日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
奇跡の実況・解説「辻よしなり×マサ斉藤」
20080717203943.jpg
 kamiproに90年代の新日本プロレス中継を支えた実況・解説コンビ「辻よしなり×マサ斉藤」の対談が載っていました。このコンビは終始噛み合っていないというか・・・とにかく面白かったんです笑。辻さんは現在、プロレス関連の仕事は年に数えるほどなのだとか。マサさんは健介オフィスの選手育成アドバイイザーなる役職についています。この対談をきっかけに、あの実況・解説コンビを再結成して欲しいなあ。対談で気になった点をアップしてみます。続きからです。









★噛み合わなさは辻さんも自覚していた
辻「マサさんはレスラーとしてリングに上がっていて、実際に痛みを感じているからかボクなんかと全然違う視点を持っていて・・・だから話が噛み合わない!」
マサ「そうかもね(笑)」


★当時、マサはブッカー業に忙しく解説に集中できなかった?!
マサ「ブッカー業(外国人担当)で忙しく、解説のほうは頭がカラッポだった(笑)」
辻「外国人対応の方で解説まで気が回らなかったんですね(笑)・・・わざわざ『ペガサス・キッド』っていうリングネームにしているんですよ。それを『クリスがクリスが』って言われても困りますよね。ファンになったばかりの人は『誰だよ?』って思いますよ(笑)」
マサ「ふふふふふ(笑)」
雑誌の聞き手「まあブラック・タイガーはエディ(・ゲレロ)ですもんね(笑)」
マサ「そんなこと言ってたっけ、俺?」
辻「言ってましたよ!(笑)」


★TV収録前の打ち合わせはナシ
聞き手「辻さんとマサさんは打ち合わせとかやっていたんですか?」
辻「な~んにも。するわけないじゃないですか(笑)」
マサ「はい。宜しくお願いします。だけだよ。・・・打ち合わせはあった方が良かったね」
聞き手「今さら言いますか!」
辻「だって『打ち合わせやりますか?』って聞いたら『わかった』って言いながら、こっとをほったらかしてベンチプレスやってたじゃないですか!」


★マサ現役復帰?
マサ「(現IWGP王者の武藤)はあの膝でよくやっていると思うよ。・・・武藤を見てると俺もまだできるんじゃないかって思うよ(笑)」
辻「これだけ身体がパンパンなんだから、まだまだやった方がいいんじゃないですか!」
マサ「そうかなあ(嬉しそうに)」


★奇跡の実況復活は武藤がカギ?!
辻「武藤がベルトを巻いたからには僕らもなんらかの形でやりたいですね」
マサ「そうですね。辻さんにがんばってもらわないと。ボクはもう66歳ですから」
辻「66歳にはとても見えないですよ。ホントは解説じゃなくて武藤敬司のベルトに挑戦したいぐらいなんじゃないですか?」
マサ「ぐふふふ。まあね(笑)」
辻「その時はボクが実況をやらさせてもらいますよ!」




 この2人はやっぱ面白い。対談を読んでいるだけで、あの実況・解説が蘇ってくるようだった。自分が記憶に残っているのは、対談でもあったけど、マサさんがマスクマンを本名で言ってしまう事かな。でもねえ・・・マサさんはカブキの事もTV解説で「高千穂」って言ってたしねえ笑。マスクマンに限らず正体不明を売りにしていいるレスラーの本名をTV中継で言うのに優越感を感じているのだろうと思ってた笑。その他は、馳が派手な受け身を取った時に「受け身取った、受け身を失敗した」で言い争いになったのが忘れられない。このコンビ復活に期待だな!!
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんは。

カミプロの最新号読みました。

最近は取材拒否もなくなって、新日の記事が増えたのがうれしいです。

辻×マサコンビは私も好きでした。
この頃は東スポの柴田さんも実況席にいましたよね。

なつかしいです。

今のワープロの実況陣は嫌なんですよね。
試合は見たいのですが、どうもあの実況が苦手で。

新日はスカパーのサムライTVでもやるので、そちらのほうが好きだったりします。
[2008/07/17 23:19] URL | サチ #- [ 編集 ]


サチさん。こんばんは!言われるとおり新日本の記事が扱われている事が嬉しいですよ!新日本のサイトにkamipro関連の情報がアップされていたので驚きました。以前とはエライ違いですよね。新日本が変わったという事なのかなあと感じてます。
 あのコンビが恋しいですよ笑。柴田さんもいましたね。あの3人が懐かしい!自分もどうしても、今の実況は、マサ×辻コンビを比べてしまい抵抗を感じてしまいます。スカパーは違った方が実況なんですか。それは興味ありますねえ。
[2008/07/19 23:44] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1071-65c4f3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

辻よしなりのこと

辻よしなりとはWikipediaより -- 辻 よしなり(つじ よしなり、本名:辻 義就、1961年3月29日 - ) は、テレビ朝日出身のフリーアナウンサー。埼玉県岩槻市(現:さいたま市岩槻区)出身。慶應義塾大学法学部卒。1983年に、アナウンサーとしてテレビ朝日へ入社。報道番組...
[2008/07/26 17:48] WEBの情報缶!

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード