日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
マシン「(藤波のオマエは平田だろ発言は)衝撃だった笑」
6t7y98.jpg 34yu5ej.jpg
 週プロ最新号のスーパーストロングマシンのインタビュー面白かったです。先日の「旗揚げ記念日~STRONG STYLE 37th ANNIVERSARY~」では来場した前田日明(関連記事)との仲の良さをみせていたようですね(写真左)。週プロを見て自分なりに衝撃だったのが、マシンの初期型ですね(写真右)。自分知らなかったんですが・・・これは・・・ごめん・・カッコ悪い笑。最近、マシンはヒロ斎藤とのタッグ復活を熱望しているようですね。ブロンドアウトローズ、レイジングスタッフ時代が思い出されますね。インタビューでは、これまで数々あったマシン絡みの事件について本人から語られていました。気になった部分を続きにアップしますね。
★スーパーストロングマシン伝説
■初登場時のマスク(写真右)
「スキー帽みたいの被ってね(苦笑)。おれも『なんでこんなことしてるんだろう?』って気持ちはありましたよ」


■ホントはキン肉マンになるはずだった
「ある部分で(キン肉マンのマスクでデビュー計画が)進んでいたんですけど、著作権とかそういうのが後からでてきたんで。そんなもの最初から確認すべきですよね(苦笑)。俺もイヤだと思いつつも色んな人に相談したら『チャンスを与えられているんだよ』って言われて、気持ちは傾いていましたから」


■マシンの名づけ親は将軍KYワカマツ
「名前はつけようとも思っていなかったんです。謎のマスクマンでいいじゃねえかって思ってたんですね。でも囲みの会見があって俺はしゃべらなかったんですけど、名前を聞かれたんですね。困ってたら(マネージャーの)ワカマツさんが『ストロングなマシンだ』って笑。その時のストロングマシンってのがすごい気に入って『ワカマツさん。それにしましょう』って」


■「お前は平田だろ」事件
※1
「あの時代にマスクマンを名指しで呼ぶというのは本当にねえ・・・。うしろ受け身取りそうになりました(苦笑)。怒りとかじゃなくあっけに取られたというか。あの真面目な藤波さんがリング上でパンツ下げてケツ出すような衝撃でしたよ笑。そのくらい俺にはショックでした」
 ※1「お前は平田だろ」事件とは、1985年藤波の試合後に乱入したスーパーストロングマシンに藤波がマイクで「お前は平田だろ」と言い放った出来事。唐突に起きたマスクマンの正体ばらし事件として伝説となっている。たぶん藤波だからできた笑。


■「しょっぱい試合ですいません」事件※2
「しょっぱい試合っていうのは人を笑わせる為に言ったんじゃなくて、なにがしょっぱいって蝶野とのタッグチームが上手くいかなくて。しっかりとした試合ができなくてイライラして。そういうので試合中に突発的ですよね」
「(『しょっぱい試合ですいません』とマイクで言った後)会社の人間に怒られましたよ。『そんなこと言って』って」
 ※2「しょっぱい試合ですいません」事件とは、1994年に蝶野とのタッグが上手くいかず試合中に仲間割れ、怒ったマシンはマスクを投げ捨てファイト。蝶野は試合を放棄しリングから去ってしまう。そして試合後マシン(平田)がマイクで「しょっぱい(良くない)試合ですいません」と観客に詫びる事態に。試合が成立せず申し訳ない気持ちを観客に表したマシン(平田)の真面目さを表した出来事だが、試合内容でプロレスラーがリング上から観客に謝るという光景は斬新だった。


■最高のパートナーはヒロ斎藤と橋本真也
「今まで組んだ中で橋本とヒロ斎藤がベストワンですね・・・そういうパートナーってなかなか見つかるもんじゃないけど、プロレス人生で2人もいましたね」




 平田のキン肉マン見たかったなあ。そう言えば、最近キン肉万太郎っていうマスクマンがデビューしましたよね(関連記事)。それを垣原賢人に言わせると「キン肉万太郎は筋肉がなかったからダメ」らしいです。これ的を得た指摘かもですね。そう考ると・・平田もダメか笑。マシンで正解だったかもね。色んな事件あったけど、やはり自分の中で凄いと思うのは「お前は平田だろ」事件だな。藤波はやっぱりすごい笑。
 ※画像、コメントは週刊プロレスより引用
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント
藤波
藤波は実はかなり凄いレスラーですよね。長州は無器用だけど藤波はキャッチみたいなレスリングも出来て、ルチャみたいな動きもあり、技も多彩で性格も良さそうですね。中卒だけどレスラーと言う人種には学歴はいらないんだと思いますよ。昔無我ってありましたね。ビデオもってます。あのスタイルのレスリングは絶対ガチンコ強いですよ。猪木さん的なレスリングだからアメリカンクラシックだと思いますが、アメリカならレジェンドにはダニーホッジとかいますからね。自分格闘技してますが、昔のレスラー達は相当凄いタフさだと強さだと思いますよ。プライドやバーリトゥード以降幻想が崩れましたが、それこそリアルプロレスラーがいたらヒクソンも倒したと思いますよ。
[2009/03/13 04:44] URL | Naoki #- [ 編集 ]


Naokiさん。こんばんは!藤波は長州とかと違って、ベースとなる格闘技経験がなかったのが逆に技の多彩さに結びついたかもですね。無我ありましたね。今は「ドラディション」ですが、名称だけ変わって、スタイルは継承しているかもですが、映像みたことないのでなんとも言えずですね。無我のようなスタイルは、今後も残して欲しいですね。
 昔のレスラーは強かったらしいですね。自分はビリー・ジョイスとかに幻想を感じるんですが、ホッジもシュートレスラーとして雑誌とかにでてきますね。そのようなレスラーとヒクソンの対戦見たかったですね!自分も勝つなあとは思えます。
[2009/03/13 23:52] URL | H.T #- [ 編集 ]


以前マシンのリクエストした者ですたまたまかもしれないですがありがとうございますこれ読んで久しぶりに週刊プロレス立ち読みしちゃいました
[2009/03/17 04:39] URL | ムギワラ #JalddpaA [ 編集 ]


ムギワラさん。こんばんは!覚えてますよ!でも、もう見てくれてないと思っていたのでうれしいです!週プロ読みましたか!今週号面白かったですよ。マシン、ヒロ組復活を期待しましょう!
[2009/03/17 23:55] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1323-df304b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SSマシン

こんばんは、エガです。 ちょっと錬金を頑張って小金が入ったので、 前からやりたかった初期の頃のキャラのスキルを整理中。 関連記事→レ...
[2010/04/01 19:23] Let's Camp

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード