日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
お見事!カポエイラ戦士のMMA勝利に驚いた!
y5yw3y.jpg y5yw3y (2)
 リンクさせて頂いているハンガー拳法さんのブログ「垂直落下式どうでもいい話」に、とても興味深い動画「MMAでカポエイラが勝つとこんなに盛りあがる!!」がアップされていました。見てみてください(→携帯でうまくリンク先にいけない方はコメント欄のURLを直接クリックしてみてください)!自分はあまりの見事さにテンション上がってしまいましたよ~。
 自分はカポエイラ(カポエラ)を知ったのは「鉄拳」という格闘技ゲームが最初だったかなあと記憶しています。イメージは派手な足技、ダンスしながら闘う→動きが読みにくいけどオーバーアクションなだけに隙が生じやすい→実戦向きじゃないという感じでしたね。これ個人的な考えだけど一般的にも、これに近いんじゃないかなあ。ちなみにウィキペディアを見ると「カポエイラは格闘技とダンスの中間に位置するものとも考えられている」と表記されていますね。幻想溢れる格闘技なわけですよ。そのカポエイラがMMAという競技で見事KO勝利したんですね。感想を続きにアップします。 







■そのカポエラ戦士の名はマーカス・アウシリオ
64wgtg (2) 64wgtg.jpg
 カポエラ戦士の名はマーカス・アウシリオ(画像左)・・・・マーカス・アウレリオじゃないですよ笑。もちろん知らなかったです。この興業自体もよくわからん。リングの上にはブラジル、アメリカ、日本、イギリス、カナダの国旗が・・・しかも日本が真ん中。日本と繋がりの深い興業ということにしとこう笑。リングに入るやクルクル回転(画像右)。カポエラの動きっぽいね。気になったのはセコンドがやたらと身軽なんだよね。トップロープとか簡単にジャンプで越えてるし。プロレスラーにしたいなあ笑。みんなカポエラ上級者なのかなあ。


■動きに個性があり過ぎる
4wgwgw.jpg 4wgwgw (2)
 完全なるカポエラムーブ。ピョンピョン飛んでます。個性が凄い!こんな選手は好きだね。自分が「鉄拳」で見たエディなんとかと同じだ。相手はやりにくそう。ただやっぱり動きがアクロバティックなだけに見てて怖い感じがする。相手がもしヒョードルだったら・・・氷の拳が・・考えるのはやめよう笑。


■そして足技で完全なるKO
yg4g4g (3) yg4g4g (2)
4wgt.jpg yg4g4g (4)
 この試合見てて思ったのが、カポエラって一つの動作が派手で大きいけど、1回の攻撃で終わらないね。フィニッシュの後ろ回し蹴りみたいな技も1回目はかわされて(画像上段左)、連続で出された2回目がクリーンヒットしてる(画像上段右)。これイメージはバダ・ハリがピーターグラハムの必殺ローリングサンダーでKOされた時(関連記事)くらい衝撃KOだね(画像下段左)!完璧過ぎるくらいヒットしてる。相手はまさか2回連続で回し蹴りがくるとは思ってなかったか。そして、セコンドは嬉しくて大騒ぎ!いちいち派手なムーブでリングインしてる(画像下段右)。このカポエラ側の一体感凄い!。初期の総合格闘技を見ているようだ。バックボーンとなる競技を背負った闘いというのが、今より初期は強かったですよね。


■アウシリオはカポエラに誇りを持っているという点が凄いと思った

5y3eye33e (2) 5y3eye33e.jpg
 これは勝手な想像だけど、アウシリオに「カポエラは実戦では使えない」というようなカポエラに対する否の声は入っていた可能性は高いと思う。カポエラ側の喜び方ハンパないしね。おそらくカポエラを背負っていたんだろう。そして、試合で出したのはほぼカポエラムーブ。しかもKO勝ち。カッコよすぎるね!素晴らしすぎるアウシリオを見てあれを思い出してしまった・・・「PRIDE.1 ヒクソン・グレイシーvs高田延彦」(関連記事1234)ですよ。高田にはアウシリオにできた事ができなかった。



【この記事に対するトラックバック】

 【動画】MMAでカポエイラが勝つとこんなに盛りあがる!!
 
 以前に『【動画】なぜカポエイラは実戦で通用しないのか?』という記事をアップしました。カポエイラ選手のあまりのマヌケな負けっぷりに上のようなタイトルにしましたが、2009年の格闘技界にカポエイラの可能性を最大限まで引き出したカポエイラマスターが現れました!!...垂直落下式どうでもいい話【2008/04/19 23:25】
 画像はYOUTUBEより引用
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント
私がカポエラを知ったのは
80年代前半の名高達郎のアリナミンAのCMです。古っ!!

確かにアクロバチックかも知れませんが、ご指摘どおり“背負った”者は強いですよね。
宮戸語録に通ずる部分もあります。
[2009/04/18 21:43] URL | 紫レガ #- [ 編集 ]

MMAでカポエイラが勝つとこんなに盛りあがる!!
カポエラ動画
http://blog.goo.ne.jp/hanger5/e/67e7f18d71e58402912f442ed072bfca?guid=ON
[2009/04/18 22:59] URL | H.T #- [ 編集 ]


H.Tさん、こんばんは!
ウチの記事を取り上げていただきましてありがとうございます!(照笑)
しかも、ウチのつたない記事をここまで広げてくださいまして恐縮です。
H.Tさんの格闘技LOVE・プロレスLOVEが伝わる素晴らしい記事でした!!
しかし、このKOには驚かされました。そうですよ!H.Tさんのおっしゃるとおり、彼はカポエイラを背負って戦っていたんですよね!セコンドの喜び方を見ても感じますよwwブラジルのチーム力は本当に熱いものを感じてしまいます。
ちなみに、僕がはじめてカポエイラを知ったのは、ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演の『クエスト』って映画でした。たしか僕が高校生かそこらにレンタルで見たのが最初だったと思います。戦う前のダンスみたいな動きがいちいちカッコ良くて衝撃を受けましたねwww

[2009/04/19 00:32] URL | ハンガー拳法 #- [ 編集 ]


紫レガさん。こんばんは!すいません・・・自分・・名高達郎がわからなくて調べました笑。調べたら顔は知ってました。安心しました笑。名高さんがカポエイラしてたんですか。

躊躇なくアクロバティックな技を繰り出す所が良かったです。宮戸語録・・・高田に宮戸はやっぱり不可欠ですよね。
[2009/04/19 01:10] URL | H.T #- [ 編集 ]


ハンガー拳法さん。こんばんは!素晴らしい動画だったので記事にしてしまいました。こちらこそありがとうございます!アウシリオはもちろん凄いですけど、カポエラチームの一体感に感動しましたね。嬉しさが伝わってきますよね。

ハンガーさんは「クエスト」ですか。またも自分、見ていなくて調べてみました。皆さん色んな所からカポエラと初遭遇しているんですね。みんな鉄拳かと思ってました笑。動きがカッコイイですよね。彼の次の試合も気になりますよ!
[2009/04/19 01:14] URL | H.T #- [ 編集 ]


http://mmasamurai.blog100.fc2.com/blog-entry-82.html
大会3日目 女子シングル フリー
浅田真央 優勝 201.87点

こちらでもカポエラムーブが観れます!
[2009/04/19 10:21] URL | Samurai #ReOT891Y [ 編集 ]


H.Tさん、おはようございます。

あれ、こちらからもTB送らせていただいたのですが届いてませんかね?
たまに送れてない場合があるようなので心配なのですが。
お手数ですが確認お願いしますwwww
[2009/04/19 11:03] URL | ハンガー拳法 #- [ 編集 ]


再度、送らせていただきましたがどうでしょうか?
[2009/04/19 20:27] URL | ハンガー拳法 #- [ 編集 ]


送りましたが、やっぱりダメみたいです。
goo側に問題があるのかもしれません……。
今回はあきらめるしかないかもです(苦笑)
色々お手数おかけしました。
またよろしくお願いします!!
[2009/04/19 22:11] URL | ハンガー拳法 #- [ 編集 ]


Samuraiさん。こんばんは!アイススケート見てたんですが、カポエラと重ねてみてませんでした。そう考えて改めてみると、かなりカポエラ的な動きありますね。あれ意識して取り入れてるんですかねえ。それにしても浅田真央の演技素晴らしかったですね!
[2009/04/19 23:30] URL | H.T #- [ 編集 ]


ハンガー拳法さん。こんばんは!こちらこそ色々お手数おかけしてすいませんでした。一応、記事内に自作TBを作りました。これでTBできたということで・・・。こちらこそ今後もよろしくお願いいたします!
[2009/04/19 23:34] URL | H.T #- [ 編集 ]


カポエラやってる知人と少し練習した事あるんですけど、体を入れて投げる技とか実戦向きの蹴りとかありました。

使い手にもよると思いますけど少なくとも一部の技はMMAでもいけそうな感じです。

そういえばカポエラベースの格闘技って何かありませんでしたっけ?
[2009/04/20 07:06] URL | ヤンバルクイナ #- [ 編集 ]


ヤンバルクイナさん。こんばんは!やはり実戦で使えそうな技があるんですね。フィニッシュのアウシリオの蹴りの音凄かったですね!あの威力・・・まさしく実戦で使えましたね。歴史を調べてみたら、カポエラって護身術らしいです。

MMAで目立ってほしいですよ。アウシリオはカポエラをメインに置きながらもMMAを研究してましたね。

ベースの格闘技ですか、なんかあったような・・・すいません、わからないです。かなり前にSRSで特集やってたような気がするんですが、そこで言ってたのかなあ。気になりますね!
[2009/04/21 00:31] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1362-b29d56df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード