日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
新日本プロレスが入院中の星野勘太郎を支援&クロヴィット
34567いtdjsrdf (2) srdf_20090317181455.jpg
 脳梗塞で倒れて入院中の星野勘太郎(関連記事)を新日本プロレスが支援です。その支援とはアパレルブランドのバンバンビガロと新日本プロレスが協力しTシャツ(写真左)を作成、販売し、その利益の全額を星野勘太郎支援にあてようというもの。星野はまだしゃべれないが、手足のマヒはなく、病室では猪木イズムと書かれたジャージーを着て新日本のロゴ入りタオルを巻いた枕を使用してるとのこと。
 星野でと言えば「クロヴィット」ですか・・・そんなことはないですね笑。すみませんが、過去記事を見てみてください。「クロヴィット」とは星野がダイナマイト・キッドに仕掛けたといわれるウィガン地方古来のフロントフェイスロックですが、色んなサイトを見てみるとどうやらジョシュ・バーネットがアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラに極めた変形フロントフェイスロック(写真中央、右)と同じ技の可能性高そうですね。
 「クロヴィット」について、ダイナマイト・キッドは「星野がグロヴィットのかけ方をカール・ゴッチから伝授されたのは間違いない」と主張。ジョシュは「ゴッチ式フロントフェイスロックは、マット・ヒュームやビル・ロビンソンから教わった」と主張(関連記事)。その主張からカール・ゴッチ=イギリスのウィガン地方=ビリーライレージム=ビル・ロビンソンという繋がりが見えてきますね。ちなみにジョシュはゴッチと対談してるんですけど、変形のフロントフェイスロックの話はなかったような(関連記事)。あ!そういえばUFC86でフォレスト・グリフィンもランペイジに似たような技やってた(関連記事)。でもこれはさすがに・・繋がりが見えてこないなあ笑。ジョシュを見て研究したとか・・・かなあ。
 今日は、星野勘太郎→PRIDE→UFCと凄まじい広がり方でしたね笑。若かりし頃の星野勘太郎がキッド相手に写真のような技を仕掛けていたと想像するとテンション上がります。はやく元気になってほしいものです。「クロヴィット」はやらなくていいですけど笑、マイクで「ビッシビシ」という決まり文句が聞きたいなあ。
 ※画像、コメントは新日本プロレス公式サイト、PRIDEDVD、ダイナマイトキッド自伝より引用

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント
初めて聞いた
そんな技あるんですね。初めて聞きました。HTさんは物凄く詳しいですね。馬場って白黒時代ならガチンコは強かったんでしょうか?馬場について気になります。
[2009/03/18 21:39] URL | 城島 #- [ 編集 ]


城島さん。はじめまして!こんばんは!ありがとうございます。この技は興味深いですよね。それを現在格闘技で使用しているジョシュがカッコイイです!馬場の件ですが、自分の現段階での認識だと「そのような技術に人一倍こだわりはあったが、それをアピールするような試合はしなかった、組まなかった。なんでだろう?」って感じです。過去記事で何回か、そのネタ扱ってますよ。既に読んでたらすいません。一応リンク先貼っときます。

シュート技術を兼ね備えていたジャイアント馬場
 →http://hidehide7755.blog27.fc2.com/blog-entry-1044.html
カブキが語る馬場、鶴田、天龍
 →http://hidehide7755.blog27.fc2.com/blog-entry-1174.html
ビル・ロビンソンが有名レスラーを語る。
 →http://hidehide7755.blog27.fc2.com/blog-entry-572.html
[2009/03/19 01:03] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1328-4ced48d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード