日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
和田京平レフェリー「全日と新日はスタイルが違い過ぎた」

 ジャイアント馬場が率いた全日本プロレスのスタイルは「受け」、アントニオ猪木が率いた新日本プロレスのスタイルは「攻め」とか聞いた事ないですか。その異なるスタイルが融合した時間が過去にあったんです。それは新日本プロレス離脱後、長州力が率いたジャパンプロレス勢が、全日本プロレスに参戦した時を指します。ジャパンプロレスは新日本離脱組で結成されているので、当然スタイルは新日本な訳です。その当時、レフェリングをした全日本プロレス所属の和田京平レフェリーが興味深い感想を雑誌でコメントしています。続きからです。






★和田京平が感じた全日本スタイルと新日本スタイルの違い
・スタイルは違い過ぎる
「全日本と新日本のスタイルは違い過ぎたよね。ロックアップからして違うもんね。ロックアップからしてアームドラッグからしてヘッドロックの仕方からして全然違うんですよ。ホントに違うんですよ。練習の仕方も違うし練習風景も違うんですよ。ジャパンの人たちはリングを占拠して合同練習をやって・・・そうゆう面ではウチのリングなのに図々しい奴らだなと思ったよ(苦笑)。でも、それを馬場さんは遠くから見てたよね。フ~ン・・・って言ってたよ」

・全日本vsジャパンこそが対抗戦
「あの頃はね新日本プロレスと全日本プロレスのスタイルがガッチガチぶつかったよね。今、対抗戦とか言うけど、俺から言わせたら『今はそんなものねえよ。あの時代の全日本vsジャパンが本当の対抗戦だよ!』って。お互いスタイルを曲げなかったよねえ」

・ジャンボ鶴田vs長州力
「やっぱ印象に残ったのはジャンボ鶴田vs長州力(60分フルタイムドロー)かな・・・なんでかって余裕の全日本だったよ。長州たちは目一杯だったんじゃないかな。ジャンボは60分なんか屁でも思ってなかったよね。「終わったね。こんなもんでしょ」ってシャワー浴びに行って。「さあ、今日は何食べようか。渕クン」って言ってたのがジャンボ鶴田だから」
過去記事で長州のvs鶴田についてのコメントがありました・・・長州本人も厳しいなと感じていたようです。

・試合前の練習にもスタイルの違いが
「ジャンボのスタミナが凄いって・・・それは試合しようとしているのに目一杯練習している人(長州)とそこそこ練習している人(鶴田)の違いも俺はあると思うな。鶴田なんて渕クンとタオルもって引っ張り合いだよ。せいぜい10分か20分だよ」

・受けと攻め
「馬場さんは言ってたよ『長州たちジャパンの連中は、攻めて攻めて攻めまくるから疲れちゃうんだよな。受け身を取れば、あそこで休めるのにな』って」

「彼らにとっては攻めて攻めまくれば、たとえ負けてもその方が良いという感じだったよね。そこらへんが馬場さんと猪木さんの教えの違いなんだろうね」
 ※Gスピリッツより引用



 

 自分は新日本の攻め主体なハイスパートレスリングでプロレスにハマッた人間ですが、和田京平の話はかなり興味深かったです。確かに対抗戦で何が一番面白いかって違うスタイルのぶつかり合いなんですよね。今回扱ったジャパンvs全日本、新日本vsUインター(抗争勃発編開戦怒涛編頂上極限編)なんか、それに該当するのかな。あ!先日アップした新日本vs誠心会館(関連記事)もそうかもね。あと元3冠王者の鈴木みのるのプロレススタイルは和田京平に衝撃を与えたみたい。鈴木のスタイルは全日本プロレスでは明らかに異質だったよね。でもあれが面白い!
 最近は以前と比べると団体間の交流が盛んですが、交流をやめてそれぞれのスタイルを作り出す時間があったら面白いなと思ったりしたね。そんな簡単な話じゃないと思うけど、その方が対抗戦が面白そう。何事もタメが大事ですねえ。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは
面白い話です!
個人的ですがハンセンが新日離脱してホーガンが来なくなってからは完全に全日のが面白かったです
途中から親日は色々と(笑
ジャンボ鶴田vs長州力は長州はいっぱいいっぱいでしたよね!
鶴田最強説は信じてますよ!
高田の次くらいに(笑
[2008/06/07 14:10] URL | F #oqByMoM2 [ 編集 ]


Fさん。こんにちは!全日好きなんですね!自分、ハンセンが新日の時はリアルタイムで見ていなくて、ハンセンというと完全に全日本のイメージですよ。
 鶴田vs長州もリアルタイムで見ていないですが、ビデオでみました。時間が経つにつれて長州の苦しい顔が目立ってきましたよね。鶴田は自分も強いと思いますよ!
 もし高田vs鶴田が実現してたら・・・考えるだけでテンションあがりますね!フィニッシュは高田ハイキックでKOですか!
[2008/06/08 15:00] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/1025-4151809e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード