6 [ 編集 ]


FLSTFさん。こんばんは!自分の地域は格闘王の放送ないので気持ちわかります。格闘技系の番組を全国でやって欲しいですよね。

ルッテンの見ていただけたんですね!打撃はダントツですね。凄まじい威力のようです。ルッテンジャンプも凄いですよね。パンクラスは良い外国人を発掘したなあと思いますね。
[2009/04/29 18:04] URL | H.T #- [ 編集 ]


kennさん。こんばんは!この前は情報ありがとうございます!パンクラス好きなんですね。秒殺という言葉はパンクラスから言われ始めたような気がします。歴史を語る上で重要な団体ですね。

自分も神取ランクイン嬉しかったです笑。強いですよね!町村派なんですか。そう言われると国会中継見るのは好きなんですが、国会議員の神取をあまり把握してなかったです。
小池百合子と神取はいかにも合わなそうですよね笑。女の世界・・・色々ありそうです笑。
[2009/04/29 18:09] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1373-24f720d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード